1. はじめに
2020年8月27日にZ/X EXパック22弾「ドリームステージ!!」が発売されます.
今弾はSHiFTのイデアライズとイデアライズ対応のオーバーブーストが目玉です.
今回はアグリィの新カードを紹介します.
2. “輝想誓姫”アグリィ
2種類目のアグリィ専用オーバーブーストです.
デッキ削りに相手のゼクス破壊と“輝姫契騎”アグリィと似た能力を持っています.
トラッシュからディアボロスの回収が出来ない代わりに,チャージブーストが可能です.
1つ目の能力について
このカードの登場時,あなたはメロディを2個得ます.
あなたのデッキの上から3枚までトラッシュに置き,ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚まで選び,破壊します.
メロディを入手しつつ,デッキ削りとノーマルスクエアの相手のゼクスを破壊出来ます.
これは“輝姫契騎”アグリィの能力に近いですね.
ですが,デッキを削る枚数は任意になりました.
さらに,破壊する相手ゼクスの対象にコスト制限が無くなりました.
複数回能力を使用出来なくなった反面,取り回しの良さは増しましたね.
2つ目の能力について
自ターンのみ1回プレイ可能な起動能力です.
あなたのデッキの1番上のカードをチャージに置きます.
シンプルにチャージを増やせるため,アグリィデッキには有用な能力です.
上記3種は能力の使用にチャージを使うため好相性です.
3. 勇気のイデア アグリィ
アグリィ専用イデアライズの1種類目です.
ドリーム・キー6個消費に相応しい強力なフィニッシャー足り得るイデアライズです.
アグリィデッキは非常に連続攻撃性能が高いため,今まで以上に強力なデッキになりそうです.
1つ目の能力について
1ターンに1回プレイ可能な起動能力です.
あなたの[ディアボロス]がプレイヤーに攻撃したとき,相手のライフを1枚選び,トラッシュに置きます.
ターン終了時まで,そのゼクスはプレイヤーにダメージを与えません.
1回のみ相手プレイヤーへの攻撃を相手のライフをトラッシュに置く効果に変更します.
ライフにダメージを与えていないため,ライフからIGが登場しないので非常に強力です.
相手のライフが1の状態だとライフリカバリーを無効化して確実に勝てます.
なので,詰めの場面では非常に有効な能力です.
ちょっと疑問なのが,この能力は1ターンに1回使えることです.
相手ターンにこちらは攻撃出来ないため,自ターンのみで良かったような気がするのですが…?
2つ目の能力について
自ターンに1回プレイ可能な起動能力です.
ノーマルスクエアにあるゼクスを2枚まで選び,破壊します.
あなたのトラッシュにあるゼクスを1枚まで選び,手札に戻します.
2面空けながらトラッシュからキーカードを回収出来るため,非常に強力な効果です.
特に連続攻撃が得意なアグリィデッキとは相性抜群です.
しかも,自分のゼクスを破壊することでチャージを供給出来ます.
そのため,先ほど紹介した各種アグリィが使いやすくなります.
不機嫌なアグリィを破壊しつつ,お騒がせ怪盗アグリィを手札に回収する.
これだけでかなり攻撃回数を稼げますね.
4. 夢中になった物語 アグリィ
3種類目のアグリィの3コストIGアイコンです.
条件はやや複雑なものの,トラッシュから1コストで登場出来るのは強力です.
1つ目の能力について
このカードの登場時,あなたのデッキの1番上をトラッシュに置きます.
初手から無理なくドリーム・キーとトラッシュを稼げるので有用です.
ここで麗色昆虫レディローズがヒットするとかなり早く動けますね.
2つ目の能力について
このカードがトラッシュにあるとき,自ターンに1回プレイ可能な起動能力です.
コストとして黒1とあなたのチャージにあるカードを1枚トラッシュに置きます.
このターンの間にあなたのゼクスが破壊されていた場合,このカードをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させます.
ターン終了時まで,あなたは同名の起動能力をプレイ出来ません.
黒1とチャージ1枚で3コストのゼクスをトラッシュから登場させられるのは強力です.
自分のゼクスを破壊する条件はありますが,アグリィデッキならばあってないようなものです.
それ故に,同名のカードの能力は1回しか使えないのですね.
6リソース時だと3コストでIGOBをプレイ,2コストでお騒がせ怪盗アグリィをプレイして1コスト余りやすいです.
今まで余らせがちだった1リソースを有効に使いやすくなったのも良さそうです.
5. あなたへの物語 アグリィ
アグリィのイデアライズ対応ゼクスです.
メイドとして序盤から終盤までプレイヤーのチャージ供給をサポートしてくれます.
1つ目の能力について
このカードの登場時,あなたのデッキの1番上をトラッシュに置き,あなたのデッキの1番上のカードをチャージに置きます.
トラッシュを増やしつつ,チャージを稼げるため使いやすいです.
稼いだチャージをIGに回すことで,さらにトラッシュを稼げます.
2つ目の能力について
あなたの「勇気のイデア アグリィ」が登場したとき,あなたのチャージに同名が1枚以下しか無い場合,トラッシュにあるこのカードをチャージに置いてよいです.
勇気のイデア アグリィの登場で最大チャージを2枚稼げます.
チャージを消費する各種アグリィを使いやすくなるため,かなり有用な能力です.
6. 喜びのステージ アグリィ
3つの能力が優秀な大型のアグリィです.
アタッカーからコントロール,パンプ要員と様々な役割を担えます.
1つ目の能力について
このカードがトラッシュにあるとき,このカードのコストを-2します.
ただし,0以下にはなりません.
つまり,このカードはトラッシュだと5コストになります.
そのため,トラッシュから5コスト以下を登場させる効果でスクエアに登場出来ます.
私がパッと思い出せてこの用途で使えそうなカードは下記12種です.
無理なく採用出来るのはお騒がせ怪盗アグリィと孤影の幽囚ソリトゥスですね.
目覚めの魔王子アレルイアを使うならば大型のディアボロスの採用も検討出来ます.
2つ目の能力について
このカードがあなたのゼクスがトラッシュから登場したとき,ターン終了時まで,そのゼクスのパワーを+3000します.
パワー+3000なので,復活させたゼクスより2コスト分上のゼクスを攻撃で破壊出来ます.
そのため,一撃で相手のゼクスを破壊出来ない状況になりにくいです.
以前であれば,彼女の休息バーベナで全体パンプが容易に可能でした.
しかし,今後はイデアライズしたときに使えないため,割と重要なパンプ能力だと思います.
3つ目の能力について
1ターンに1回プレイ可能な起動能力です.
コストとしてあなたの手札にあるカードを1枚トラッシュに置きます.
ノーマルスクエアにある6コスト以下のゼクスを1枚選び,破壊します.
コスト制限はあるものの,手札1枚でゼクスを破壊出来るのは優秀です.
しかも,破壊対象が自分のゼクスでも構わないため,攻撃にも使用出来ます.
コントロールも出来て攻撃にも使える,なかなか万能な感じです.
欠点はアグリィデッキがあまり手札を増やせないことです.
そのため,能力を使いすぎると手札が枯渇しやすい点にだけは注意です.
オーバーブーストがトラッシュからの回収能力を失ったのはこの辺で響きそうです.
7. おわりに
今弾でニュー同様にアグリィも結構いいカードをもらえたように思えます.
現状でも驚異的な連続攻撃が可能ですが,もっと恐ろしいことになりそうです.
余談ですが,今弾のアグリィはいずれも妙に私の心を惹きつけます.
特に夢中になった物語 アグリィとあなたへの物語 アグリィがストライクな感じです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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