[MTG]指輪物語:中つ国の伝承ドラフト評価&点数(黒編)「アングマールの魔王」他37枚

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1. はじめに

今回は指輪物語:中つ国の伝承のドラフト評価(黒編)です.

私見ですが,各カードの評価を10段階で点数付けしました.

各カードのピック優先度の目安になれば幸いです.

 

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2. レア&神話レアの評価

指輪物語:中つ国の伝承の黒のレア&神話レアは8枚です.

 

2.1 指輪の誘い(10点)

毎自ターン指輪が誘惑&ドロー出来るのは優秀です.

ドローは任意なので,ライフが危ない時はドローしなくて済むのも良いですし.

 

2.2 イシルドゥアの宿命の一撃(6点)

4マナインスタントの除去は有用なのですが,伝説なのが気になりそうです.

追加で相手の手札を4枚まで減らす効果自体は良いです.

ですが,ドラフトは手札が減りやすいので活かしにくいです.

 

2.3 ロベリア・サックビル=バギンズ(7点)

死亡させた相手のクリーチャーのパワー分の宝物を生成するのは良さそうです.

例えば倒したパワー3を追放するだけで宝物を3個生成出来るわけですから.

墓地から追放出来るので回収や再登場を阻害出来るのも良いですし.

 

2.4 一つの指輪は、すべてを統べ(7点)

珍しい伝説のクリーチャー以外対象のクリーチャーリセットです.

自分の伝説のクリーチャーを残せるのは良いです.

ですが,相手の伝説のクリーチャーも残ってしまうのが気になりそうです.

今セットは伝説のクリーチャーが多めですし,指輪所持者も伝説持ちになるので.

 

2.5 オークの弓使い(8点)

自身登場時と相手が規定効果以外でドローするたびに1点バーン&オーク動員1は便利です.

タフネス1の除去やプレイヤーのライフをジワジワ削ることが出来ますから.

オーク動員1は壁にしても良いですし,大型になるまで育てても良いですし.

指輪2つ目の能力が攻撃時1ドロー1ディスなので誘発機会は結構ありそうです.

ドロー効果を積むデッキが多い環境なら点数を上げたいです.

 

2.6 死人占い師、サウロン(9点)

攻撃時に自分の墓地にあるクリーチャーのコピー(サイズは3/3)を攻撃状態で生成します.

なので,手数を稼ぎやすく強力な能力持ちを再利用し易いです.

自身が指輪所持者ならトークンが残るのも良いですね.

 

2.7 敵の影(8点)

相手の墓地にあったクリーチャーを自分の手札みたいに使えるのは有用です.

相手の強力なクリーチャーを使えますし,疑似的に手札が増えるだけでも有効ですから.

出来ればこのカードを唱えるまでに切削を行いクリーチャーの選択肢を広げたいですね.

結構良さそうなのですが,トリプルシンボルなのは気になりそうです.

 

2.8 アングマールの魔王(10点)

こちらに戦闘ダメージを与えたクリーチャーから1体を生け贄に捧げるので相手の戦力を削ぎやすいです.(ついでに指輪が誘惑するのも良いです)

ただし,相手のクリーチャーが複数枚でこちらに戦闘ダメージを与えた場合は一番弱いクリーチャーを選ばれてしまうのは気になりそうです.

相手の攻撃回数が増えるほど脅威になるのでライフ回復と併用すると効果的ですね.

5マナ5/3&飛行&手札1枚で破壊不能を得るのでクリーチャー性能も良いです.

 

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3. アンコモンの評価

指輪物語:中つ国の伝承の黒のアンコモンは11枚です.

 

3.1 悲惨な破滅(9点)

1体破壊しつつ2点ライフを失わせるのは良いですね.

ダメージを受けているクリーチャー相手なら黒1で唱えられるのも優れています.

チャンプブロックと組み合わせれば少ないマナで相手の大型を破壊出来ますから.

 

3.2 忍耐強く企む者、ゴラム(9点)

2マナ3/1が戦場を離れた時に指輪が誘惑するので良いです.

死亡時だけでなくバウンスや追放でも誘発する点で優れています.

黒1&1体生け贄で墓地から回収出来るので使い回しやすいですし.

 

3.3 ゴラムの噛みつき(6点)

黒1で-2/-2修正のコンバットトリックは便利です.

4マナソーサリーは重いですが,墓地から指輪が誘惑するのも良いです.

 

3.4 ミナス・モルグルのゴルバグ(6点)

相手に攻撃を通したゴブリンかオークを生け贄にするたび1ドローか宝物を生成します.

今セットはオーク動員があるので状況次第では役立ちそうです.

 

3.5 モルグルの副官、ゴスモグ(9点)

常時クリーチャー・トークンに接死付与は優秀です.

攻撃しやすくなりますし,相手の攻撃を抑制しやすくなりますから.

自身がオーク動員1持ちなので効果を活かしやすいのも良いです.

 

3.6 蛇の舌、グリーマ(5点)

自分のクリーチャー1体生け贄で1点削れるため膠着状況で役立ちます.

伝説を生け贄にすればオーク動員2を行うのである程度生け贄は用意し易そうです.

相手のライフ回復を阻害するので確実に相手を追い詰められるのも良さそうです.

 

3.7 城門破り、グロンド(7点)

4マナ5/5&トランプル&搭乗3の機体が軍団をコントロールしていれば搭乗せずに攻撃出来るのは良いです.

今セットはオーク動員が多いですから.

 

3.8 黒門からの出撃(9点)

自身登場時&軍団攻撃時オーク動員1を行うのは良さそうです.

今セットはオーク動員が多いので活かしやすいはずです.

それに軍団が生き残り続ければかなりの脅威になりますからね.

 

3.9 ナズグル(8点)

指輪が誘惑するたびにレイスに+1/+1カウンターを1個置くのでサイズアップし易いです.

このカードを複数並べると一気にサイズアップ出来るのも良いです.

登場時に指輪が誘惑するので実質3マナ2/3&接死として扱えるのも良いです.

 

3.10 灰色の軍勢の誓言(6点)

お互い食物1個生成,相手はライフを3点失いこちらは宝物を1個生成,1/1&飛行を3体タップで生成するのは便利そうです.

 

3.11 貪欲なる忌まわしき獣(9点)

ETB能力で相手のクリーチャー1体生け贄は優れています.

生け贄ついでに食物トークンも生成出来ますし.

6マナ4/4&飛行なのでクリーチャー性能も良い感じですし.

 

4. コモンの評価

指輪物語:中つ国の伝承の黒のコモンは19枚です.

 

4.1 黒の息(4点)

相手だけなのは良いですが,ソーサリーの全体-1/-1修正は相手を選ぶので使いにくそうです.

指輪が誘惑するのは良いのですけどね.

 

4.2 キリス・ウンゴルの巡回兵(7点)

弱いクリーチャーを1ドローと食物に変換出来るのは良さそうです.

5マナ4/5なので戦えるサイズなのも使いやすいです.

 

4.3 いとしいものを取り返す(9点)

クリーチャーを除去しつつ指輪が誘惑するので優秀な除去です.

 

4.4 褐色国のクレバイン(7点)

3マナで1/1&飛行とオーク動員2は便利そうです.

 

4.5 東方人の先陣(6点)

死亡時にオーク動員1を行うのでクリーチャーが途切れにくくなります.

 

4.6 死者の沼地の亡者(5点)

伝説のクリーチャーが必要ですが,3マナでリアニメイト出来るのは良さそうです.

生け贄コストに使えますし,2ターンに1回壁として使えますから.

ETB能力で占術1を行えるのでリアニメイトとの相性も良いです.

 

4.7 バルログの鞭打ち(8点)

1マナ&生け贄1体でも5マナでも使える除去なので有用です.

 

4.8 闇の森のコウモリ(8点)

トークン生成か生け贄に捧げるたびに相手のライフを1点失わせるのは有用です.

食物を生成&生け贄にしたり,オーク動員するだけでジワジワ相手を追い詰められますから.

このカードが複数枚並べば結構な脅威になりそうです.

4マナ2/3&飛行なのでアタッカーとして使えるのも良いです.

 

4.9 モルドールの召集(6点)

2マナ1/1&1ドロー&1点ライフロスのクリーチャーとしても使えるソーサリーです.

 

4.10 モルドールの投石機(4点)

ゴブリンやオークで攻撃した時2/1を攻撃状態で登場させるので頭数を稼げます.

一時的ですが,頭数を増やせるので全体強化系効果と相性が良いです.

 

4.11 モルグルの刃による傷(7点)

セット先に-3/-0修正を与えるので戦力ダウンさせられます.

さらに,相手は自分のアップキープに2点ライフを支払わないとこのクリーチャーを追放するので除去としても使えます.

 

4.12 悲惨な最期(4点)

1体生け贄2ドローは悪く無いですが,2マナはちょっと重い印象です.

生け贄が伝説なら3ドローなので弱いクリーチャーを指輪所持者にしたいですね.

 

4.13 オークの薬(6点)

絆魂か破壊不能を付与出来るので良さそうなコンバットトリックです.

オーク動員1もあるので見た目以上に計算を狂わせられそうです.

 

4.14 サムの捨て身の救出行(6点)

黒1で墓地からクリーチャーを回収しつつ指輪が誘惑するのは良いです.

今セットは指輪所持者の影響が大きいので小さな隙で誘惑出来ると助かります.

 

4.15 シェロブの待ち伏せ(6点)

+1/+2&接死付与&食物トークン生成なので便利そうなコンバットトリックです.

 

4.16 うなる魔狼(7点)

ゴブリンかオークがいれば4マナ4/4&威迫なので使いやすいクリーチャーです.

 

4.17 ゴラムへの拷問(6点)

4マナ2/2&ピーピングハンデスのクリーチャーとしても使えるソーサリーです.

土地以外を選んでハンデス出来るので良さそうです.

 

4.18 カザド=ドゥームのトロール(8点)

6マナ6/5&威迫の強化版持ちなので一定以上の戦果を上げやすいです.

相手がこのカードを3体でブロックすることで他のクリーチャーの攻撃を通しやすいですから.

沼サイクリング持ちなので土地を伸ばしやすく腐りにくいのも◎.

 

4.19 ウルク=ハイの狂戦士(7点)

3マナ3/2&指輪が誘惑するので使いやすいクリーチャーです.

 

5. おわりに

今セットの黒はオーク動員がテーマみたいです.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

他の色についての記事も順次追加予定なので,下記リンクから閲覧して頂けると嬉しいです.

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