[MTG]ファイレクシア:完全なる統一ドラフト評価&点数(緑編)「沈黙を破る者、スラーン」他38枚

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1. はじめに

今回はファイレクシア:完全なる統一のドラフト評価(緑編)です.

私見ですが,各カードの評価を10段階で点数付けしました.

各カードのピック優先度の目安になれば幸いです.

 

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2. レア&神話レアの評価

ファイレクシア:完全なる統一の緑のレア&神話レアは9枚です.

 

2.1 ふくれた汚染者(10点)

自身が戦闘ダメージを与えるたびに増殖を行うのは優秀です.

3マナ4/4&トランプル&毒性1なので攻撃を通しやすく増殖を活かしやすいのも◎.

 

2.2 世界の導管(9点)

墓地から土地以外のパーマネントを何でもリアニメイト出来ます.

優秀なクリーチャーを雑に突撃させられるのでかなり戦いやすくなりそうです.

そのターンは他の呪文を唱えられませんが,ドラフトならそこまで気にならないと思います.

さらに墓地から土地をプレイ出来るので土地を伸ばしたい時に役立ちそうです.

 

2.3 進化したスパイノダーム(9点)

4マナ5/5が油カウンター数に応じて呪禁かトランプルを得るのは優秀です.

油カウンターが0個になると生け贄に捧げられてしまいます.

ですが,それまでには相手かこのカードが倒されていると思うので問題なさそうです.

 

2.4 緑の太陽の黄昏(8点)

ライブラリー上X+1枚からクリーチャーと土地を最大1枚づつ手札に加えます.

マナを多く支払えば目的のクリーチャーを探しやすくなるのは良さそうです.

X=5以上なら直接戦場に登場させられるのはかなり優れています.

 

2.5 向上した精霊信者、ニッサ(10点)

クリーチャートークン生成とアーティファクトやエンチャント除去が使える優秀なプレインズウォーカーです.

 

1つ目の忠誠度能力について

このカードの忠誠度分のサイズのクリーチャートークンを1体生成します.

このカードを7マナで登場させたなら8/8を1体生成出来ますね.

完成化で1コスト下げた場合は6/6,2コスト下げた場合は4/4を生成します.

このカードが残り続ける限り毎ターン一定以上のサイズのクリーチャートークンを生成し続けるのはかなりの脅威です.

 

2つ目の忠誠度能力について

アーティファクトやエンチャントを1つ破壊出来ます.

アーティファクトクリーチャーや装備品が収録されているので除去として使う機会はそれなりにありそうです.

 

3つ目の忠誠度能力についてについて

自分のクリーチャーすべてに自分の森の数分+1/+1修正とトランプルを付与します.

森が4枚あれば全体+4/+4修正&トランプルなので強力なバフです.

しかも,完成化せずに登場すればすぐに使えます.

そのため,膠着状況から一気にゲームを決める手段として使えます.

1つ目の能力で並べたトークンに全体パンプしてゲームを決めるのも良いですね.

 

2.6 沈黙を破る者、スラーン(10点)

相手の緑以外のカードの能力の対象にならないのは優秀です.

しかも,自ターンは破壊不能を持つので5/5&トランプルでガンガン攻められます.

相手が緑を使っていなければこのカードを止めることは出来ないでしょう.

 

2.7 ティラナックス・レックス(8点)

7マナ8/8&トランプル&護法4&速攻&毒性4はシンプルに強いです.

毒カウンターが6個の状態ならこれで突然特殊勝利することも出来そうです.

かなり強力ですが,トリプルシンボル&7マナは重いので点数は抑えめにしています.

これをピック出来たならリアニメイトやマナ加速で早期登場を狙いたいです.

 

2.8 敬慕される腐敗僧(6点)

自分のクリーチャーが呪文の対象になるたび相手に毒カウンターを1個与えます.

相手が除去を打ちずらくなるので置いておくとなかなか面倒そうです.

放置すると毒カウンターが貯まりますし,これに除去を打つのも嫌なはずですから.

自分の呪文にも反応するのでコンバットトリック等で毒カウンターを与えるのも良いです.

 

2.9 飢餓のドミヌス、ゾパンドレル(9点)

各戦闘の開始時に自分のクリーチャーのサイズを2倍にします.

不自然な成長を内蔵しているのでかなり強力なクリーチャーです.

クリーチャーが並んでいる状態なら一気に勝負を決められます.

生け贄2体で破壊不能カウンターを得るので場持ちが良いのも優れています.

 

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3. アンコモンの評価

ファイレクシア:完全なる統一の緑のアンコモンは13枚です.

 

3.1 硬化した屑鉄喰らい(6点)

マナ加速要員が2マナ3/3としても使えるのは良さそうです.

ただし,墓地にあるカード1枚追放は強制な点に注意です.

相手の墓地が無い場合は自分の墓地を絶対に1枚追放しなければいけませんから.

 

3.2 腐れ花(8点)

一度だけですが,アーティファクトやエンチャント破壊,増殖が行えるのは良いですね.

能力が有用なだけでなく,本体が2マナ3/2なのでサイズに優れているのも良いです.

 

3.3 進化する適応体(7点)

油カウンターでどんどん成長するので使いやすい1マナクリーチャーです.

1ターン目から順当にクリーチャーを登場させていけば結構な脅威になりそうです.

 

3.4 球層の拡大(7点)

ライブラリーから土地2枚加速か加速放棄分増殖を行うのはかなり良さそうです.

土地が伸びるまではマナ加速として使えて,土地が伸びた後は増殖2回として使えますから.

 

3.5 胎嚢(7点)

これ1枚で3/3を3体生成出来るのは良さそうです.

増殖を多く採用出来ているなら3/3を4体以上生成することも出来ますし.

 

3.6 伝染する一噛み(7点)

選んだクリーチャーのパワー分のダメージを与える除去です.

ついでに毒カウンターを与えられるのも良いですね.

 

3.7 有毒の突撃(7点)

全体+2/+2修正を与えるのでクリーチャーを並べているほどパワーを発揮します.

しかも,こちらの攻撃がブロックされるたびに相手に毒カウンターを1個与えます.

なので,相手にクリーチャーを通せばライフを消し飛ばされて負け,ブロックすれば特殊敗北する状況を作りやすくなります.

 

3.8 捕食の聖騎士(8点)

7マナ6/7&毒性6&パワー2以下ブロック不可なのでフィニッシャーとして活躍します.

毒カウンターを4個与えていればこれの攻撃で特殊勝利することも出来ますね.

 

3.9 シルヴォクの戦座(8点)

実質6マナ6/6&トランプルのクリーチャーです.

6マナ6/6&トランプルはシンプルに強いですね.

装備コストは重いですが,+4/+4&トランプルの装備品として使えるのも優秀です.

 

3.10 タイヴァーの抵抗(7点)

マナを支払うたび修正値が増えるので交戦でもプレイヤーへの攻撃でも頼りになります.

緑だけでも呪禁と破壊不能を得るのでクリーチャーを守る手段としても優れています.

 

3.11 不自然な修復(7点)

墓地からパーマネント1枚回収と増殖はなかなか便利そうです.

 

3.12 猛毒の非道者(8点)

4マナ4/4&毒性3なので結構優秀なクリーチャーです.

しかも,登場時2マナ追加で増殖を行えるのも優れています.

 

3.13 病毒の繁殖(7点)

3マナ3/3&毒性1を1体生成するので使いやすいです.

堕落状態ならフラッシュバックで唱えれるのも良いですね.

 

4. コモンの評価

ファイレクシア:完全なる統一の緑のコモンは17枚です.

 

4.1 適応体の胞子歌い(6点)

ETB能力でクリーチャー1体に+2/+2修正&警戒付与か増殖を行えるので良さそうです.

 

4.2 枝枯らしの忍び寄り(6点)

2マナ3/1&毒性2なので使いやすいクリーチャーです.

 

4.3 人喰い梢(6点)

アーティファクトやエンチャントや飛行を破壊したい時に使えます.

今セットはアーティファクト・クリーチャーや装備品もあるので良さそうです.

破壊した対象が3マナ以下なら増殖を行えるのも良いですね.

 

4.4 伝染病のヴォラック(8点)

ETB能力でライブラリー上4枚から土地を1枚手札に加えるか増殖を行います.

序盤は土地を伸ばしやすくなり,土地が伸びた後は増殖が使えるので活躍し易いです.

本体がシングルシンボルの3マナ3/3と使いやすいのも良いです.

 

4.5 銅の足長虫(4点)

小型の飛行壁が欲しいなら使えそうです.

チャンプブロックしつつ増殖を行えるので腐りにくいのは良いですね.

 

4.6 胆液吐きのバジリスク(7点)

接死と毒性1持ちなので相手に圧を掛けやすいです.

ブロックされても接死で相打ちですし,攻撃が通れば毒カウンターを1個与えますから.

タフネス3なので相打ち相手に同格以上を要求しやすいのも良さそうです.

 

4.7 格子刃のカマキリ(6点)

油カウンター1個消費で5/4&アンタップで疑似警戒持ちのように動けます.

2回だけとはいえ,4マナ5/4&警戒で攻撃出来るのは良さそうです.

 

4.8 迷宮の外套(5点)

コンバットトリックとして使える+2/+2修正のエンチャントなので使えそうです.

毒性持ちにセットする場合は一時的に呪禁を与えるので守る手段としても使えます.

 

4.9 油喰らいのトロール(4点)

ETB能力で3点ライフゲイン&条件達成で1ドローは良いです.

ですが,事前に油カウンターを用意していないとドロー出来ないのは困りものです.

本体がダブルシンボルの5マナ3/4なのも微妙です.

 

4.10 疫病の看護者(6点)

コストは重めですが,自分の毒性持ちのすべてにクリーチャーに毒性1付与は良さそうです.

堕落状態にしやすくなりますし,毒カウンターで特殊勝利も狙いやすくなります.

本体が4マナ3/4&毒性2なのも使いやすそうです.

 

4.11 捕食の世話役(6点)

3マナ&自身タップ&油カウンター1個消費で任意のクリーチャーに+2/+2修正を与えます.

コストは重めですが,なかなか良さそうなパンプ効果です.

本体が2マナ2/2なのも使いやすいです.

 

4.12 錆蔦の培養者(3点)

自身タップ&油カウンター1個消費で土地を1つアンタップします.

そのため,マナ加速クリーチャーとして使えます.

ですが,油カウンターを貯めるのに1ターンかかるので使いにくそうです.

 

4.13 無情な捕食(6点)

+1/+2修正しつつ格闘する除去です.

 

4.14 空鎌の飲み込むもの(7点)

6マナ6/5&到達&トランプルなので良さそうなクリーチャーです.

飛行にブロックされませんが,この能力の影響はあまり無さそうです.

 

4.15 渇き根(5点)

基本土地をサーチするので色拘束が厳しいデッキで使えそうです.

増殖もあるので後半に引いても腐りにくいのも良いですね.

 

4.16 剛力化(6点)

2マナで+4/+4修正なので交戦で勝ちやすいです.

相手のライフにダメージを与える際にも役立ちます.

 

4.17 非道なティラナックス(7点)

速攻&毒性3持ちなので隙を突けばこれだけですぐに堕落状態に出来ます.

5マナ4/4なのでサイズ的にも良さそうです.

 

5. おわりに

今セットの緑は増殖と毒カウンター付与と油カウンターがテーマみたいですね.

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

他の色についての記事も順次追加予定なので,下記リンクから閲覧して頂けると嬉しいです.

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