1. はじめに
2020年10月22日にZ/X 34弾「夢幻<イデアドライブ>」が発売されます.
今弾の目玉はパックタイトルとなっているイデアドライブです.
さらに各プレイヤーの新オーバーシフトであるイデアシフトも魅力です.
今回はフィーユの新カードを紹介します.
2. 【鍵誓『刑死者』】相馬
相馬&フィーユの新オーバーシフトであるイデアシフトです.
リソースとトラッシュ調整,オーバーブーストならばさらにチャージをリソースに置けます.
能力について
このカードにシフトしたとき,あなたのリソースにあるカードを1枚選び,トラッシュに置き,あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置きます.
このカードが[オーバーブースト]の場合,チャージにあるカードを1枚まで選び,リソースにスリープで置き,ターン終了時,あなたはドリーム・キーを1個得ます.
前半はリソースとトラッシュを調整出来るため便利な効果です.
悪くない効果なのですが,手札もリソースも増えません.
そのため,【剣誓『刑死者』】相馬のほうが優先してプレイされそうです.
後半はこちらのリソースブーストにも相手のチャージ除外にも使用出来ます.
破壊された自分のゼクスをリソースに戻して再利用するのも良いです.
もしくは,相手のチャージにある厄介なカードを除去する目的で使用するのも◎.
3. だからフィーユは元気だぞっ!
相馬&フィーユのイデアドライブです.
3コスト以下のフィーユを大型のフィーユに変換出来ます.
カード名称はフィーユはいつも元気だぞっ!を意識して付けられていますね.
フィーユ名称ですが,P指定がないため,緑のデッキでかなり採用されていましたよね.
1つ目&2つ目の能力について
この2つの能力はパートナーゼクス以外イデアドライブ共通なので紹介は割愛します.
フィーユデッキだと“獣王誓装”剣淵相馬で手札補充が出来ます.
しかし,リソースブーストを優先したいため,出来ればドローはしたくありません.
そのため,フィーユデッキだと手札消費が結構気になりそうです.
3つ目の能力について
このカードがデュナミスで表向きの状態のとき,自ターンに1回プレイ出来る起動能力です.
コストとして緑3を支払い,スクエアにあるあなたのフィーユ名称であるコスト3以下のリブートのゼクスを1枚リソースにスリープで置きます.
スクエアにあなたの「戦友のイデア フィーユ」がある場合,あなたのリソースにあるフィーユ名称のゼクスを1枚選び,リブートでリソースに置いたゼクスがあったゼクスのないスクエアに登場させます.
つまり,3コスト以下のフィーユを下記のように強力なフィーユに置き換える能力です.
戦友のイデア フィーユから登場させた小型フィーユが上記3種になることで,さらに相手への攻撃を継続させることが可能になります.
そのため,切り札としての性能を思う存分見せつけられそうです.
今まで以上に盤面が容易埋まりそうなので,自壊効果が欲しくなりますね.
4. 一緒に遊ぶと楽しいゾ! フィーユ
手札とリソースを増やしてアドバンテージを稼げるフィーユです.
能力によって登場すれば相手の5コスト以下のゼクスに対する除去も使えます.
1つ目の能力について
このカードが登場したとき,あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置きます.
あなたのドリーム・キーが2個以上ある場合,カードを1枚引きます.
登場するだけで手札とリソースを増やせるため,出し得なカードです.
問題はこのカードが5コストだということです.
5コストなため猛攻大車輪フィーユで登場させられないのはマイナスポイントです.
戦友のイデア フィーユで登場させられますが,今度はドリーム・キーがネックになりそうです.
さらにデュナミスに万華の覚醒者フィーユがいるのも向かい風です.
効果自体は良さそうなのですが,デッキの枠を考慮すると優先度が低くなりそうです.
2つ目の能力について
このカードがカードの能力で登場したとき,ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚まで選び,リソースにスリープで置きます.
除去自体は便利なのですが,カードの能力で登場する必要があります.
上記3種でも登場させられますが,他に登場させたいフィーユがいるため厳しめです.
パッションサポート フィーユでこのカード以外に登場させたいライカンスロープがいなければ選択するくらいでしょうか.
5. おわりに
今回紹介した中だとだからフィーユは元気だぞっ!がかなり強力な印象です.
喝采の先陣フィーユとパッションサポート フィーユとの相性が抜群ですからね.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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