1. はじめに
2020年10月22日にZ/X 34弾「夢幻<イデアドライブ>」が発売されます.
今弾の目玉はパックタイトルとなっているイデアドライブです.
さらに各プレイヤーの新オーバーシフトであるイデアシフトも魅力です.
今回はマルディシオンの新カードを紹介します.
2. 【鍵誓『塔』】イリューダ
イリューダ&マルディシオンの新オーバーシフトであるイデアシフトです.
デッキの上からトラッシュ増加とチャージブーストが出来ます.
能力について
このカードにシフトしたとき,あなたのデッキの1番上のカードをトラッシュに置きます.
このカードが[オーバーブースト]の場合,あなたのデッキの1番上のカードをチャージに置き,ターン終了時,あなたはドリーム・キーを1個得ます.
前半はデッキ上1枚をトラッシュに置けるため,トラッシュからの登場や回収候補を増やせます.
悪くない効果なのですが,直接アドバンテージを得られないのは微妙な印象です.
後半はカード種類がランダムですが,デッキ上からチャージを増やせるので良さそうです.
マルディシオンはチャージを使うカードがあるため,相性の良い効果です.
特に“滅界誓装”イリューダ・オロンドはチャージのマルディシオンの枚数だけハンデスとドローが出来ますしね.
3. ヘルトーチャー・スラッシュ
イリューダ&マルディシオンのイデアドライブです.
ドリーム・キー消費は重いものの,イデアライズに強力な能力を付与出来ます.
デスブリンガー・スラッシュのパワーアップ版みたいですね.
出雲を復活させた神門ならばトネリの魂を戻すことも出来そうな気がしますね.
1つ目&2つ目の能力について
この2つの能力はパートナーゼクス以外イデアドライブ共通なので紹介は割愛します.
“滅界誓装”イリューダ・オロンドを上手く使えれば手札の負担は気にならなそうです.
3つ目の能力について
このカードがデュナミスで表向きの状態のとき,自ターンに1回プレイ出来る起動能力です.
コストとしてドリーム・キーを2個消費します.
スクエアにあるあなたの「災厄のイデア マルディシオン」を1枚選び,ゲーム終了時まで,以下の能力を与えます.
“[常]このカードは相手のコスト7以下のゼクスの効果を受けません.”
“[自]このカードが攻撃したとき,相手のチャージにあるカードを2枚まで選び,トラッシュに置きます.”
災厄のイデア マルディシオンに効果回避能力とチャージ破壊能力を付与します.
7コスト以下のゼクスの効果の対象にならないため,ほとんどのゼクスの効果は効かないです.
オーバーブーストやディンギルの効果で除去されなくなるだけでも十分強力だと思います.
私が思う8コスト以上で除去持ちかつ見かける機会がありそうなカードは下記16枚です.
後は下記3枚のように自分のゼクスのコストを上げるカードにも注意ですね.
自分のゼクスを8コスト以上にすることで効果を与えられるようになりますから.
攻撃時に相手のチャージを2枚トラッシュに置く能力も優秀です.
相手のスタートカードやチャージから登場させたいカードを落とせます.
そのため,スタートカードの妨害を受けにくく,相手のゲームプランを崩しやすいです.
覚えておきたいのはこの能力はゲーム終了時まで有効だということです.
そのため,生存し続ければ次ターン以降も場に残しやすくチャージも飛ばせます.
ただし,ドリーム・キーの消費が重いので,しっかりイデアシフトでキーを稼ぎたいです.
4. 自分だけの秘密基地 マルディシオン
一時的にトラッシュからマルディシオンを登場させられます.
登場は一時的かつ相手PSに隣接していないため,運用に少々工夫が必要そうです.
能力について
このカードが登場したとき,同名以外のあなたのトラッシュにあるマルディシオン名称のゼクスを1枚まで選び,リブートでゼクスのない指定スクエアに登場させます.
ターン終了時,そのゼクスを破壊します.
一時的とはいえ,コスト制限なくマルディシオンを登場させられるのは強力です.
ですが,そのままでは攻撃にも防御にも使えないため,使い方を考える必要があります.
龍膽&黒剣八魂マルディシオンから黒剣八魂 精魂農作マルディシオンを登場させれば攻撃要員を2枚登場させられますね.
もしくは,相手のゼクスを破壊しつつ使えるリソースを2増やすのも良さそうです.
咆月闇虐の牙 黒剣八魂マルディシオンで相手ターンに自分だけの秘密基地 マルディシオンを登場させて,自分のPSを含めて2面埋めることも出来ますね.
リソース条件やデッキ運用が難しくなりますが,道交変形セリウムと快速獣人ウェアプロングホーンのリソースリンクも有りだと思います.
自分だけの秘密基地 マルディシオンと引っ張ってきた6コスト以上のマルディシオンの2体にレンジ2を付与出来ますからね.
また,イデアドライブの効果を得た災厄のイデア マルディシオンがさらに活躍出来そうです.
5. おわりに
マルディシオンのイデアシフトはちょっと控えめな感じでしたね.
逆に,イデアドライブはかなり強力な感じがします.
現状だと災厄のイデア マルディシオンを効果で除去出来ないデッキのほうが多いです.
そのため,オーバーブーストの前で蓋をするとその分相手に余分な動きをさせられますね.
相手の手札を削っているはずなので,1手余計に動かされるだけでもかなり厄介そうです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント