1. はじめに
新弾が実装されたので早速イニストラード:真紅の契りのシールド戦に参加しました.
ドラフトと異なり,シールドは使えるカードが最初から決まっているので苦手な印象です.
(ドラフトもパックや周囲の流れに左右されますが,ある程度コントロール出来ますので.)
そうだったのですが,今回は運よく無傷で7連勝出来ました!!
せっかくなので今回使用したデッキと各カードの使用感を記そうと思います.
2. デッキレシピ
今回組んだデッキレシピと開封時に入手したカードを下記に記します.
デッキからサイドボードまでコピーしてインポートすればMTGアリーナで確認出来ます.
デッキ
1 名誉ある家宝 (VOW) 257
1 壮麗な日の出 (VOW) 200
8 森 (VOW) 402
2 群れの仔 (VOW) 234
8 山 (VOW) 401
1 送り火の落とし子 (VOW) 173
1 擬態する士官候補生 (VOW) 192
1 寄生の専門家 (VOW) 206
1 血花の祝賀者 (VOW) 146
1 墓地の門番 (VOW) 148
1 進化する未開地 (VOW) 263
1 自然の抱擁 (VOW) 211
2 花の織り手 (VOW) 226
1 魔女の巣網 (VOW) 227
2 肉体の裂傷 (VOW) 166
2 削剥 (VOW) 139
1 勝負服纏い、チャンドラ (VOW) 149
1 好戦的な客人 (VOW) 144
1 繁茂の狩り手 (VOW) 199
2 ドーンハルトの信奉者 (VOW) 196
1 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
サイドボード
1 自然の抱擁 (VOW) 211
1 拘束の霊 (VOW) 48
1 戦墓の死体あさり (VOW) 105
1 血の泉 (VOW) 95
2 コウモリの急使 (VOW) 102
3 戦慄光の大怪物 (VOW) 57
2 聖別 (VOW) 33
1 税血の収穫者 (VOW) 232
1 束の間の霊魂 (VOW) 14
1 夢鎖の霊 (VOW) 58
1 ケッシグの炎吹き (VOW) 164
2 悪運尽きた造反者 (VOW) 106
2 うなる狼 (VOW) 219
1 祭典壊し (VOW) 155
2 シガルダの拘禁 (VOW) 35
1 不浄なる密集軍 (VOW) 135
1 儀礼用ナイフ (VOW) 254
1 ほつれ服の世捨て人 (VOW) 127
1 錬金術師の挽回 (VOW) 47
1 嵐追いのドレイク (VOW) 82
1 溶岩の打撃手 (VOW) 169
1 放光の恵み (VOW) 31
1 セルホフの埋葬者 (VOW) 76
1 巨大な力 (VOW) 208
1 希望の鷺 (VOW) 18
1 ラムホルトの講談家 (VOW) 167
1 戦慄の遁走 (VOW) 107
1 鋸刃の投げ手 (VOW) 217
1 しつこい標本 (VOW) 125
1 安全の揺り籠 (VOW) 54
1 教区刃の見習い (VOW) 29
1 血に狂った社交家 (VOW) 96
1 手繰り寄せ (VOW) 215
1 洗い落とし (VOW) 87
1 墓所の照光者 (VOW) 50
1 夜明けの戦闘員 (VOW) 153
2 不死なる悪意 (VOW) 134
1 ドラグスコルの歩兵 (VOW) 10
1 祖先の怒り (VOW) 142
1 中略 (VOW) 83
1 養育する存在 (VOW) 26
1 死への恐怖 (VOW) 59
1 ハネムーンの霊柩車 (VOW) 160
1 鳴き叫ぶ大群 (VOW) 75
1 招待制 (VOW) 5
1 空ねじれのスカーブ (VOW) 78
1 吸血鬼の討伐者 (VOW) 43
1 血の裏切り (VOW) 147
1 困憊の在監者 (VOW) 184
1 激情の報復 (VOW) 13
1 眠りにつく時 (VOW) 207
1 悪戯な猫霊 (VOW) 69
3. 赤緑でデッキを組んだ理由
今回私が赤緑でデッキを組んだ理由は下記3つです.
(1)赤緑の群れの仔を採用したかった.
(2)緑の壮麗な日の出を採用したかった.
(3)赤に除去が集中していて,他の色の除去は少なかった.
青にも使いたいカードが多かったので青緑にするか青赤緑にするかもだいぶ悩みました.
青緑だと優秀な除去が少なくて大型登場まで時間を稼げ無さそうなので断念しました.
青赤緑も考えましたが,青で採用したいのがダブルシンボルばかりなので断念しました.
4. 採用しているクリーチャーの使用感について
このデッキで採用しているクリーチャーの使用感について記します.
4.1 血花の祝賀者
先制攻撃のおかげでタフネス2以下がブロックしてこないし,一方的に倒せるのが◎.
格上の相手がブロックしてきた場合でもバーンやパンプで意表を突いて倒せました.
手札が悪い時はチャンプアタックして血・トークンで手札を入れ替えたりもしました.
個人的にはかなり頑張ってくれた印象です.
4.2 墓所の門番
血花の祝賀者と同様に先制攻撃が非常に偉かったです.
追放したカードタイプのカードプレイでダメージもなかなか刺さりました.
先攻1ターン目で進化する未開地を墓地に置いて,2ターン目に墓所の門番を登場させた時はお互いのライフの減り方が酷かったですね.
その対戦は低コストバーンやコンバットトリックを駆使して前のめりに攻めて勝てました.
長期戦の時は自分の首だけを絞めてしまうことがあったので気を付けたいです.
4.3 ドーンハルトの信奉者
人間登場時限定とはいえ,3/3で攻撃出来るのは結構良かったですね.
基本的に2マナでパワー3はほぼいないためブロックして来ないので,攻撃を通せます.
さらに,3マナや4マナのタフネス3と相打ち出来ると美味しかったです.
4.4 好戦的な客人
3マナ3/2&トランプルで血・トークンを生成出来るのは優秀でしたね.
1点でも通れば血・トークンを生成出来るので手札入れ替え機会が多かったです.
4.5 花の織り手
3マナ2/3なのでそれなりに戦えてマナ加速も出来るので使いやすかったです.
花纏いの人狼になるとさらにサイズアップするので結構殴りに行きました.
逆に手札が尽きてしまいやすかったので,2点マナ加速はあまり使いませんでしたね.
せっかくならもっと大きいクリーチャーやドローソースが欲しかったですね.
4.6 群れの仔
2/2トークン生成から全体パンプまで出来る今回のMVPでした.
2枚引けていたのも大きかったですし,これ目当てで赤緑にした甲斐がありました.
登場させた次のターンは2/2トークンを生成すれば無理なく夜に出来るのも良かったです.
支援だけに飽き足らず,本人が5/5&トランプルで攻撃出来るのも非常に良かったです.
4.7 寄生の専門家
トークン生成能力が野蛮な群友や壮麗な日の出の全体パンプと相性抜群でした.
単純に登場&攻撃で1/1トークンを生成出来るだけでも結構助かりました.
1/1とはいえ数が揃えば脅威ですし,チャンプブロッカーとして使いやすかったので.
4.8 擬態する士官候補生
擬態する士官候補生は思っていたよりも活躍してくれませんでした….
擬態する士官候補生を置くタイミングが難しく,なかなか5マナで2/4を立てられませんでした.
さらに4マナ以下で素のパワー3以上のクリーチャーが少なかったのも響いてそうです.
パンプ&ドローなので上手く使えば強そうなのですが,今回は駄目でしたね….
4.9 送り火の落とし子
6マナ6/4なので大抵相打ち以上に持ち込めますし,ダメージが通っても美味しかったです.
さらに,3点バーンのおかげで相手のクリーチャーを倒したりライフを詰めやすかったです.
4.10 繁茂の狩り手
6マナ6/6は流石の大きさなので,攻防ともに頼りになりました.
ですが,ライフ回復量が安定しないのはやはり気になりましたね.
大型が他にいれば美味しかったですけど,他に誰もいないと回復出来ませんので.
ですが,今回とは別のシールド戦で対戦相手に不浄なる密集軍と組み合わせて13点回復された時は流石に辛かったですね….
5. 採用しているクリーチャー以外のカードの使用感について
このデッキで採用しているクリーチャー以外のカードの使用感について記します.
5.1 炎恵みの稲妻
プレイヤーを焼けない2点バーンは微妙そうでしたが,思いのほか悪くなかったです.
タフネス2以下しか除去出来ませんが,追放&PWも対象に出来るのは良かったです.
また,しつこい標本や降霊系のカードの再使用を防げるのは結構助かりました.
1マナと軽いため,先制攻撃のアシスト目的で使うことも多かったです.
5.2 削剥
やはりインスタントタイミングで使用出来る3点バーンは使いやすいですね.
タフネス3は結構多いので,5マナくらいまでは焼けるのも良かったです.
今回の対戦でアーティファクト破壊はほとんど使いませんでしたね.
逆に,相手にこちらのアーティファクトを破壊されて困ることはありました.
5.3 魔女の巣網
2マナで+3/+3パンプ出来るので結構相手の計算を狂わせられましたね.
飛行クリーチャーを奇襲してブロック出来るのはかなり助かりました.
飛行が少ないデッキなので,大型の飛行クリーチャーは非常に対処しにくいですから.
5.4 勝負服纏い、チャンドラ
1つ目の効果でマナ加速兼相手に1ダメージとして活躍してくれました.
プレインズウォーカーを置いておけば基本的に相手は無視しません.
そのため,攻めてきたクリーチャーにカウンターを仕掛けて狩りやすかったですね.
2つ目の効果で唱えられるのが赤限定なのは非常に使いにくかったですね.
2色デッキかつ土地も駄目なので,こちらの効果はほとんど役に立ちませんでした….
赤の基本土地である山は赤扱いじゃないみたいですね.
5.5 自然の抱擁
コストに対してパンプ量は少なめですが,マナ加速と使い分けられるのは良かったです.
先攻でガンガン攻める時はパンプ,手札が重い時はマナ加速と柔軟に戦えましたから.
便利なので最初は2枚採用にするつもりでした.
しかし,他に入れたい非クリーチャー呪文が多かったので1枚採用にしました.
5.6 名誉ある家宝
墓地対策兼マナ加速で採用してみたのですが,想像以上に活躍してくれましたね.
今セットは墓地利用が多いため,刺さる場面がかなり多かったので.
回収系のカードで指定したカードに気軽に割り込んで追放出来るのが良かったです.
相手は手札やコストを払っているのに徒労に終わってしまうわけですから.
5.7 肉体の裂傷
想像通り5マナのソーサリーで4点バーンは痒い所に手が届かなくて厳しかったです.
仕方がないので,チャンプアタックと組み合わせて相手を除去したりしました.
ですが,血・トークンを生成出来るのはかなり助かりましたね.
タフネス1~2を破壊して血・トークンで引きすぎる土地をガンガン入れ替えられましたから.
ライブラリーをガンガン掘れたことで良いカードにアクセス出来たのも勝因ですね.
5.8 壮麗な日の出
今回のMVPカードその2ですね.
どの効果も非常に良かったので,これのおかげでスムーズに勝てましたね.
敢えて欠点を挙げるとすれば,素のパワー3が少なくてドローしにくかったことですね.
夜になれば問題ないのですが,昼の間だとパワー2以下ばかりでドロー出来ませんでしたので.
5.9 進化する未開地
2色ですが,片方の色だけ引きすぎることもあるので割と助かりますね.
ダブルシンボルのカードを唱えたい時に気になることもありますので.
単純に1マナでライブラリー圧縮出来るのも良いですね.
極力ライブラリー内の土地を減らしてドローで土地以外のカードを引きたいですから.
6. おわりに
イニストラード:真紅の契りのリミテッド戦を非常に良い流れで始めることが出来ました.
この流れでシールドやプレミアドラフトで勝ち数を稼いでいきたいです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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