期間限定販売かつ完全受注生産!「長知内ユーリ♥イデアコンプリートセット」紹介

Z/X新カード紹介
スポンサーリンク

1. はじめに

「長知内ユーリ♥イデアコンプリートセット」が 2021年1月1日から2021年1月12日の期間限定で公式サイトにて販売されます.

このセットは完全受注生産なため,入手したい人はこの機会に必ず購入したいです.

今回は「長知内ユーリ♥イデアコンプリートセット」に収録される新カードを紹介します.

 

スポンサーリンク

2. “獣姫誓装”長知内ユーリ

長知内ユーリのイデアライズ対応の新オーバーブーストです.

手札&リソを伸ばしつつ破壊による除去も可能と“獣王誓装”剣淵相馬との共通点は多いです.

しかし,それぞれの条件や枚数などが異なっているので運用方法はだいぶ異なります.

 

1つ目の能力について

メモリアル・ピースを2個得つつ,2ドローして,手札を1枚リソースに置けます.

手札とリソースが1枚ずつ増えるのでアドバンテージを稼げます.

リソースには手札から任意のカードを置けるため,足りないカードをリソース置いたり,リソースリンクや水遊びをするウェアジャガーを置きたいです.

 

2つ目の能力について

起動能力でチャージのフィーユを1枚トラッシュに置くことでノーマルスクエアにある相手のコスト6以下のゼクスを1枚破壊します.

この起動能力は相手ターンにも使用出来るため,相手ターンに妨害することも可能です.

6コスト以下限定とはいえ,オーバーブーストが除去を構えていると相手は動きにくいはずです.

ただし,7コスト以上は破壊出来ないため,自身を攻撃してくる7コスト以上のゼクスに対しては無力な点に注意です.

 

スポンサーリンク

3. フィーユ×ルクスリア

フィーユとルクスリアのイデアライズです.

現状メモリアル・ピース3個消費で登場出来る唯一のイデアライズです.

ドリーム・キー3個で登場させる目的でのみ採用する混迷のイデア クレプス終天のイデア ズィーガー的な動きを期待するならば,他のメモリアル・ピースのオーバーブーストのデッキに採用することも検討出来ます.

さらに黒緑と2つの色を持つ初のイデアライズでもあります.

メモリアル・ピースで登場するイデアライズでP指定能力持ちなのも初めてです.

 

1つ目の能力について

このカードはすべての領域において戦友のイデア フィーユとしても扱います.

おそらくこれはだからフィーユは元気だぞっ!を共有する目的の能力だと思います.

この能力のおかげでフィーユ×ルクスリアでも問題なく下段の能力を使用出来ます.

 

ちょっと疑問に思ったのは戦友のイデア フィーユフィーユ×ルクスリアを合計5枚以上デッキに採用出来るか否かということです.

伝説の魔神 百騎兵軍蜂兵アサルトフォースは常在能力でデッキに20枚まで入れらます.

つまりデッキ構築時から常在能力は作用しています.

なので,すべての領域で同じ扱いになる戦友のイデア フィーユフィーユ×ルクスリアは5枚以上デッキに採用出来ないはずです.

 

2つ目の能力について

相馬Pの場合,常時スクエアにある自分のライカンスロープのパワーを+2000します.

ライカンスロープ限定ですが,スクエア全体2000パンプは有用です.

“獣姫誓装”長知内ユーリもパンプするため,同格のゼクスに破壊されにくくなるのも◎.

パンプはライカンスロープ対象なため,自分もパンプ出来て実質パワー8000になります.

 

3つ目の能力について

相馬Pの場合,起動能力でメモリアル・ピースを2個消費するとトラッシュからカードを2枚リソースにリブートで置けます.

つまり,メモリアル・ピース2個をリブートのリソースに2枚に変換するようなものです.

さらに,この能力は使用制限がないため,1ターンに複数回使用可能です.

そのため,メモリアル・ピースを貯めておいて一気に動いて相手を仕留めやすくなります.

リソースにリブートで入れる最有力候補は相馬&フィーユのリソースリンクですね.

メモリアル・ピースを稼ぐ目的で行こう、悪戯の先へ行こう、友情の先へを同時にメインデッキに採用することも検討出来るかもしれません.

ゲートカードのイベントは同名を1ターンに1回しかプレイ出来ませんが,これらは別名なので1ターンに両方使用してメモリアル・ピースを稼げますからね.

 

スポンサーリンク

4. 【鍵誓『刑死者』】ユーリ

長知内ユーリ&フィーユのイデアシフトです.

【鍵誓『刑死者』】相馬と名称とシフト条件,入手トークン以外ほぼ同じイデアシフトです.

 

能力について

シフトしたときにリソースを1枚トラッシュに置いて,デッキ上のカードをスリープで置きます.

オーバーブーストにシフトしたときはさらにチャージにあるカードを1枚までリソースでスリープに置き,ターン終了時にメモリアル・ピースを1個得ます.

 

フィーユ×ルクスリアでトラッシュからリソースリンクを発動させやすいため,前半のリソース入れ替え能力は以前よりも活かしやすそうです.

後半のチャージをリソースに置く能力は自分のリソースを伸ばしても良いですし,相手のチャージを潰せるのも魅力です.

フィーユ×ルクスリアのためにメモリアル・ピースを大量に保持しておきたいので,メモリアル・ピースが1個増える能力も今まで以上に重要になると思います.

 

5. 行こう、友情の先へ

相馬&ユーリのメモリアル・ピース用のゲートカードです.

メモリアル・ピースの入手条件は今までの緑ゲートカードと同じです.

フィーユ×ルクスリアのためにメインデッキに入れることも検討出来るかもしれません.

 

6. 誓いの獣姫 フィーユ

“獣姫誓装”長知内ユーリ専用IGOB起動ゼクスです.

IGOB起動条件は今までの緑のIGOB起動ゼクスと同じです.

誓いがイベントからゼクスになったので回収しやすくなったのは非常に大きいです.

 

7. ユーリデッキのために入手しておきたいカード

【大罪剣臨】色欲姫ルクスリアは長知内ユーリ唯一のシフトです.

このカードは以前発売した長知内ユーリ♥コンプリートセットに2枚収録されていました.

今回のセットには封入されていないため,1枚くらい何処かで入手しておきたいです.

 

8. おわりに

「長知内ユーリ♥イデアコンプリートセット」は1セット16500円と非常に高額です.

ですが,ここでしか入手出来ないカードセットなので使いたい方は迷わず購入して下さい.

個人的にはシークレットやホログラムを減らし価格を落として,すぐに遊べるエンジョイスターター形式で発売してくれたほうが色々な人に勧めやすくて良かったかなと思います.

逆にホロやシークレットを集めたい人には確定で入手出来るので良い仕様なのかもしれません.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

コメント