シャルのAC6プレイ記 第5話「友よ,今が駆け抜ける時!」

アーマード・コア6プレイ記

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1. はじめに

シャルのアーマード・コア6プレイ記 第5話です.

今回も前回に引き続きチャプター3攻略のお話です.

遂に待ちに待ったラスティとの共闘です!

 

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2. 解放されたアリーナCランク帯に挑戦

新しいミッション開始前に新たに解放されたアリーナCランク帯に挑戦です.

使用した機体は前回と同じです.

ここまで来ると慣れたもので苦戦こそすれ詰まることはほとんど無くなりました.

ロックオンしていればショットガンもブーストキックも当てやすいですから.

 

R3に触れるというかカメラの視点操作をするとロックオンが外れるので注意です.

AC6を始めてからしばらくの間,自分で無意識のうちにロックオン中にR3で視点操作をしてしまってロックオンを解除してしまっていることが多かったです.

昔はロックオンなんて無かったのでその癖が抜けていなかったみたいです.

 

2.1 強化人間って第何世代まであるの?

ペイターの設定を見ていて驚いたのは強化人間は第10世代までいるということです.

今までは第8世代が最新だと思っていましたからね.

それとは関係無いですが,デュアルネイチャーの頭部を見てAC3のファンファーレを思い出しました.(雰囲気が近いだけでそこまで似ているわけじゃないと思いますが)

目的地に着いた途端に寝返った僚機&ファンファーレと2対1をさせられたのは衝撃でしたから記憶に刻み付けられているみたいです.

 

2.2 消されるな,この想い.忘れるな,我が痛み.

スッラがCランク帯にいるのは納得です.

ウォッチポイント襲撃では散々苦労させられましたからね.

ですが,私も成長しているみたいで詰まることなく撃破出来ました.

 

戦闘内容よりも途中交信が途切れていたのが気になります.

バグか何かで別の機体の乱入とか予想していたのですが,特に何も無かったですね.

一体何だったのでしょう?

 

ここで判明したのはスッラの機体がエンタングルという名前だということです.

エンタングルって言ったらゼーガペインが思い浮かびます.

ゼーガペインは2006年放送だったのでもう17年も前なんですね.

そんなに時間が経ってしまっていたとは驚きです.

光陰矢の如しとはよく言ったもので,最近は時間の流れの早さに驚くばかりです.

2023年10月1日からTOKYO MXで再放送されるそうなので興味がある方はチェックしてみて下さい.

 

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3. OSチューニングで攻撃面を強化

OSチューニングで下記2項目の強化を行いました.

(1)実弾武器 射撃制御調整

(2)直撃補正調整

 

(1)は私が実弾武器を良く使うので威力を上げることで敵を撃破しやすくなりますから.

(2)はスタッガー状態のダメージが上がるのでAPの高い敵などに有効ですから.

 

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4. 無人洋上都市調査

ECMフォグで色々妨害されているのは困りものです.

チェックポイントを提示してもらえないですし,そもそも視界が悪いですから.

途中遭遇したこちらの射撃を的確に回避して切り込んでくる円盤型の敵にやや手間取りましたが,それ以外は特に問題なくミッションを続けていきます.

 

突然エアが久しぶりに二人きりなので時間をかけて調査しようと言い出した時は少々驚きました.

もしかして,好意を抱かれているのでしょうか.

だとしてもエアの姿が見えないどころか,基本通信のみのやり取りなので2人きりだという感じが全くしないです.

もしかして,気付かないうちに機体の何処かに意識を移していたりします?

 

敵の襲撃も捌ききってそろそろ終わりかなと思いきや,また奴が,

ルビコプターが現れました.

最初より色々強化されていそうですが,こちらとて散々死線を潜ってきましたし機体だって強化されています.

なので,対処さえ間違えなければ問題なく倒せるはずです.

ルビコプターを倒せはしたものの,かなり消耗して割とギリギリの勝利でした.

その状態でまだ敵機が残っていたのはやや焦りましたが,なんとかクリアです.

 

次のOSチューニングはリペアキットの回復量を上げようと思います.

そうしないと,戦闘で消耗し易いミッションをクリアしにくくなりますから.

 

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5. 大型ミサイル発射支援

AC6発売前の公式生放送でファイヤーワークスさんって方が挑んでいたミッションですね.

概要はわかっているのでなるべく弾数を増やすためにショットガン4丁体制で出撃.

ですが,戦ってみてこのミッションにショットガンはやや不向きだと実感しました.

1発でリロードするショットガンだと確実に撃破しても手数が足りなくて敵の掃討に時間がかかります.

リロード中に残りの敵がミサイルを攻撃してしまうのでサブミサイルを守りにくいです.

よくよく考えれば爆風で巻き込めるグレネード系が良かったですね.

 

結局メインミサイルしか守れませんでした.

他には戦艦を潰すのに手間取ったのも駄目でした.

高く飛ぶ必要があるとわかっていたのだから逆関節にしておくべきでした.

事前に情報を得ていた割には結果がイマイチな感じでした.

 

綺麗な花火ですか.

魅せるために作られた花火はもっと綺麗なので機会があれば見せてあげたいですね.

バズーカを作っているメリニットは花火職人らしいのでちゃんとした花火もあるはずですから.

 

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6. 執行部隊殲滅

6.1 壁でアーキバスと解放戦線は共倒れ

あれだけの大部隊を持つ惑星封鎖機構が睨みを利かせているのに小競り合いしていればこうなりますよね.

解放戦線は惑星封鎖機構がアーキバスだけ攻撃して自分たちは攻撃対象じゃないと思っていたのかもしれませんね.

「全てを消し去る.戦う者,全てが敵だ!!」

 

6.2 私の姿を見た者を決して生かして帰すわけにはいかない

今回は殲滅任務なので討ち漏らさずに確実に撃破.

噂の新型と戦うまでは特に苦戦することなく進めました.

ですが,問題は新型です.

狭い屋内での戦闘なので回避行動が取りにくいですし,立て続けに放たれるミサイルもレーザーライフルも痛いです.

そのうえ,シールドのせいでこちらの攻撃が通りにくいですからね.

細かくダメージを貰ってスタッガー状態にされてからのチャージショットで大ダメージがとても痛かったです(1敗)

 

ここから何回かリトライするのですが,

最初からやり直しが凄く面倒くさい!

今までは強敵戦の直前にチェックポイントがありましたからやり直しが楽でしたね.

道中は問題なく突破出来ますが,何度もやり直すのはとても面倒くさかったです.

 

結局いつも通り死に戻りながら相手の行動を覚えて,ミサイルで牽制しつつ,相手の隙を突いてショットガン&ブーストキックです.

スタッガー状態からの復帰が早かったのでブーストキックを外すこともしばしばありました.

何とかクリアしましたが,思いのほかてこずりましたね.

被弾でスタッガー状態になりにくいようにアセンブルを見直すべきでしょうか.

まあ,そもそも「当たらなければどうということはない」のでしょうけど.

 

6.3 嫌な雇い主と良い飼い主

クリア後にG6から専属にならないかと誘いを受けますが,考えられないですね.

坑道破壊工作の後の対応のせいで心証が大幅に悪化していますから.

内容は激励のはずなのに言葉選びが酷いせいで私にとっては逆効果でした.

多分ベイラムというかレッドガンの人間はあれで奮起するんでしょうね….

 

スネイルも621を駄犬呼ばわりして嫌な人ですね.

まあ,幹部クラスに強固な自信が必要だとは思いますが,驕り高ぶって他者を見下すのは如何なものかと.

ウォルターがちゃんと釘を刺してくれたのは良かったです.

かなり危ない橋を渡り続けていますが,気遣ってくれるウォルターの下にいるのが一番良い気がします.

旧宇宙港襲撃の出撃前にヴェスパー2のことは気にするなってフォローもしてくれますし.

 

7. 旧宇宙港襲撃

7.1 また壁越えのようにくつわを並べよう.

ラスティと共同戦線を張るなら頑張らざるを得ないですね.

それにしても強襲艦を621だけで破壊せよとはまた随分と無茶な注文ですね.

せめて,他のヴェスパーのメンバーを1人くらいこちらに回して欲しいものです.

まあ,そもそもそんな余裕がないからこそ依頼が回ってきたんでしょうけど.

 

7.2 待ちに待った時が来たのだ.旧宇宙港よ,私は帰ってきた!

強襲艦だけがターゲットなので他は基本無視で突撃です.

マーカーもありますし,そもそもターゲット自体が大きく動かないので難なく目標撃破.

APどころか弾薬もほとんど消費していないのですが,補給しないと先に進まなさそうなので補給します.

敵の増援が高所に現れたのでカタパルトを探す&使用して上空へ.

戦艦への対応も慣れたもので増援で現れた2隻の強襲艦も特に消耗せず撃破です.

 

7.3 友よ,今が駆け抜ける時!

増援含めて強襲艦を沈めたので,これでミッションクリアかと思いきや,

前回苦戦した新型と同系っぽいのが2機増援に現れるじゃないですか.

前回1対1で苦戦したので流石に厳しいかと思ったところに,

ラスティが救援にきてくれました!

 

出撃前に僚機ありと記載されていたので期待していましたが,やはり嬉しいですね.

新型の範囲の広いレーザーブレードの回避に失敗して大分被弾してしまいました.

ですが,ラスティと2体2なので上手く一時的に数的有利を作ればあれだけ苦戦した新型も問題なく撃破出来ました.

1機撃破してしまえば,2対1なので楽勝ですね.

ラスティ「我らに…」

レイヴン「断てぬものなしッ!!」

 

これで流石にミッションクリアかと思いきや,

アイスワームの登場です.

流石に連戦続きで消耗している状態でこれを倒すのは厳しいです.

どうしようかと逃げ回っているうちに去ってくれたので助かりました.

近いうちに戦うことになりそうですが,アイスワームの弱点って何処なんでしょうね.

 

今回交戦した感じだと惑星封鎖機構ってトップが人間じゃないかもしれないですね.

AC3の管理者みたいな存在かもしれません.

 

8. おわりに

前回同様チャプター3はだいぶ良い感じに進んでいます.

ラスティと共闘出来たのも満足です.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

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