シャルのAC6プレイ記 第13話「フハハハハ…怖かろう(とても怖かった)」

アーマード・コア6プレイ記

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1. はじめに

シャルのアーマード・コア6プレイ記 第13話です.

その日,レイヴンは思い出した.

バグに襲われる恐怖を.

 

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2. 地中探査 深度1~3(2周目)

2.1 ネペンテスを討て!

ネペンテスの射程に入るまでは前回同様問題ありません.

ただ,2回目なのに今回もネペンテスの攻撃を結構貰ってしまいました.

レーザー6連射&プラズマミサイル発射後に移動するだけで良いのです.

なのに,安全地帯である足場を探して移動するのに手間取ってしまいましたから.

無理に梯子がかかっている小さい足場を目指したのも悪かったかもしれません.

 

2.2 一体いつから…イグアスがいると錯覚していた?

1周目でイグアスが待っていた場所に到達すると,

コールドコールが待っていました!

ALTミッションでボスが変わるというのはバトルログを調べた時に知っていました.

ですが,このミッションで今までと違う選択は特にしていません.

なので,もっと前の段階でALTミッションの条件を達成していたみたいです.

 

コールドコールはイグアスに比べるとかなり強く感じます.

レーザー&ミサイルで削られやすいですし,リペアキットで何度も回復します.

イグアスより攻撃が苛烈になった上に長期戦を強いられるので被弾しやすいですから.

だいぶ手を焼きましたが,何とか撃破して先へ進みます.

 

2.3 排除君を思い出す

ステージ最深部へ到達し1周目で苦戦したエンフォーサと再戦です.

無人機に排除って言われるとネクサスのラスボスの排除君を思い出します.

(あの機体ほど排除排除言いませんし,見た目も全然違いますけど)

 

エンフォーサも一度倒しているので動きは理解しているつもりです.

ですが,動きを捉えていてもなかなか身体が追い付かないみたいです.

かなり追い込まれましたけど,1回目の挑戦でクリアです.

今回は右肩に軽量グレネードを積んでみたのですが,2脚だと反動が強すぎるのでスタッガー状態じゃないと基本的に当たらないですね.

 

2.4 無理を通して道理を蹴っ飛ばす!

1周目に中央のジェネレーターにどうやって近づいたのか忘れました….

なので,レーザー照射の中をアサルトブーストで強引に突っ込みました.

クイックブーストでも回避出来ないので結構被弾しました.

ですが,印象よりも低い損傷度で目標に到達してレーザー砲を破壊出来ました.

 

中央の構造物到達後はとりあえず円形の外周を1周しながらレーザー砲をすべて潰しました.

隠しパーツと情報ログ,バトルログを回収するにはレーザー砲が邪魔ですから.

基本的には問題なかったのですが,バトルログ持ち1機が下の足場に落ちてしまっていたので探すのに少々手間取りました.

 

その後は前回同様内部に潜ってにジェネレーターを破壊します.

問題なくクリア出来そうだったのですが,脱出時に戦ったエフェメラに苦戦しました.

撃破した時は本当にギリギリだったので相当追い詰められました.

珍しく右肩をミサイルではなく軽量グレネードにしていたのが響いていたのかもしれません.

 

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3. ヴェスパー部隊伏撃

1周目に選ばなかった方のミッションです.

仕掛けるタイミングは任せるとのことだったので接近してきたペイターをロックオン出来た時点でミサイルによる牽制からの突撃です.

早々にペイターを撃破してミドル・フラットウェルと協力してホーキンスと交戦開始.

ホーキンスから手痛い一撃を喰らうこともありましたが,APを回復しないようなのでそのまま押し込んで撃破です.

APを回復されて長期戦に持ち込まれていたら少々危なかったかもしれません.

 

レッドガン部隊撃破の方はラスティが無事に達成したようです.

まあ,ここでラスティが討たれるわけないので順当な結果ですね.

となると,どう転んでもベイラムはここで退場するしかないんですね….

 

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4. 未踏領域探査(2周目)

ミッション開始直後に降下し,1周目に見逃した情報ログを回収します.

その後はミールワームを無視して目標ポイントへ急行します.

ルビコンではミールワームを食べるんですよね….

味も気になりますが,人間から見てかなり大きいあれは実際にいたら結構な脅威ですよね.

食べられるとはいえ人間より大きいワームがいたら流石に怖いじゃないですか.

 

目標ポイントに到達して1周目と同様にラスティと戦闘開始です.

ラスティに目的があるようにこちらだって1周目の悲劇を回避する使命があります.

今度こそラスティも助けてみせるさ.

だからこそ,ここは大人しく引いてもらうとしましょう.

 

高機動型機体にショットガンを当てるのはなかなか慣れません.

なるべくミサイルで牽制して作った隙にショットガンを当てて削ります.

ラスティとある程度戦闘したところで,

ミドル・フラットウェルが乱入!

さっきのミッションで我々の戦友になることを願う的なこと言ってませんでしたっけ!?

 

ラスティを止めに入ったような口ぶりですが,ラスティを止めずにこっちを優先的に攻撃するの止めてくれません?

ラスティを先に撃破するほうが手間取りそうなのでミドル・フラットウェルを先に撃破.

結局あなたは何しに来たんですか?

止めるならちゃんと双方が止まるような動きをして欲しい.

その後はラスティとの戦闘を再開して何とか撃破です.

ラスティがここで倒れることはないはずなのでそのまま見送って任務完了です.

 

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5. 集積コーラル到達(2周目)

5.1 少しずつでも世界をさっぱりさせんとな

ミッション開始直後に情報ログと隠しパーツの回収を優先しました.

その後,AC2機と交戦するも2機同時に相手にしたのは少々不味かったです.

おかげで無駄に被弾してしまいましたから.

驕らずに1周目の時のように分断して叩くべきでしたね.

 

5.2 人間だけを殺す機械かよ!?

その後は橋の下を跋扈しているタイヤ?からバトルログを回収します.

このタイヤの相手がなかなかに厄介です.

一度に3~4体相手にしなければなりません.

周囲を囲まれて複数からミサイルを撃ち込まれるのは脅威ですし,突撃を一度でも貰うと連鎖的に大ダメージでおしまいです.

あの機動力でこちらのミサイルを引き離して回避されるのも厄介でした.

手前の4機を撃破して隠しパーツの傍にいる4機に挑みましたが,結局撃破されてしまいました.

F91でバグと戦っていたビルギットさんの気持ちが良く分かりました….

 

5.3 誰の良心も痛めることがない,いい作戦だ.

チェックポイントからリスタートして今度は至近距離からのダブルショットガンでスタッガー状態にしてタイヤを1機ずつ確実に撃破することにしました.

結構APを削られましたが,今度は8機すべて撃破出来ました.

 

続いて今度は建物の傍で停止しているMTの撃破です.

このMTはスキャンしてもロックオン出来ないのが嫌ですね.

とりあえず,ダブルショットガンでスタッガー状態にしてからミサイル&ブーストキックで追撃.

しかし,それで仕留めきれずに手痛い反撃を受けてしまいました.

さっきのバグ(?)もそうですが,とても無人機とは思えない脅威です.

 

5.4 フハハハハ…怖かろう(とても怖かった)

既にリペアキットは使い切って残りAPも2000くらいしかありません.

その状態で2機目の停止しているMTに挑みます.

今度は反撃される前に撃破出来たのですが,既に死に体です….

 

この状態で橋の上に移動した時に襲ってくるバグの相手をするのは怖いですね.

怖かったですが,至近距離からのダブルショットガンでスタッガー状態にして撃破です.

既にこの時APは500を切っています.

幸い次のチェックポイントまで強敵はいません.

ですが,雑魚敵の攻撃が掠るだけでも撃破されかねません.

 

なので,極力敵の視界外を移動してアサルトブーストとクイックブーストで駆け抜けました.

ロックオンアラートと追尾してくるミサイルがかなり心臓に悪かったです.

ですが,無事に補給&チェックポイントに到達して事なきを得ました.

また最初からバグ&無人MTの相手をさせられるのは勘弁して欲しいですからね.

 

5.5 逃げ回りゃ,死にはしない

そして再びアイビスシリーズとの交戦です.

致命的な攻撃は回避出来るものの,レーザーの嵐で確実に削られるのは痛いです.

今回は第2形態の近接攻撃を喰らって危なかったです.

1回喰らったら連撃を喰らってしまって一気にAPを失いましたから.

最後の方に危ない場面もありましたが,1周目同様に1回でアイビスシリーズ撃破です.

 

5.6 なんとぉぉぉぉ!

2周目だからスネイルの襲撃を分かっているのに回避出来ないのは歯痒いです.

そういえば,レイヴンを生かして捕獲する指示は何処から出ていたんでしょう?

順当に考えればアーキバス上層部だと思いますが,何で生かす必要があったのか疑問です.

戦力として有用だから再教育してアーキバスの戦力に加えたかったからとかでしょうか.

 

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6. 脱出(2周目)

今回レッドガン部隊はラスティに撃破されているので1周目と変わらずアーキバス1人勝ちの状況なんですね.

つまり,どう転んでもベイラムに未来は無かったってことですね.

選択ミッションだから何か変わるかと思ったのですけど.

 

情報ログを回収しつつ,無事にミッションクリアです.

ただ,1周目よりも動きが雑になった印象です.

2周目は1周目よりも機動性に優れる機体を使っているからかもしれません.

 

7. おわりに

多少変化はありましたが,基本的には1周目と同じだったのでサクサク進みました.

バグと無人MTの脅威だけはしっかり刻み付けられましたけど….

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

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