[MTG]エルドレインの森ドラフト評価&点数(多色編)「ガチョウの母」他42枚

MTGアリーナドラフト

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1. はじめに

今回はエルドレインの森のドラフト評価(多色編)です.

私見ですが,各カードの評価を10段階で点数付けしました.

各カードのピック優先度の目安になれば幸いです.

 

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2. レア&神話レアの評価

エルドレインの森の多色のレア&神話レアは23枚です.

 

2.1 ガチョウの母(10点)

+1/+1カウンターをX個置いて登場出来る飛行は優秀です.

最少コストでも2マナ2/2&飛行ですし.

登場時に食物を生成出来ますし,攻撃時にそれを消費して1ドロー出来るのも◎.

これ1枚で良くまとまっているのでかなり優秀な印象です.

 

2.2 フェイの血筋のケラン(8点)

出来事

2マナでライブラリーから好きなオーラや装備品をサーチ出来るのは優秀です.

ですが,今セットはオーラや装備品が少ないのでドラフトだとやや微妙そうです.

 

本体

このカードにオーラや装備品を付けるほど常時全体パンプは優秀です.

今セットは役割・トークンを生成するカードが多いので全体+1/+0修正くらいなら簡単に付与出来るはずですから.

ただ,最大限に活かすなら他のオーラや装備品も欲しくなりますね.

3マナ2/2ですが,二段攻撃持ちなので戦いやすいです.

 

2.3 フォーン忌みのトロール(9点)

役割のおかげで実質4マナ5/5&トランプルなので優秀です.

しかも,自身のオーラを生け贄にすることで格闘出来るのも◎.

オーラを補充出来れば何度も格闘を行えますし.

 

2.4 ベルーナ・グランドスコール(9点)

出来事

6マナかつ色拘束が厳しいですが,7枚切削した中にある出来事をすべて手札に加えられるのは有用です.

出来事でデッキを固められれば手札補充手段として期待出来ます.

 

本体

3マナで3色要求なので色拘束は厳しいですが,4/4&トランプルは優秀です.

しかも,出来事持ちパーマネント・呪文を1マナ少なく唱えられるので動きやすいです.

 

2.5 似姿の物あさり(9点)

自身タップのみで1ドロー1ディスで手札入れ替え出来るのはかなり便利です.

さらに,自分の墓地にあるクリーチャーのコピーになれるのも優れています.

飛行とこの能力は残るので大型のコピーになればかなり有利に戦えます.

 

2.6 平和の世継ぎ、ウィル(7点)

自分が回復した分白や青の呪文コストが下がるのは優秀です.

問題は如何にしてマナを支払わずに回復効果を用意するかということですね.

絆魂が一番簡単でしょうか.

3マナ2/4&警戒なので耐えやすく守りに隙が出来にくいのも良いです.

 

2.7 慈愛の王、タリオン(9点)

相手はこちらが指定した数字と同じマナ総量かパワーかタフネスを持つ呪文を唱えるたびに相手が2点ライフロス,こちらが1ドローは優秀です.

上手く嵌れば相手は勝手に自傷する上にこちらの手札を増やせるわけですから.

どの数字を選ぶか悩むところですが,ドラフトなら2か3が良さそうだと思います.

マナ総量かパワーかタフネスに2か3を含むカードは多めに採用されているはずですから.

 

2.8 戦争の世継ぎ、ローアン(8点)

自分がライフを失った分黒や赤の呪文コストが下がるのは優秀です.

問題は如何にしてマナを支払わずにライフを失う効果を用意するかということですね.

こちらは絆魂のようなキーワード能力がないので何が一番簡単でしょうか?

3マナ4/2&威迫なので攻めやすいのも良いです.

 

平和の世継ぎ、ウィルの対になるようにサイズがデザインされていそうですね.

戦争の世継ぎ、ローアンは威迫持ちなので平和の世継ぎ、ウィルだけだと止められないのも物語的に意味があったりするのでしょうか?

 

2.9 探索するドルイド(8点)

出来事

2マナインスタントで自分の次ターン終了時まで持つ衝動的ドローは有用です.

ソーサリーじゃないのがかなり使いやすそうです.

 

本体

白や青や黒や赤を唱えるたびに+1/+1カウンターでサイズアップするのは良いです.

ただし,自身と同じ緑には反応しないのでなるべく緑以外を多く採用したいです.

 

2.10 撚り合わせる双子(9点)

出来事

2マナインスタントでトークンでないクリーチャー1体一時的に追放は有用です.

相手の攻撃クリーチャーやブロッカーを一時的に排除したり,自分のクリーチャーを除去から守ったり,ETB能力を再使用したりと様々な状況で使えますから.

 

本体

4マナ4/4&飛行&警戒&護法1なので優秀です.

出来事も優秀なのに本体も色々盛り過ぎですよね.

 

2.11 氷冠のヒルダ(8点)

相手のクリーチャーをこちらの能力でタップするたびに効果を1つ解決出来ます.

いずれの効果も強力なので上手く使えれば非常に有利に戦えます.

 

2.12 炎心の決闘者(8点)

出来事

3マナインスタントで対象1つに3点バーンは有用です.

タフネス3以下を除去出来ますし,詰めの場面で役立ちますから.

 

本体

インスタントやソーサリーが絆魂を持つのでダメージレースで有利になります.

例えば,対象1つに3点バーンすれば3点回復出来るわけですから.

バーン効果を多めに採用出来るとかなり負けにくくなります.

2マナ3/1として使えるのも良いです.

 

2.13 煮えたぎるバイパー(8点)

出来事

2マナソーサリーで土地以外のパーマネント1枚ハンドバウンスは便利です.

自分のパーマネントも対象なので色々応用できますから.

 

本体

対戦相手が3マナ以下の呪文を唱えるたびに相手に1点バーンは有用です.

地味ですが,細かいダメージの積み重ねは勝敗に影響しますから.

ドラフトは3マナ以下の呪文を多く採用しているので誘発させやすいですし.

しかも,今セットは出来事があるのでいつも以上に3マナ以下は多いはずですから.

 

2.14 神出鬼没のカワウソ(7点)

出来事

+1/+1カウンターをX個好きなクリーチャーに割り振れるのは有用です.

マナが余りやすい後半になるほど大きく強化出来ますから.

 

本体

このカードよりパワーが低いクリーチャーにブロックされません.

なので,上手くサイズアップ出来れば攻撃を通し続けられるのが強みです.

1マナ1/1ですが,果敢もあるので上手く使いたいです.

 

2.15 穢れの大釜、アガサ(8点)

このカードのパワー分クリーチャーの起動型能力のコストが下がるのは良いですね.

このカードをサイズアップするほど重い起動型能力を使いやすくなりますから.

強いて言えば1マナまでしか下げられないのはちょっと残念です.

モダンやパイオニアなどで悪用されないようにということなのでしょうか.

 

自身の能力があるので実質5マナで全体+1/+1修正&トランプル&速攻は優秀です.

全体サイズアップだけでも有用ですが,トランプルが付くのは偉すぎます.

このカードのパワーを上げておけばもっと軽く使えるのも良いですね.

 

2.16 花粉盾の兎(8点)

出来事

1マナで1体に自分のクリーチャー分のパンプ&警戒付与は有用です.

自分のクリーチャーが並んでいる状態でトランプル持ちや攻撃を通しやすい飛行持ちにこの効果を使えるとかなりの脅威です.

 

本体

クリーチャー・トークン限定ですが,常時全体+1/+1修正は良いです.

今セットはネズミ生成カードが多いので活躍させやすそうです.

ただ,その場合は赤か黒と組ませたいので出来事が緑なのはちょっと噛み合わないですね.

だとしても全体パンプは強いのでそこは割り切るしかないですね.

2マナ2/2なのも使いやすいです.

 

2.17 苔森の戦慄騎士(9点)

出来事

2マナソーサリーで1ドロー&1点ライフロスは地味ながら便利です.

手札を減らさずにライブラリーを掘り進められますから.

 

本体

死亡時に次の自分のターン終了時まで出来事として唱えられるのは有用です.

出来事として唱えるとまた追放されます.

すると,このカードをまた唱えられるので繰り返し3/2&トランプルを戦場に置けますから.

2マナ3/2&トランプルなのも優秀です.

 

2.18 見習いの愚行(8点)

自分のクリーチャーを速攻を付与して2回コピー出来ます.(すでにいるトークンは不可)

強力なETB能力持ちや大型のクリーチャーをコピーして何のリスクもなく相手に投げつけられるのは良いです.

III章でコピーはいなくなってしまうので躊躇わずにガンガン攻めましょう.

 

2.19 貪る甘味大口(9点)

出来事

2マナインスタントで1/1人間と食物それぞれ1個生成は有用です.

インスタントなので突然ブロッカーを増やしたり3点回復出来るので相手の計算を狂わせることも出来ますね.

 

本体

4マナ6/6&威迫&トランプルなので非常に優秀です.

ですが,デメリットとして毎自ターン生け贄を要求されるのは注意です.

食物だけでなく役割・トークンも生け贄に出来るので比較的条件は満たしやすいと思います.

 

2.20 赤歯の執政、イェナ(8点)

エンチャントをコピー出来るので便利そうです.

役割を増やしつつ占術2&自身アンタップも出来ますから.

4マナ4/4なのでサイズに優れていますし.

 

2.21 退廃的なドラゴン(8点)

出来事

3マナインスタントで相手のライブラリー上2枚追放&プレイ出来るのでアドを稼げます.

ただし,追放したカードをプレイするには色が必要なので宝物などで補いたいです.

仮にプレイ出来ずとも相手の強力なカードを追放出来れば相対的に有利になります.

 

本体

4マナ4/4&飛行&トランプルなので優秀です.

 

2.22 非情なソムノファージ(8点)

出来事

プレイヤー1人を4枚切削出来るの自分の墓地を増やして墓地利用し易くなりますね.

または,本体の効果を活かす為に相手のライブラリーを削るのも良いです.

相手のライブラリーが少ない時はライブラリーアウトを狙ってみても良いかもしれません.

 

本体

すべての墓地にあるクリーチャー分のサイズになるので後半になるほど大型化出来ます.

ドラフトはクリーチャーが主体なので,墓地にクリーチャーが貯まりやすいですから.

自分だけでなく相手の墓地も参照するのが良いですね.

 

2.23 魔法の林檎のエリエット(8点)

毎自ターン終了時に自分のオーラ×2点ダメージレースで勝てるのは有用です.

役割・トークンを複数並べて静観しているだけでどんどん有利な状況になりますから.

分からないのは1つ目の効果についてです.

自分がコントロールしているクリーチャーが自分や自分のプレインズウォーカーを攻撃する状況ってどんな時なのでしょうか?

自分のクリーチャーを奪われている時は一緒にコントロールも奪われているはずですから.

 

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3. アンコモンの評価

エルドレインの森の多色のアンコモンは20枚です.

 

3.1 お菓子を狩る者(7点)

出来事

インスタントで-2/-2修正は除去としてもコンバットトリックとしても便利です.

この効果に対して3マナは重いですが,出来事なので悪く無いです.

 

本体

5マナ5/5はサイズに優れますし,ETB能力で食物1個生成は便利です.

 

3.2 イモデーンの徴募兵(7点)

出来事

5マナソーサリーで2/2&警戒を2体生成は頭数が欲しい時に役立ちそうです.

 

本体

ETB能力で全体+1/+0修正&速攻付与なので数を並べて攻める時に活躍します.

3マナ2/2は微妙ですが,登場ターンは3/2&速攻なので悪くなさそうです.

 

3.3 パーティー破り、アッシュ(7点)

祝祭で攻撃時に+1/+1カウンターを1個置くのは良いです.

毎自ターンサイズアップしながら攻撃出来るのでガンガン攻めるデッキで活躍出来ます.

 

3.4 ピクニック荒らし(8点)

出来事

4マナソーサリーで+1/+1カウンター3個を割り振れるのは良いですね.

1点集中で大型化しても良いですし浅く広く強化しても良いですから.

 

本体

パワー4以上がいれば攻撃時に自身に二段攻撃を付与するのも良いですね.

自身の出来事を活用すれば条件達成は容易なはずですから.

 

3.5 勇敢な追跡者、ルビー(8点)

パワー4以上がいれば3/4で攻撃出来るのは良さそうです.

序盤はマナ加速要員として動けて,中盤以降は攻撃要員にもなれますから.

 

3.6 呪文嘲りの集会(7点)

出来事

打ち消しには劣りますが,相手の呪文を手札に戻すことでテンポを稼げます.

止まった一手が勝敗に大きく影響することもあるので割と重要だと思います.

 

本体

相手が選ぶハンデス1枚は地味ですが,手札補充の少ないドラフトだと痛手です.

1枚ハンデスして2/3&飛行が残るのはなかなか良さそうです.

 

3.7 夢見る決闘者、オビラ(9点)

フェアリーを登場させる毎に相手のライフを失わせるのでダメージレースで有利になります.

今セットはフェアリーが多いのでかなり誘発させやすいのも魅力です.

2マナ2/2&瞬速&飛行なのも優れています.

 

3.8 大嵐の雄鹿(8点)

出来事

2ドロー2ディスによる手札入れ替えなので手札と墓地の質を上げやすいです.

 

本体

構築を工夫する必要はありそうですが,+1/+1カウンターでサイズアップするトランプル持ちは優秀です.

素の状態でも4マナ3/4&トランプルなので有用です.

 

3.9 大群の笛吹き、トーテンタンズ(8点)

自身やトークン以外のクリーチャー死亡時にネズミを1体生成するのは有用です.

頭数が減らないので攻撃の勢いを維持し易いですから.

2マナで攻撃しているネズミ1体に接死を付与するので果敢に攻めやすくなるのも◎.

 

3.10 度胸ある冒険者、トロヤン(7点)

マナ総量5以上のカードを主力にするなら2マナ加速は有用です.

今セットの青と緑にはマナ総量5以上を唱えた時に誘発する効果が複数あるので好相性です.

 

3.11 悪夢に追われる者、ネヴァ(7点か8点)

ETB能力で墓地からクリーチャーかエンチャントを回収出来るのは有用です.

2マナで2/2&威迫を登場させて2マナで墓地回収をしているようなものですから.

エンチャントが墓地に置かれるたびに+1/+1カウンター1個置き&占術1も良いです.

役割・トークンのオーラで誘発しないなら7点,するなら8点にします.

ひねくれ者の効果を読んでみると役割は墓地に置かれるみたいなので.

 

3.12 救世主、アーモント卿(9点)

自身以外ですが,ETB能力で怪物・役割・トークンを1個生成は有用です.

サイズアップしつつトランプルも得るで大型クリーチャーの脅威度が増しますから.

自分のオーラ付きが常時+1/+1修正を得るのも有用です.

今セットは役割・トークンを生成するカードが多いですから.

 

3.13 森林地の侍祭(8点)

出来事

1マナインスタントで墓地からパーマネントをライブラリー上に置くのは便利です.

直接回収には劣りますが,1マナで墓地に落ちたカードを再利用出来るわけですから.

 

本体

ETB能力で1ドローは手札が枯渇し易いドラフトだとかなり助かります.

3マナ2/2は微妙ですが,ドロー持ちなので十分です.

 

3.14 無感情の売剣(8点)

出来事

クリーチャー1体を生け贄にそのクリーチャー分のパワーを対象1つに与えるのは有用です.

除去としても使えますし,詰めの場面でも役立ちますから.

例えばパワー5のクリーチャーを生け贄にすればクリーチャーや相手に5点バーンですからね.

相手に飛ばせるのが偉すぎるので赤を使うデッキ相手の時は気を付けたいです.

 

本体

このターンに死亡した自分のクリーチャー分の+1/+1カウンターを置かれて登場するのは良いです.

大攻勢をかけて死屍累々の状況で登場すれば2マナなのにかなりのサイズになりますから.

2マナ2/2なのも使いやすいです.

 

3.15 甘歯村の断罪人、グレタ(8点)

食物を+1/+1カウンターか1ドロー&1点ライフロスに変換出来るのは有用です.

3マナ3/3&ETB能力で食物を1個生成するのも使いやすいです.

 

3.16 糸縛りの徒党(8点)

出来事

3マナインスタントでタップ状態のクリーチャー1体破壊は有用です.

基本的には問題ないですが,膠着状況や警戒持ち相手に使いにくい点だけ注意です.

 

本体

4マナ3/3&飛行なので頼りになりそうです.

 

3.17 覆われた羊飼い(7点)

出来事

2マナで相手だけ全体-1/-1修正はタフネス1が多いデッキの時に刺さります.

ネズミはタフネス1ですし,フェアリーもタフネス1が多い印象です.

なので,思っているよりも役立つ場面はありそうな気がします.

 

本体

ETB能力で1体に+2/+2修正は便利です.

2マナ2/2なのも使いやすいです.

 

3.18 見習い魔術師、ジョハン(8点)

ライブラリー上にあるインスタントやソーサリーを唱えられるのは有用です.

ですが,ドラフトだとどちらもそこまで多く採用しないので効果を活かしにくいです.

出来事も対象だったりするとかなり印象も変わるのですが….

特筆すべきはデッキ上にある出来事も唱えられることです.

今セットの赤と青は出来事持ちのクリーチャーが多いので効果を活かしやすそうです.

 

3.19 遊び戯れの使い魔(7点)

出来事

1マナで対象1つに1点バーンはかなり地味ですが,状況次第で役立ちます.

 

本体

条件を達成するたび+1/+1修正を得るのは良さそうです.

今セットは出来事があるので比較的条件を満たしやすいですから.

3マナ2/2&飛行なので攻撃しやすいのも良いです.

 

3.20 麻痺海溝のシャレー(7点)

ETB能力で相手クリーチャー1体に麻痺カウンターを置くのは使いやすいです.

1ターン1回ですが,条件を満たすと1ドロー出来ます.

なので,タップ効果を多く採用しているならドローエンジンとしても活躍出来ます.

 

4. おわりに

今セットの多色はデッキのカラーを決めるレベルで強力なカードが多いです.

カード毎に色々なコンセプトがあるのでそれに沿ったピックを心がけましょう.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

他の色についての記事も順次追加予定なので,下記リンクから閲覧して頂けると嬉しいです.

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