[MTG]ファイレクシア:完全なる統一ドラフト評価&点数(赤編)「竜翼の滑空者」他38枚

MTGアリーナドラフト

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています.

スポンサーリンク

1. はじめに

今回はファイレクシア:完全なる統一のドラフト評価(赤編)です.

私見ですが,各カードの評価を10段階で点数付けしました.

各カードのピック優先度の目安になれば幸いです.

 

スポンサーリンク

2. レア&神話レアの評価

ファイレクシア:完全なる統一の赤のレア&神話レアは9枚です.

 

2.1 完全なる統一(4点)

置いたカウンター分のバーンを幅広い対象に飛ばせるのは優秀です.

増殖でカウンターを一気に増やせるとかなりの火力が出そうです.

設置の隙の大きさとカウンターをしっかり置けるかどうかが課題になりそうです.

 

2.2 気まぐれな厄介者(7点)

自分の墓地が9枚以上なら4/4&飛行を赤赤赤で唱えれるのは良さそうです.

墓地からクリーチャーでも土地でもないカードのコピーをタダで唱えられるのは優秀です.

ですが,追放するカードは無作為なので不発が多くてあまり当てに出来なさそうです.

 

2.3 竜翼の滑空者(10点)

実質5マナ4/4飛行&速攻のクリーチャーです.

このサイズの飛行アタッカーが急に走ってくると相手の計算を狂わせられます.

装備コストは重めですが,+2/+2&飛行&速攻付与はかなり強力です.

大型に装備すればゲームを終わらせることも出来るでしょう.

 

2.4 レジスタンスの火、コス(9点)

土地(山)の安定供給とバーンが使える優秀なプレインズウォーカーです.

 

1つ目の忠誠度能力について

ライブラリーから山を1枚サーチするので土地を置き続けられます.

そのため,重い呪文を唱えやすくなりますね.

単純にライブラリー圧縮目的で使うのも良さそうです.

珍しく忠誠度+2なので紋章を作りやすいのも◎.

 

2つ目の忠誠度能力について

クリーチャー1体に自分の山枚数分のダメージを与えます.

土地枚数に左右されますが,繰り返し使える除去は優秀です.

1つ目の忠誠度能力で山を増やせるのである程度の火力は期待出来るはずですし.

 

3つ目の忠誠度能力についてについて

山を1つ置くたびに幅広い対象に4点バーンは強力です.

タフネス4以下の存在を許しませんし,4点バーンでライフを詰めることも出来ますから.

 

2.5 赤の太陽の黄昏(5点)

アーティファクトを複数個割りたい時に役立ちそうです.

今セットはアーティファクト・クリーチャーや装備品も収録されていますから.

X=5以上なら破壊したアーティファクトのコピーを生成するのは優秀です.

ですが,ターン終了時に追放されて何も残らないのは微妙ですね.

 

2.6 鉄のゴブリン、スロバッド(6点)

生け贄のマナ総量分マナ加速しますが,用途も限定されていますので微妙そうです.

シングルシンボルの3マナ3/3なので本体サイズは良好です.

 

2.7 擾乱のドミヌス、ソルフィム(8点)

戦闘ダメージは駄目ですが,それ以外のダメージを2倍にするのは良さそうです.

4マナ5/4が破壊不能を得られるのも良さそうです.

 

2.8 ウラブラスクの溶鉱炉(10点)

毎自ターン油カウンター分のパワー&トランプル&速攻トークン生成は良さそうです.

ターン経過でパワーが上がるので膠着するならこれを突撃させ続けるだけでいずれ勝てます.

ターン終了時にトークンはいなくなりますが,使い捨ての攻撃要員としては優秀です.

 

2.9 執念深い炎焚き(3点)

ドローソースとしても使える1マナクリーチャーです.

7マナで4ドローは重いですし,能力起動コストを下げるのに時間がかかります.

そのうえ,本体は1/2でしかないので微妙ですね.

 

スポンサーリンク

3. アンコモンの評価

ファイレクシア:完全なる統一の赤のアンコモンは13枚です.

 

3.1 潜伏工作員の目覚め(6点)

相手の最大戦力を一時的に借りられるのでタイミング次第ではかなり有効です.

ただし,今回のおまけは相手が装備品を使っていないと意味を成さないのが残念です.

 

3.2 騒音の悪獣(6点)

相手に戦闘ダメージを通すと自身と引き換えに増殖を行います.

さらに,死亡時にパワー分のバーンが使えます.

そのため,パンプ出来るなら思いのほか厄介そうですね.

1マナ1/1ですが,タフネス2と相打ちを取れるのは良さそうです.

 

3.3 逆巻く貯蔵器(7点)

毎自ターン油カウンターを1個増やせるので油カウンター参照カードと好相性です.

1/1ゴブリン生成はおまけですが,頭数を増やすか維持したい時に役立ちそうです.

 

3.4 溌剌としたヒューズリング(5点)

油カウンター分パンプするトランプル持ちの1マナクリーチャーです.

状況次第で結構なパワーになるので使い捨てのアタッカーとしては良さそうです.

 

3.5 焼炉の懲罰者(6点)

3マナ3/3&威迫なので使いやすいクリーチャーです.

ドラフトだと能力によるバーンはほぼ発動しないので忘れて問題ないです.

 

3.6 上機嫌の解体(4点)

アーティファクトメタとして使えます.

自分のアーティファクトを破壊して1/1を3体生成する目的で採用するのも有りです.

 

3.7 呪い金の矛槍(9点)

実質3マナ2/2かつ自ターンのみ先制攻撃&トランプルのクリーチャーです.

自ターン限定とはいえ,先制攻撃とトランプルは強力です.

装備品で先制攻撃とトランプルを与えられる影響は大きいです.

 

3.8 マグマの疾走者(7点)

ETB能力で油カウンターを2個置けるので油カウンター参照カードと好相性です.

手札に戻る特性を活かして油カウンターを増やす目的で使い回すのが良さそうです.

 

3.9 ナヒリの生け贄(3点)

クリーチャーに割り振りバーンは良いです.

ですが,大型を生け贄にしないと大した火力にならないので扱いづらそうです.

 

3.10 オキシダの懐刀(8点)

装備品の数だけ軽く唱えられる大型クリーチャーです.

最少なら赤赤で唱えられるので装備品デッキなら優先的に確保したいです.

7/5&トランプルなので少し軽くなるだけでも十分です.

 

3.11 一斉蜂起(9点)

3マナインスタントでPWにも飛ばせる5点バーンは使いやすいです.

追加効果で破壊不能を失わせるのも良いです.

今セットは破壊不能を得るカードが複数収録されていますから.

装備品を2つコントロールしていれば赤だけで唱えられるのも優れています.

 

3.12 レジスタンスの空番(7点)

5マナ5/5&威迫&到達なので使いやすいクリーチャーです.

 

3.13 ウラブラスクの選定師(6点)

ETB能力でバーンが使えるクリーチャーなので良さそうです.

ただし,バーン量は油カウンターが置かれたパーマネント分です.

そのため,油カウンターをしっかり準備してから登場させたいです.

 

4. コモンの評価

ファイレクシア:完全なる統一の赤のコモンは17枚です.

 

4.1 アクシオムの彫版師(4点)

油カウンター消費で手札入れ替え出来るので手札と墓地の質を上げられます.

 

4.2 逆棘の叩拳(6点)

実質2マナ3/1のクリーチャーです.

+1/-1修正の装備品としても使えるので悪くなさそうです.

 

4.3 刃継ぎの有貌体(7点)

装備品を唱えるコストが1下がるので装備品デッキを組むなら優先的に集めたいです.

さらに,自身に装備する時の装備コストが下がるのも良いです.

 

4.4 猛火の最高潮(5点)

+3/+1修正なので格上と相打ちする時やライフに打点を叩きこみたい時に使えます.

衝動的ドローもあるのでコンバットトリックを使っても手札が減らないのも利点です.

 

4.5 煙突の扇動者(6点)

1枚で4マナ3/3&速攻と1/1を生成するので頭数を揃えやすいです.

 

4.6 鍛冶鎚の百長(6点)

油カウンター2個消費で1体ブロック不可に出来るので攻めやすくなります.

本体が3マナ3/2と使いやすいのも良いです.

 

4.7 肉体からの解放(6点)

1マナで+2/+2修正なので使いやすいコンバットトリックです.

油カウンターを2個置けるのもなかなか良さそうです.

 

4.8 焼炉の徘徊者(5点)

油カウンター1個消費で任意のクリーチャーに速攻を付与出来ます.

そのため,後から登場させる大型クリーチャーがすぐに攻められるのは良さそうです.

自身も対象に取れるので実質速攻持ちとしても使えますね.

 

4.9 危険な爆風(6点)

4マナで相手のクリーチャー全体1点バーンは微妙です.

ですが,タフネス1は割といるので刺さる場面はありそうです.

バーンよりも相手のクリーチャーすべてブロック不可にする方がメインだと思います.

膠着状況でこれを使えば一気に勝負を決めることが可能ですから.

 

4.10 呪い金の斬撃(5点)

1マナでクリーチャー2点バーンは平凡です.

ですが,毒性持ちに対しては4点バーンになるのは優れています.

 

4.11 カルドーサの哄笑者(6点)

攻撃時に油カウンターが置かれているパーマネント分パンプします.

トランプルが付いているのでライフにダメージを通しやすいのは良いですね.

 

4.12 溶鉄の咎め(6点)

5マナでクリーチャーやPWに5点バーンなので除去が欲しい時に使えます.

今セットは装備品も多いので装備品破壊モードも役立ちそうです.

 

4.13 鋸刃の餓鬼(2点)

タップ&油カウンターで相手プレイヤーに1点バーンです.

油カウンターを置くのに非クリーチャー呪文を唱える必要があるのは難点です.

 

4.14 爆片投げ(6点)

クリーチャー1体生け贄で相手のアーティファクトを割れるのは良さそうです.

2マナ2/2なので使いやすいクリーチャーです.

 

4.15 胸躍る可能性(4点)

手札を入れ替えつつ,墓地も増やしたい時に役立ちそうです.

 

4.16 電位の負荷(6点)

幅広い対象に3点バーンを飛ばして増殖も出来るのは良さそうです.

 

4.17 ヴァルショクの割り斧(5点)

実質4マナ4/2のクリーチャーです.

単体だと微妙ですが,+2/+0修正の装備品としても使えるのは良いですね.

 

5. おわりに

今セットの赤は装備品と油カウンターがテーマみたいですね.

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

他の色についての記事も順次追加予定なので,下記リンクから閲覧して頂けると嬉しいです.

MTGアリーナドラフト
「MTGアリーナドラフト」の記事一覧です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント