1. はじめに
2020年7月23日にZ/X 33弾「輝望<フロンティア>」が発売されます.
今弾は32弾に未収録のプレイヤーやうららのイデアライズやオーバーブーストが目玉です.
今回はE☆2,フィーユ,アスツァールの新カードを紹介します.
2. 叶わぬ恋の歌 赤カナリア
すべての領域でIGアイコンを得る能力と登場時バウンスの2つを兼ね備えたカードです.
そのため,攻防どちらにおいても活躍してくれそうです.
1つ目の能力について
すべての領域で有効になる能力です.
あなたのリソースにカードが6枚以上あり,その中に[E☆2]が5枚以上ある場合,このカードはイグニッションアイコンを得ます.
魂を結ぶ天使リアンや双醒真輝サイクロトロンを彷彿とさせるIGアイコン付与能力ですね.
6コストパワー9000がIGやライフから登場するため,なかなか強力な能力です.
突然登場することで攻防ともに相手の計算を狂わせ易くなります.
青単ではなく,E☆2単に近いデッキであれば色を問わずに使える点も良いですね.
すべての領域でIGアイコンを得る能力持ちは下記8種だったと私は記憶しています.
(公式サイトのカード検索だとIGアイコンの部分がフリーワードに入力出来ないです….)
こうして見ると4リソース時にIGで登場出来る双醒真輝サイクロトロンは今でも十分強力ですね.
収録当時に青黒サイクロペルツが流行らないわけがなかったわけですね.
2つ目の能力について
このカードの登場時,あなたの手札にある[E☆2]を1枚選びトラッシュに置いた場合,ノーマルスクエアにある相手の5コスト以下のゼクスを1枚選び,手札に戻します.
対象にコスト制限があるとはいえ,登場時に手札1枚でバウンス出来るのは使いやすいです.
IGフェイズに登場すれば後続のIGを登場させるスクエアを確保しやすいのは魅力です.
ライフから登場した場合は相手の後続の攻撃を防ぎやすくなります.
相手の最後の攻撃でライフから登場した場合は次のターンの反撃が容易になります.
1つ目の効果と組み合わさることでかなり使い勝手が良いカードになっていますね.
3. 囚われの少女 ナイチンゲール
青[E☆2]2種目の能力発動条件に自分のオーバーブーストが必要な大型ゼクスです.
[E☆2]全体パンプと手札からの[E☆2]登場で硬い盤面を形成可能です.
1つ目の能力について
あなたの手札にカードが4枚以上ある場合,スクエアにあるすべてのあなたの[E☆2]のパワーを+2000します.
比較的簡単な条件で[E☆2]全体2000パンプは優秀ですね.
自身はパワー12000でオーバーブーストはパワー12500になるため,場持ちが良さそうです.
素もしくは自前の能力だけでパワー12000ってなかなかいませんからね.
もちろん小型[E☆2]もすべてパンプされるため,除去が少ないデッキには有効そうです.
ただし,手札が4枚以上必要なので手札の維持には気を付けたいです.
2つ目の能力について
このカードの登場時,スクエアにあなたのオーバーブーストがある場合,あなたの手札にある7コスト以下の[E☆2]を1枚まで選び,リブートでゼクスの無い指定スクエアに登場させます.
大型ゼクスを並べられるため,パンプ効果も含めてなかなか強力な効果です.
私がこの能力で登場させたい[E☆2]は紅葉の和 青山澄香です.
相手PSの隣接スクエアに登場させられないのでレンジ2持ちとの相性は良いです.
さらにウェイカーLv4になっていればバウンス効果を構えられるため,PSに置くと◎.
[E☆2]のオーバーブーストは“頑張ります!”えつみんと“はじめまして”えつみんの2種が存在しています.
囚われの少女 ナイチンゲールは“頑張ります!”えつみんと相性が良さそうです.
トラッシュから[E☆2]を回収出来るため,“頑張ります!”えつみんで登場させた囚われの少女 ナイチンゲールから登場させるゼクスを手札に確保し易くなります.
4. 水浴び大好きフィーユ
3種類目の3コストIGアイコン持ちのフィーユが追加です.
初手のドリーム・キー入手が容易になりましたし,中盤以降でもリソブで活躍してくれます.
1つ目の能力について
このカードの登場時,あなたの手札にあるカードを1枚選び,リソースにスリープで置いた場合,あなたのリソースにあるゼクスを1枚選び,手札に戻します.
登場するだけで手札とリソースを入れ替えられるため,手札が安定します.
リソースが伸びている状態だと多くてのリソースを実質手札のように扱えて強力です.
誓いの獣王フィーユはゼクスなので,お願いイグニッションから誓いを回収出来るのも◎.
手札を1枚置けるため,このカードをリソースリンクの起点にするのも有りですね.
2つ目の能力について
このカードの攻撃時,あなたのリソースが5枚以上ある場合,あなたのトラッシュにあるフィーユ名称のゼクスを1枚まで選び,リソースにスリープで置きます.
フィーユ名称のゼクス限定ですが,トラッシュからリソースに置けるのは良いですね.
誓いの獣王フィーユやパッションサポート フィーユ,喝采の先陣フィーユのリソース条件を満たしやすくなりますからね.
欠点はリソースリンクのイベントをリソースに置けないくらいですかね.
5. 涼風と氷菓子アスツァール
プレミアム ク・リトデッキを強化出来るアスツァールがNで追加されます!
ク・リト全体パンプと1リソースで登場出来るため,かなり強力な感じです.
他の食べ物に比べてアイスはそんなに好き嫌いが出ない無いかなぁと最初は思いました.
しかし,人の好みは千差万別なので一概にそうとも言えませんよね.
余談ですが,私は某31アイスのポッ〇ングシャワーみたいに口内で弾けるのは苦手です….
昔は結構好きだったような覚えがあるんですけどね.
1つ目の能力について
あなたのドリーム・キーが2個以上ある場合,スクエアにあるすべてのあなたの[ク・リト]のパワーを+2000します.
ドリーム・キーを2個所持しているだけで[ク・リト]全体パンプは優秀ですね.
自身もパンプ対象なので,パワー11000になります.
もちろん異形の落とし仔も[ク・リト]なので,盤面を攻撃で処理されにくくなります.
ドリーム・キーの所持数が能力発動条件ってのはこのカードが初めてですね.
2つ目の能力について
このカードが手札にあるとき,自ターンのみプレイ出来る起動能力です.
コストとして無1とスクエアにあるあなたのリブートの異形の落とし仔を1枚破壊します.
あなたのリソースが6枚以上ある場合,このカードをリブートでゼクスのないあなたのプレイヤースクエアに登場させます.
かなり軽いコストでPSにパワー11000&全体パンプ持ちが立つので強力な効果です.
33弾発売以降のク・リトデッキは盤面がかなり強固になりそうです.
能力にターン制限がないため,このカードを退かせれば再登場は可能です.
6. おわりに
今回紹介した青のE☆2はどちらも強力ですね.
青E☆2はIG差を活かした速攻,バウンスで遅延して大型展開のどちらも出来そうですね.
水浴び大好きフィーユはかなり使い勝手が良い3コストIGアイコンです.
フィーユデッキならば迷わず採用したくなる感じですね.
(ヴェスパローゼにもこれくらい使いやすい新しい3コストIGアイコンが欲しいです….)
涼風と氷菓子アスツァールは全体パンプと低コストでの登場が強力です.
プレミアム ク・リトデッキを使っているならば是非とも入手したい一品です.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント