1. はじめに
MTGアリーナのレアと神話レアのワイルドカードは結構貴重です.
入手機会は多いものの,作成したいカードが多いのですぐに底をついてしまいます.
なので,なるべく使う機会が多い優秀なカードにワイルドカードを使いたいです.
そこで今回はゼンディカーの夜明けでおすすめのレア&神話レアを紹介します.
ゼンディカーの夜明け以降のパックは2022年9月までスタンダードで使えるためおすすめです.
ゼンディカーの夜明け以前のパックは2021年9月までしかスタンダードで使えません.
2. 白のおすすめレア&神話レア
白のおすすめレア&神話レアは5枚です.
2.1 光輝王の野心家
毎ターン自分のクリーチャー1体に+1/+1カウンターを1個載せられます.
そのため,動きの早いアグロデッキで活躍出来ます.
自分のクリーチャーなら何でもパンプ出来るので殴り合いで負けにくいです.
白は絆魂持ちのクリーチャーが多いので,それらを強化すればライフレースで勝ちやすいです.
2.2 スカイクレイブの大鎚
飛行,先制攻撃,+2/+2修正と非常に強力な装備品です.
飛行で攻撃を通しやすく,先制攻撃で先に相手を殴り倒せ,パンプも出来ていうことないです.
小型のクリーチャーが一気に強力になるのでアグロデッキで活躍します.
セット先のクリーチャーが破壊されても4マナ払えば再セット出来るのも◎.
私的には天界の語り部にセットするのが好きですね.
2.3 スカイクレイブの亡霊
登場時に相手の4マナ以下のパーマネントを追放出来る優れものです.
このカードがいなくなると相手にクリーチャートークンを与えてしまうのはネックです.
しかし,追放したカードは墓地にも戻らないので相手の再利用を防げて強力です.
4マナ以下だと対象が狭いような気はしますけど,刺さらない場面のほうが少ないです.
私的には自分で使うよりも使われて非常に厄介だと思ったカードです.
2.4 軍団の天使
登場時に同名のカードを1枚サイドボードから手札に加えられます.
このサイズの飛行クリーチャーを続けて登場させられるようになるので手札的に有難いです.
アグロデッキでもコントロールデッキでも使いやすいクリーチャーです.
2枚メインで2枚サイドか1枚メインで3枚サイドかは好みですね.
2.5 フェリダーの撤退
自分の土地が登場するたびに2/2クリーチャートークン生成か自分のクリーチャーすべてに+1/+1カウンターを載せられます.
バンバントークンを生成して頭数が揃ったらパンプで攻められるので強力なカードです.
寓話の小道や進化する未開地との相性が非常に良いです.
緑には土地を登場させるカードがあるので,白緑で運用するのがいいですね.
3. 青のおすすめレア&神話レア
青のおすすめレア&神話レアは3枚です.
3.1 玻璃池のミミック
自分のクリーチャーのコピーになるクリーチャーです.
強力なクリーチャーをコピー出来ればマナコスト以上の働きが出来ます.
タップインですが,土地としても使えるので腐りにくいのもGOOD.
3.2 鏡映魔道士、ジェイス
キッカーのコストを払って5マナで分身と一緒に登場させるのが基本のドローエンジンです.
占術で引きたいカードを選び,2つ目の能力で手札に加えます.
2つ目の能力で加えたカードのマナコスト分忠誠カウンターが減ります.
そのため,忠誠カウンターが0にならないように分身と交互に2つ目の能力を使います.
手札がだいぶ良くなりますが,マナコストが重いのでコントロール向けのカードです.
3.3 海門修復
7マナと非常に重いですが,手札を一気に倍近く増やせます.
しかも,ゲームが終わるまで手札の上限がなくなるおまけつきです.
タップインの土地としても使えるので腐りにくくて優秀なカードです.
(3点ライフを払えばアンタップインします.)
4. 黒のおすすめレア&神話レア
黒のおすすめレア&神話レアは6枚です.
4.1 スカイクレイブの影
ブロックは出来ませんが,土地を置くたびにトラッシュから唱えられます.
そのため,非常に手札の持ちが良くなり,攻撃の手が途切れにくいです.
このカードを唱えるときに5マナ払えば5/3サイズに成れるのも優秀です.
4.2 忘却の虚僧
威迫と絆魂で攻撃を通しながら回復出来る使い勝手の良い2マナクリーチャーです.
しかも,このカードを唱えるときに6マナ払えば好きなクリーチャーを戦場に戻せます.
戦場に戻すクリーチャーに制限がないので,大型クリーチャーを出せるのも◎.
そのため,序盤から終盤まで役割がある優秀なカードです.
4.3 夜鷲のあさり屋
飛行,接死,絆魂と強力な能力が揃い踏みです.
ライフレースで負けにくいですし,接死のおかげで相手の大型と相打ちも容易です.
相手の墓地にあるカード・タイプの総数+1の攻撃力になります.
そのため,最大で攻撃力が7まで上がるのも強力です.
4.4 ハグラの噛み殺し
やや重めですが,シンプルなクリーチャー除去です.
タップイン土地としても使えるので,無理なく除去を積みやすいのが魅力です.
4.5 アガディームの覚醒
払ったマナに応じて墓地から複数のクリーチャーを蘇生出来る強力なカードです.
同じマナ・コストのカードは蘇生出来ないので構築を上手く工夫したいです.
6マナで1,2,3マナのクリーチャーを蘇生出来るとかなり美味しいです.
4マナ以降も蘇生出来るならばもうアドバンテージを稼ぎ過ぎてたまらないです.
タップインの土地としても使えるので腐りにくくて優秀なカードです.
(3点ライフを払えばアンタップインします.)
余談ですが,私がゼンディカーの夜明けで一番使用した神話レアです.
ならず者デッキとの相性が抜群過ぎでしたからね.
今後も黒系のデッキを使うならば間違いなくお世話になるカードだと思います.
4.6 影の評決
3マナ以下のクリーチャー&プレインズウォーカーを全て追放するリセットカードです.
グルールアグロやならず者など3マナ以下主体のデッキにはかなり良く刺さります.
この効果で4マナ以上のクリーチャーやプレインズウォーカーはリセットされません.
そのため,自分の大型は場に残しやすいのでコントロールデッキで使いやすいです.
特筆すべきは墓地の3マナ以下のクリーチャーとプレインズウォーカーも追放出来ることです.
そのため,蘇生をメインの動きに組み込んでいる相手のデッキが機能しなくなります.
特に死の飢えのタイタン、クロクサを主力にしているデッキは動けなくなりますね.
5. 赤のおすすめレア&神話レア
赤のおすすめレア&神話レアは2枚です.
5.1 マグマの媒介者
インスタントやソーサリーが多いデッキならば2マナで4/4になって優秀です.
両面カードの片面がインスタントやソーサリーだったりするので条件は割と達成しやすいです.
手札の不要カードを捨てて,デッキ上2枚から別のカードをプレイ出来るのも◎.
5.2 髑髏砕きの一撃
支払ったXマナ分のダメージを割り振って与えられるので使いやすい除去です.
赤単よりはマナが伸びやすい赤緑で活躍させやすいです.
タップインの土地としても使えるので腐りにくくて優秀なカードです.
(3点ライフを払えばアンタップインします.)
6. 緑のおすすめレア&神話レア
緑のおすすめレア&神話レアは3枚です.
6.1 水蓮のコブラ
自分の土地が登場するたびに好きな色のマナを1点加えられます.
マナ加速しやすいので相手よりも早く強力な盤面を作りやすくなります.
寓話の小道や進化する未開地との相性が非常に良いです.
緑には土地を登場させるカードがあるので,生存し続けると非常に動きやすくなります.
6.2 カザンドゥのマンモス
自分の土地が出るたびにターン終了時まで+2/+2を得ます.
寓話の小道や進化する未開地と組み合わせるだけで7/7になるのは強いです.
タップイン土地にもなるので腐りにくいのも良い点です.
6.3 硬鎧の大群
自分の土地が出るたびに1/1クリーチャー・トークンを生成します.
このカードが強力なのは土地が6枚以上のときだと自身のコピーを生成することです.
そのため,土地6枚を超えると爆発的にトークンが増えます.
余程全体除去に長けたデッキ出ない限り,相手は飲み込まれる運命から逃れられません.
先程紹介したフェリダーの撤退との相性は物凄く良いです.
ちなみにコピーが増えるので変容していると変容した状態で増えます.
そのため,さらに恐ろしい盤面が形成出来ます….
7. 土地のおすすめレア
土地のおすすめレアは7枚です.
7.1 ~の小道シリーズ(全6種)
登場させるときに指定の2色から好きな色を選んで登場させられます.
例えば枝重なる小道は緑か白を選択して以後は選んだ色のマナのみ発生します.
複色でデッキを組む場合はこの手の土地を入れておくと色事故を軽減出来て便利です.
ちなみに次弾のカルドハイムでこのサイクルの土地は全て揃うそうです.
7.2 這い回るやせ地
4マナ払うことで+1/+1カウンターを2個載せつつ,一時的にクリーチャーになれます.
優秀なのはカウンターが貯まり続けることと相手のソーサリー除去を回避出来ることです.
コントロールデッキのフィニッシャーとして見かけることが多かったです.
アグロデッキでも手札が枯渇した時のマナを活かす手段として採用も有りだと思います.
廃墟の地や浄化の野火をそれなりの頻度で見たのはこのカードのメタだったのかもしれません.
MTGアリーナのランクマッチだったので,真意を訪ねることは叶いませんでしたけど.
8. 多色カードのおすすめレア&神話レア
多色のおすすめレアは1枚です.
8.1 トリックスター、ザレス・サン
このカードで相手に戦闘ダメージを与えるたびに相手の墓地からパーマネントを1枚自分のコントロール下で戦場に登場させられます.
相手のデッキに強力なパーマネントが採用されていればいるほど,相対的に価値が上がります.
相手の切り札をそのまま即座に流用できるので非常に強力なカードです.
ならず者デッキは相手の墓地を増やしやすいので非常に噛み合っていて嵌れば爽快です.
逆に言えば,相手からは極力使われたくないカードでもあります.
9. おわりに
ゼンディカーの夜明けでワイルドカードの使用に悩んだときの参考になれば嬉しいです.
MTGアリーナにカルドハイムが実装されるのと同時にAndroid端末でMTGアリーナがプレイ出来るようになります.
なので,新しくMTGアリーナを始める方の参考になれば幸いです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
スタンダードで使える他のパックのおすすめカードも読んで頂けると嬉しいです.
コメント