[MTG]ファイレクシア:完全なる統一ドラフト評価&点数(白編)「永遠の放浪者」他38枚

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1. はじめに

今回はファイレクシア:完全なる統一のドラフト評価(白編)です.

私見ですが,各カードの評価を10段階で点数付けしました.

各カードのピック優先度の目安になれば幸いです.

 

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2. レア&神話レアの評価

ファイレクシア:完全なる統一の白のレア&神話レアは9枚です.

 

2.1 機械の母、エリシュ・ノーン(10点)

自分のパーマネントのETB能力が2回誘発するようになるので優秀です.

しかも,相手のパーマネントのETB能力を不発させられます.

 

2.2 永遠の放浪者(10点)

ゲームを決定づける強力なプレインズウォーカーです.

しかも,1体でしか攻撃されないのでPW用の除去が無ければ生存し続けやすいです.

 

1つ目の忠誠度能力について

一時的に相手のアーティファクトやクリーチャー1つを追放するので戦いやすくなります.

相手のカウンターなどをリセットする目的で使うのも有りですね.

この能力は自分も対象に取れます.

そのため,ETB能力を再度使用したい場合にも役立ちます.

 

2つ目の忠誠度能力について

忠誠度を減らさずに2/2&二段攻撃を1体生成するのは良いですね.

タフネス2は一方的に倒せますし,タフネス4まで相打ち出来ますから.

盤面が膠着している時はこれを並べているだけでどんどん有利になります.

 

3つ目の忠誠度能力についてについて

お互い最強のクリーチャーを1体だけ残すクリーチャーリセットです.

自分の最強のクリーチャーと相手の最弱のクリーチャーを残すクリーチャーリセットです.

数で圧倒的に負けている時は助かりそうです.

残るクリーチャー次第では優勢の状況で使用することもありそうです.

 

2.3 耐え忍ぶカー、ケンバ(8点)

装備品付きに+1/+1修正を与えるのは良さそうです.

今セットはミラディンのために!があるので活かしやすいですから.

5マナで2/2の猫を並べられるのもマナが余った時に助かりそうです.

猫を登場させればそれに自動的に装備品がセットされますし.

 

2.4 栄光のドミヌス、モンドラク(9点)

トークン生成量を2倍にするのは良さそうです.

今セットは1/1トークン生成カードが複数あるので大量にクリーチャーを並べられそうです.

しかも,2体生け贄で破壊不能カウンターを得るので場持ちが良いのも◎.

 

2.5 ノーンの水源(7点)

自分のクリーチャー死亡時に占術1が使えるので手札の質を上げやすいです.

油カウンター2個消費で1ドローなので繰り返し使えるドローソースとしても良さそうです.

ただし,即効性に欠けるのでなるべく早く設置したいです.

 

2.6 ファイレクシアの立証者(8点)

自身が受けるダメージを任意の対象に反射する超強いクリーチャーです.

なので,破壊や追放除去を相手が切らしていたらそのまま勝てます.

本体が4マナ5/5&飛行なのも優秀です.

ですが,白単じゃないとほぼ使えないので点数は控えめにしています.

早い段階でピック出来たなら白単にしたくなるくらい強力です.

 

2.7 離反ダニ、スクレルヴ(7点)

任意のクリーチャーに毒性1&選んだ色からの呪禁&ブロックされない付与は優秀です.

堕落を満たしやすくなるだけでなく,他のクリーチャーを繰り返し守れますからね.

 

2.8 スクレルヴの巣(8点)

自ターンアップキープ開始時に1点ライフロス&1/1&毒性1トークンを生成します.

1点失い続けるのは痛いですが,頭数を増やし続けられるのは良いですね.

しかも,堕落で毒性持ちに絆魂を付与します.

そのため,堕落さえしてしまえばライフロスはほぼ気にならなくなります.

今セットは毒性持ちが多いので,それらがすべて絆魂持ちになる影響は大きいです.

 

2.9 白の太陽の黄昏(9点)

7マナ払えばクリーチャーをリセットしつつ,5点回復して1/1&毒性1を5体生成します.

相手が有効札を引けなければトークンだけで特殊勝利することも難しくありません.

 

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3. アンコモンの評価

ファイレクシア:完全なる統一の白のアンコモンは13枚です.

 

3.1 万難を排して(5点)

ETB能力を使い回す&3マナ以下のアーティファクトやクリーチャーを1枚蘇生します.

1枚で2度も3度も美味しいのでETB能力持ちを多数採用したいです.

一時的な追放なので白や青に多い妨害エンチャントを外す目的でも使えますね.

 

3.2 別館の歩哨(6点)

白で良く見かける一時的な追放除去を内蔵したクリーチャーです.

3マナ以下のアーティファクトやクリーチャー限定ですが,割と良さそうです.

 

3.3 侵略の使徒(9点)

堕落で二段攻撃を得る4/4&飛行なのでフィニッシャーとして頼りになりそうです.

 

3.4 刃ある大使(6点)

2マナ3/1が1回破壊不能を得るのは良さそうです.

 

3.5 呪い金の浮遊翼(8点)

実質4マナ3/2&飛行のクリーチャーです.

倒された後も+1/+0&飛行の装備品が残るので使いやすいと思います.

 

3.6 感染した肉裁ち(6点)

攻撃時に1/1&毒性1を1体生成するのでクリーチャーを並べたいデッキで有用です.

繰り返し攻撃したいので飛行やアンブロッカブルに装備させたいです.

 

3.7 顎骨の決闘者(7点)

2マナ1/1&二段攻撃&毒性1なのでなかなか良さそうなクリーチャーです.

二段攻撃なのでこのカードだけで毒カウンターを2個与えられますね.

 

3.8 骨化(9点)

2マナでクリーチャーやプレインズウォーカーを追放出来るのは良いですね.

セット先が基本土地限定なためか同タイプの他のカードより優秀に見えます.

 

3.9 板金鎧の猛攻(7点)

白はトークンを並べやすいので全体+2/+1修正は有用です.

アーティファクトが3個あれば白白で使えるのも良さそうです.

今セットで生成しやすい1/1トークンはアーティファクト・クリーチャーですし.

 

3.10 磁器の盲信者(7点)

自ターンの戦闘開始時に+1/+1修正を任意の対象に付与出来るのは便利です.

しかも,毒性持ちが対象なら+2/+2修正になるのも優れています.

相手がクリーチャーの損失を嫌ってダメージを通せば毒カウンターを与えられます.

ブロックされるなら相手に普段以上の損失を与えられますから.

 

3.11 レジスタンス再結成(6点)

2マナで1体に+2/+2修正は平凡ですが,装備品持ちすべてに破壊不能は有用です.

 

3.12 舞い降りる見張り(6点)

1マナですが,1/2&飛行&警戒なので使いやすそうです.

 

3.13 同化のヴェール(6点)

今セットは装備品が多く,1/1アーティファクト・クリーチャーを生成しやすいので能力を誘発させやすそうです.

誘発するたびに+1/+1修正&警戒をばら撒けるので上手く使えればかなり良さそうです.

 

4. コモンの評価

ファイレクシア:完全なる統一の白のコモンは17枚です.

 

4.1 聖堂の導き手(7点)

5マナ3/3&飛行が1/1&毒性1を2体生成するので使いやすい飛行クリーチャーです.

 

4.2 ダニの突撃(6点)

クリーチャーを並べるデッキなら除去として有効活用出来そうです.

1/1&毒性1を2体生成するのでクリーチャーを並べる手段としても良さそうです.

 

4.3 完成化の祈り(5点)

毒性持ち対象なら手札を減らさずに+2/+2修正出来るのは悪く無いです.

 

4.4 這い回る合唱者(3点)

死亡時に同じ能力のクリーチャーが登場するので場持ちは良いです.

生け贄のコストとかにするなら悪く無いかもしれません.

 

4.5 信念堅い決闘者(7点)

自ターン限定ですが,先制攻撃を得る2/2&毒性1は良さそうです.

相手が一方的に破壊されるのを嫌ってブロックしないなら毒カウンターを与えられますから.

 

4.6 肉剥ぎの猛禽(8点)

ETB能力で毒性持ちに+1/+1修正&飛行を与えるのは良いですね.

毒性持ちの攻撃を通しやすくなるので堕落の条件を満たしやすくなりますから.

自身が3マナ2/2&飛行&毒性1なのも優れています.

 

4.7 黄金守護の兜(6点)

実質3マナ2/3のクリーチャーです.

装備品やアーティファクト登場が必要なデッキで採用したいです.

+0/+1修正の装備品はかなり地味ですが,状況次第では役立つと思います.

 

4.8 切歯の滑空機(7点)

堕落状態で自身攻撃時に全体+1/+1修正はかなり良さそうです.

飛行持ちなので繰り返し攻撃しやすいのも良いです.

 

4.9 教化案内人(6点)

自分のパーマネントを1枚戻して1/1&毒性1を1体生成します.

トークン生成ついでにETB能力を使い回す手段としても使えます.

 

4.10 レオニンの光もたらす者(6点)

装備品デッキなら4/3以上として扱えるのは良さそうです.

装備品無しでも3/2&護法2なので使いやすい3マナクリーチャーです.

 

4.11 大顎の大司法官(7点)

アーティファクトを登場させるたびに+1/+1修正を得ます.

一時的な強化とはいえ1/1トークンを並べやすいので結構な脅威になりそうです.

絆魂がサイズアップ出来るとダメージレースに与える影響は大きいですから.

2マナ2/1&絆魂なので使いやすいのも◎.

 

4.12 ミラディンのバルディッシュ(6点)

実質5マナ4/3&警戒のクリーチャーです.

装備品やアーティファクト登場が必要なデッキで採用したいです.

+2/+1修正&警戒は割と役立ちそうです.

大型クリーチャーが警戒で攻防共に睨みを利かせられると助かりますから.

 

4.13 正典の執行者(6点)

比較的軽い条件で4マナ4/4&警戒になるので使いやすそうなクリーチャーです.

 

4.14 次元の撹乱(7点)

アーティファクトやクリーチャーやプレインズウォーカーに対する疑似除去です.

2マナでそれらを封じられるので助かる場面は多そうです.

 

4.15 腱の舞踏者(5点)

ドラフトでタッパーは結構重要です.

ですが,4コストはかなり重いので堕落させて1マナで能力を使えるようにしたいです.

 

4.16 久遠への消失(7点)

土地以外のパーマネントを3マナで追放出来るのは優秀です.

強力なパーマネントが多数収録されているセットですので.

6マナはかなり重いですが,クリーチャーに対して使えるのも良さそうです.

 

4.17 盲信者の確信(6点)

1マナ+1/+1修正のコンバットトリックとして使えるので悪くなさそうです.

堕落状態なら常時+2/+1修正&先制攻撃を得るのは優秀です.

 

5. おわりに

今セットの白は堕落と装備品と横並べがテーマみたいですね.

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

他の色についての記事も順次追加予定なので,下記リンクから閲覧して頂けると嬉しいです.

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