シャルのAC6プレイ記 第2話「俺が!俺たちが!ACだ!」

アーマード・コア6プレイ記

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1. はじめに

元レイヴンであるシャルのアーマード・コア6プレイ記 第2話です.

今回は大苦戦した壁越え以降のお話です.

難所を越えたばかりなのにまたもや難所が続きます.

 

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2. トレーニングで4脚とタンク初試乗

トレーニングに4脚が追加されたので試してみました.

一部武装を反動なく使えるのは良いですね.

昔は強化人間じゃないと2脚で肩キャノンを使う時に構えが発生しました.

ですが,4脚は構え無しでOKだったので肩キャノンを使いたい時に4脚を使っていましたね.

 

今作の4脚はホバリングで空中を移動出来るのでかなり便利そうです.

4脚ならストライダーのサブジェネレーター破壊がもっと簡単だったのでは!?

「先に教えてよ,ウォルえも~ん!」

 

タンクはいつも通りな感じですね.

強固な装甲と重火器で殴り合いをしたい時に使うことになるでしょう.

ただ,ドリフトターンが上手く使えないのは困ったものです….

 

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3. 両手のウェポンを変更

トレーニングで左手用グレネードを貰ったので左手を変更しました.

硬直はありますが,ブレードよりも射程は長いので上手く使いたいです.

 

今まで右手ウェポンとして使っていたリニアライフルに火力不足を感じています.

右手ウェポンの火力を上げるために別のウェポンを購入することにしました.

プラズマライフルとショットガンで悩んだ結果ショットガンを購入しました.

機体自体は初期からほとんど手を入れていません.

なので,あまり重量やEN負荷の大きいものは装備しにくいですから.

 

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4. 気軽に遊べるミッションもそれなりの頻度で欲しいよね.

トレーニングを一通りこなしたのでミッションを進めることにしました.

次に受けた戦闘ログ回収は拍子抜けするほど簡単でした.

毎回死に戻り前提の難易度だと相当疲弊します.

なので,これくらいのミッションも色々用意して欲しいです.

昔も難所はありましたが,ある程度ミッションをクリアした後でしたから.

 

戦闘ログ回収中に妹分のAC乗りが生き延びて良かったというログを発見しました.

その直後,その女性っぽいAC乗りが乱入してきました.

撃破しても良かったのですが,流石に気が引けたので逃げ回って他のログを回収して撤収しました.

せっかく生き延びたのだから無駄に生命を散らす必要もないでしょう.

まあ,後でログハントのために戻ってくることになりますが,それはまた別の話です.

 

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5. だまして悪いが,仕事なんでな.

BAWS第2工廠調査はまさかの解放戦線からの依頼です.

今まで散々解放戦線と戦ってきたのに依頼が回ってくるとは…ね.

ストライダーやジャガーノートを破壊されて困っていると言っていますが,もしかして破壊した張本人だと知っていて当てつけていませんか?

「俺は悪くねぇ!ウォル師匠(せんせい)がやれって言ったんだ!」

 

どう思おうともミッション受けるしか道がないので受諾します.

ウォルターさん,注意しろってこれはAC特有の依頼者に裏切られるパターンですか.

まあ,散々解放戦線の邪魔をしてきたので十分考えられますね.

「消えろ,イレギュラー!」もACあるあるですし.

 

道中の敵は問題なかったので特に苦戦することなく最深部へ.

そこで待ち受けていたのはパルスアーマー持ち1機と壁に張り付いている光学迷彩装備の3機の合計4機でした.

パルスアーマー持ちから処理しようと思ったのですが,硬くてなかなかダメージを与えられません.

ウォルターも隠れて攻撃している敵を先に討てというのでそちらから処理することに.

光学迷彩機体を処理しないとダメージが通らない仕様かもしれないので.

 

光学迷彩の敵自体は対処が容易なものの,隠れているのでロックしにくいのが面倒でした.

発射位置が分かっても相当近づくかスキャンしないとロックオン出来ないので.

ロックに手間取っている間にパルスアーマー持ちに追い付かれて大ダメージを受けることが多かったですし.

 

かなり手間取りましたが,何回もリトライしてクリアしました.

FCSを遠距離仕様にしていればもっと楽にロック出来たのでしょうか?

パルスアーマー持ちは最後じゃないと倒せない仕様かと思ったのですが,もしかして最初から倒せたのでしょうか.

もし他の機体を全滅させなくても倒せるなら先に倒した方が圧倒的に楽だったはずです.

結局この依頼の真相は闇の中ですが,やはり邪魔者を始末するためだったのでしょうか?

 

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6. 俺が!俺たちが!ACだ!

6.1 チャプター1最後に備えて機体を強化

ウォッチポイント襲撃はチャプター1最後と記載してあるのでヤバい予感です.

特に記載の無かった壁越えであの難易度でしたからね.

決戦に備えてFCSを新調し,さらに右肩を垂直8連ミサイルにしました.

流石に多少は強化しておかないと泣きを見そうですから.

 

6.2 人の話を最後まで聞くべき

指定ポイントまで行けば良いと思っていたので多少被弾しても移動を優先しました.

ですが,マップの端まで到達したところでウォルターが目撃者は全員抹殺しろなんていうから戻ってすべて撃破する羽目に….

壁越えでも似たようなことしましたね….

 

右肩の垂直8連ミサイルのおかげでレーザー砲破壊はかなり楽でした.

ロック&発射して即隠れればレーザーを貰いませんから.

そして最初のターゲットを全て処理した後に新たなチェックポイントへ向かう途中にレーザー砲のクロスファイアを受けてハチの巣にされました(1敗)

正面は問題なかったのですが,側面のレーザー砲に気付かなかったの駄目でしたね.

リトライして2回目は難なく目撃者を排除していよいよ目標ポイントに到達です.

 

6.3 立ちはだかるスッラは,その行動を許さないッ!

目標ポイントには第1世代強化人間のスッラがACで待ち受けていました.

ここから私とスッラの長い戦いが始まってしまいました.

相手の機動力が高いので遠距離戦では決定打を与えられず,かと言って接近すればパルスガンとブーストキックの餌食になります.

最初は右側の開けた場所にある低い遮蔽物越しに相手が攻めてくるのを迎撃していました.

ですが,思ったようにダメージを与えられず何度も負け続けました.

 

この戦い方では駄目なので,次は左奥の長方形の遮蔽物が複数ある場所で戦うことにしました.

遮蔽物越しに垂直8連ミサイルで牽制&相手が着地した隙にショットガン&レーザーキャノンで攻撃するもまだ火力不足な感じでした.

左手装備のグレネードが全く当たらないのが問題でした

グレネードの隙が大き過ぎて敵が多少仰け反ったくらいだとクイックブーストで回避されて全く役に立ちませんでしたから

逆にグレネード発射の隙を突かれて大ダメージを負うこともありましたし….

 

流石に万策尽きた感があったので少し調べてみました.

すると,遮蔽物越しからチャージ式のレーザーブレードがおすすめとのことでした.

動画を見るとレーザーブレードの範囲が広いのでかなり当てやすそうでした.

仕方がないからリタイアして購入するのも手かと考えていたのですが,

「リスタート前にアセンブル変更できるの!?」

 

まさかのリスタート前にアセンブル変更可能だということにここでようやく気付きました.

まあ,継承者も人間も殿もその他色々な人もお知らせを読めないので仕方ないですね….

仕方がないじゃないですね!ちゃんと確認しておくべきでした….

 

とりあえず,今回は役に立たないグレネードをレーザーブレードに変更して再戦です.

すると,ショットガンでよろけたところにレーザーブレードを簡単に当てられました.

よろけた時じゃなくてもすれ違いざまに当てることも出来たのでダメージソースとして非常に頼りになりました.

レーザーブレードを装備した結果,あれだけ苦労していたスッラをようやく撃破できました.

やはり,レーザーブレードはすべてを解決するということなのでしょうか.

 

ウォルター「621,何故お前のACにブレードが装備されているか,分かるか?」

ウォルター「パルスアーマーに対抗するためだ.計画の中には対AC戦も入っている」

ウォルター「もしもの時にはお前が切り札になる.任せたぞ,621」

という刹那とロックオンみたいなやり取りがあったとかなかったとか.

 

6.4 オートパイロットのおかげで生還

スッラ撃破後,ウォルターの指示通り目標を破壊したら閃光に包まれて…ドカン!

まさかの死亡かと思いきやオートパイロットのおかげで事なきを得ました.

というか,この世界のACはオートパイロットモードがあるんですね.

 

そして,謎の美女(?)のエア登場です.(声のみ)

彼女の話を聞きつつこれでようやくクリアしたと思ったら,

真のボス,バルデウスが現れました!

あれだけ苦労したスッラが前座なんて聞いてませんよ!?

文句を言っても仕方が無いのでエアの指示に従って交戦開始です.

「621,目標を駆逐する!」

 

6.5 また敵となるか,ルビコプター!

バルデウスと会敵した時に思い出したのはルビコプターでした.

色々異なりますが,バルデウスも強化型ルビコプターみたいなものなのでアサルトブーストからのブレードでゴリ押しです.

何度かトライして半分くらい削ったと思ったらアサルトアーマーからのロングファイアブレード(?)の連撃で即死しました….

あのロングブレードは範囲も広いし火力も高いので2連撃喰らってしまうとAP次第では即死です.

この第2形態になってからかなり苦戦して撃破出来ずに何度も何度もリトライしました.

 

あまりにも勝てないのでまた少し調べてみました.

すると,

「タンクにバズーカ&レーザーキャノン×2でゴリ押せ」

「逆関節にパルスガンとレーザーブレードで削り切れ」

 

「ないよ,パーツないよぉ!!」

だって詰まった時に買おうと思ってほとんど買ってませんからね.

リスタート前にアセンブル変更出来るなら色々買っておくべきでした.

「俺,この戦いが終わったらショップで色々なパーツを買うんだ」

 

ここまで来て引き下がるのも癪なので現在の装備で挑み続けました.

ロングブレードは上下移動とクイックブーストを合わせて回避.

たまにバルデウスが止まるのでそこに合わせてレーザーキャノンやミサイルやショットガンで削り,スタッガー状態に出来そうならレーザーブレードで切りつけました.

時には交差時に無理やりレーザーブレードを当ててスタッガー状態にさせました.

何度も繰り返すうちに少しづつ相手の動きを追えるようになったので最終的にはクリア出来ました.

クリア時は残りAP1000を切っていたので本当にギリギリでした.

チャプター1のラスボスでこの強さということはここから先が恐ろしいです.

 

6.6 地形を変えるのは流石にやり過ぎじゃない?

この施設の爆発であそこまで地形が変化してしまったのは驚きでした.

コーラルを探すためとはいえ,星に与えるダメージが大き過ぎませんか?

外からやってきた者たちにここまで好き放題されて怒るのは当然なので解放戦線の気持ちも理解できます.

まあ,彼らに共感したところで飼い犬に過ぎない621の身としてはどうしようもないのですが.

ラストレイヴンみたいにマルチエンド方式なら協力する勢力を変えることも出来るのですが.

 

そしてエアは何者なのでしょうか.

普通の人間ではなく,コーラルに精神を囚われた感じだったりするのでしょうか.

そもそも,わからない設定が色々あるのでこれから先の展開が気になります.

 

7. おわりに

リスタート時にアセンブルを変更出来るなど致命的なことを知らないのは不味かったですね.

ウォッチポイント襲撃はかなり難しかったです.

チャプター1からかなりの難易度なので果たして私は最後まで駆け抜けられるでしょうか.

私のプレイ記を読んで下さる方がいらっしゃるようなので第3話も作ろうと思います.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

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