シャルのAC6プレイ記 第6話「どんな装甲だろうと…撃ち貫くのみ!」

アーマード・コア6プレイ記

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1. はじめに

シャルのアーマード・コア6プレイ記 第6話です.

今回はチャプター3の残りミッション&ラスボスであるアイスワーム攻略戦のお話です.

 

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2. 解放されたアリーナBランク帯に挑戦

新しいミッション開始前に新たに解放されたアリーナBランク帯に挑戦です.

使用した機体は前回と同じです.

基本的に詰まることは無かったですが,1回だけカーラに負けました.

流石にあのミサイル弾幕はエグかったです.

少しづつ態勢を崩されてスタッガー状態になったところで一気にミサイルを喰らって大ダメージを受けてしまいました.

カーラはACに乗らない人だと思っていたのでここで登場したのは意外でした.

 

ラスティはランクBなんですね.

流石,戦友と言った感じの戦いぶりでした.

高機動で回避に優れますし,攻撃も痛かったですから.

アリーナだから良いですが,まさか実際に戦うことは…無いですよね?

 

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3. OSチューニングでリペアキット回復量強化

OSチューニングでリペアキットの回復量を上げました.

ここから先は1つのミッションが長くなっていくはずです.

なので,長い間戦うためにはリペアキットの回復量UPは重要なはずですから.

 

4. オーネスト・ブルートゥ排除

撃破対象はさっきアリーナで倒したACですね.

カーラから色々奪ったらしいので,今回の依頼は私怨も込みってことですね.

目標以外相手にする必要はないので,進路外の敵はスルーして最深部へ.

まあ,1回勝っている相手なので特に苦戦することもなくミッションコンプリート.

ただ,アリーナで戦った時はあんなに火炎放射器(?)使ってましたっけ?

 

今回回収したレールキャノンでアイスワームをどうにか出来れば良いのですが….

威力はともかく,動きが早いから当てられるかどうかが問題ですね.

あの場所からレールキャノンをどうやって移動したのかも気になります.

下に降りるのは楽でしたが,あれを持って登るのは難しそうなので.

 

5. 旧宇宙港防衛

ラスティと協力して確保した宇宙港の防衛依頼です.

防衛戦力として駐留しているMT部隊と共闘出来るのは新鮮です.

ACが僚機につくことはあっても多数のMTが僚機になることって無いですからね.

と思って出撃してみたら,

戦闘終わってるじゃん?!

 

MT部隊も惑星封鎖機構も全滅しているってことは一体誰が…?

まさかの「レイヴン」登場です?!

もしかして拝借したライセンスコードの持ち主…なわけは無いですよね.

もしそうならとっくの昔にライセンス重複が問題になるはずですし.

 

見た目はまさしくアーマードコアと聞いて私が連想する機体そのものです!

(もしかしてパッケージの機体なのでは?)

カッコイイですし,まさにレイヴンの駆るACって感じですね.

かなり消耗こそしましたが,激戦の末に撃破しました.

 

この場合のレイヴンは今までのレイヴンと意味合いが近いですね.

てっきりAC6だと拝借したライセンスコードの固有名称かと思っていましたので.

少し気になったのはライセンスの識別名は同じでも良いのでしょうか?

登録番号さえ違えば別ライセンスだと認識は出来ますし.

もしそうだとしたら,第2第3のレイヴンが現れても不思議じゃないってことですね.

 

6. 旧時代データ回収

エアと二人きりでデート…,じゃなくて依頼で旧坑道跡の調査です.

珍しく基本報酬0なのはエアが報酬を用意出来ないからだそうです.

特筆すべきことはなく普通に任務完了です.

ただ,帰りが遅かったのでウォルターに心配されましたね.

ウォルターの保護者度が増した気がします.

 

7. アイスワーム撃破

7.1 すまんが,皆の命をくれ

遂にチャプター3の最終ミッションです.

直前のミッションクリア時に貰ったアイスワーム特効武器のスタンニードルランチャー.

出所はアーキバスだったんですね.

特効武器助かる,と思っていたらまさかの超重要な役割を任されてしまいました.

アーキバス提供ですし,スネイルがこの役目をやってもいいんですよ?

 

レイヴンが第1シールド解除,ラスティが第2シールド解除,そしてシールド解除後にアイスワームの顔面に火力を叩きこむ作戦です.

シールド解除が1回だけなら良いのですが,何回も解除するとなったら大変そうです.

 

7.2 一番いいのを頼む

アイスワーム撃破用にアセンブルを変更します.

今の機体にスタンニードルランチャーを積むと重量超過になってしまいます.(重い)

なので,脚部を最近何かの報酬で貰ったオールマインド製2脚に変えたら今度はEN不足.

なので,ジェネレーターを新しくしてついでに以前報酬でもらったオールマインド製の腕も装備してみました.

左肩は珍しく肩武器ではなくパイルバンカーにしてみました.

相手が大きいので当てやすいはずですし,火力が要求されるでしょうから.

頭部と胸部だけ初期のままですが,他はほとんど変わりましたね.

防御面は強化された反面,重量が増えたので今までよりも機動力に難有りな感じです.

 

7.3 出撃ACチーム

流石にこれだけ多くの僚機ACと出撃するのは圧巻ですね.

未だかつてこんな事態があっただろうか,いやない.

僚機のおかげで気持ちが高まる反面,予想通り機体が鈍重で困ります.

かなり動きにくいですが,削れるパーツもないので我慢するしか無いです.

 

7.4 目標を狙い撃つ!

アイスワームの顔(?)にスタンニードルランチャーを当てるのは慣れるまで大変です.

(2脚なので発射に反動もありますし)

そもそも,アイスワームが何処から出てくるかわかりません.

そのうえ,顔を狙えるタイミングは少ないため地中から出てくる時に良い位置取りをしていないと次に地上に顔を出すまで手出しできませんから.

スタンニードルランチャーを当てた後はラスティが第2シールドを剥いでくれるので,パイルバンカーとダブルショットガンで一気に削ります.

(よく長距離からの狙撃を当てられるものです,流石ラスティ!)

 

後はこの繰り返しで削っていくのですが,スタンニードルランチャー発射後硬直で大量に放たれたミサイルの回避に失敗したり,行動が変わった時のアサルトアーマーっぽいのに巻き込まれて何度かやり直しました.

苦戦を強いられたものの,そこまで多くリトライせずにアイスワーム撃破です!

イグアス!レイヴンは野良犬じゃない!飼い犬だ!

 

7.5 エアの真実

エアはやはりコーラル精神体みたいな存在なのですね.

今までの会話や報酬を用意出来ないことが伏線になっていたんですね.

あの感じだと他にも似たような存在がいるかもしれません.

そういえば,エアの意識の大元は何処にあるのでしょうか?

レイヴンの脳内なのか,もしくは何処かのコーラルにあってそこから交信しているのでしょうか?

 

ウォルターが友人と通信した記録は無いという話をエアから告げられました.

てっきりたまに通信していたカーラのことかと思っていたのですが,違うみたいですね.

もしかして,イマジナリーフレンドというかエア友達みたいな存在なのでしょうか.

ウォルターの真の目的とは一体?

 

8. おわりに

AC各機との連携で無事にアイスワームと倒してチャプター3クリアです.

レイヴンは単独戦闘が多い印象ですが,共闘は盛り上がるので大歓迎です.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

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