1. はじめに
2021年10月21日にZ/X 38弾「無限<アンリミテッドブースト>」が発売されます.
今弾はアルターブレイクと併用したい新システム「アンリミテッドブースト」が目玉です.
さらに,新プレイヤーである竜の姫君の追加と新カテゴリである魔導書やサテライトやピュアティの追加も楽しみな弾です.
今回はズィーガーと怪盗団“黄昏”の新カードを紹介します.
2. 黒き無限誓装 上柚木綾瀬
綾瀬のアンリミテッドブーストです.
トラッシュからズィーガー回収と1面破壊効果があるのでなかなか使いやすそうです.
ガルマータは綾瀬と一緒みたいですが,いつになったら通常弾に戻ってくるんでしょう…?
1つ目の能力について
登場時に自分のトラッシュからズィーガー名称のゼクスを1枚まで手札に戻します.
ズィーガー名称のゼクス限定ですが,トラッシュ回収はなかなか便利ですね.
2つ目の能力について
自分のチャージ1枚をトラッシュに置くとNSにある相手のゼクスを1枚選び破壊します.
自ターン限定かつチャージを使うものの,7コスト以下の相手ゼクスを破壊出来るは良いです.
起動能力なので黒き無限誓装 上柚木綾瀬が生存し続ければ毎ターン簡単に1面除去出来ますし.
気を付けたいのは,黒き無限誓装 上柚木綾瀬ではキー入手条件を満たせないことです.
ズィーガー名称ではありませんし,デッキ上をトラッシュに置けませんので.
ですが,ズィーガーはキー3個でイデアライズ出来るのでそこまで気にならないかも?
3つ目の能力について
アンリミテッドブースト共通のデメリットです.
相手のターン終了時にも発動するので,基本的にはPSに登場させるのが無難そうです.
3. 黒き解放 ズィーガー
黒き無限誓装 上柚木綾瀬専用リリースイベントです.
名称や色を除き,条件と効果は全プレイヤーで共通みたいです.
4. 【葬爪天臨】ズィーガー
ズィーガー専用のアルターシフトです.
名称や色を除き,条件と効果は全プレイヤーで共通みたいです.
5. 十五夜の月影 ズィーガー
ズィーガー5種類目の3コストIGアイコンです.
自己パンプと除去が行えるので盤面の奪い合いで活躍出来そうです.
1つ目の能力について
自ターンのみ,コストとして自分のチャージにあるズィーガーを1枚トラッシュに置くたび,ターン終了時まで,このカードのパワーを+2000します.
チャージのズィーガーを消費するほどパンプするのでかなり格上も攻撃で破壊出来ます.
チャージ3枚消費でパワー10500になるので,オーバーブーストすらワンパン可能ですね.
最近はイデアドライブがあるのでIGアイコンで大型を倒せるのは結構良さそうな気がします.
2つ目の能力について
このカードが攻撃で破壊したゼクスのコスト以下のノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚まで選び破壊します.
攻撃破壊ついでに除去を使えるので,盤面の取り合いが有利になりますね.
自己パンプのおかげで高コストを破壊出来るので,結構頼りになりそうな気がします.
6. 怪盗団“黄昏”翻弄するリベル
低コストでパワー10500を登場させられるので,盤面をこじ開けやすいです.
怪盗団“黄昏”にはパワー10500がいなかったので,その点でも助かりそうです.
絶界付与で盤面をこじ開ける様子はトラップ解除のエキスパート感を表現していそうです.
1つ目の能力について
条件を満たすと手札からプレイする際に-5コストされて2コストでプレイ出来ます.
怪盗団“黄昏”はコストを支払わずに登場出来るカードが複数あります.
そのため,生け贄のディアボロスを用意するのは比較的簡単そうです.
2つ目の能力について
自分のトラッシュに怪盗団名称のカードが7枚以上あれば,絶界とファントムを得ます.
絶界&パワー10500なので構えている起動効果を回避して相手の大型をとりやすいのは◎.
オーバーブーストにさせたい仕事を担えるのでオーバーブースト無しでも動きやすそうです.
ファントムの効果に関しては単純にデメリットですね.
手札に戻ったこのカードをグルグル使い回せないようにするための措置です.
コストで盤面が空いてチャージも増えますが,効果にメリットが無いのは珍しいです.
7. 怪盗団“黄昏”駆け巡るクラム
怪盗団“黄昏”3種類目の3コストIGアイコンです.
トラッシュも増やせてパンプも出来るのでサポートとして使いやすそうです.
クラムは参謀らしいので,他のメンバーをサポートする効果ってことですかね.
1つ目の能力について
登場時に自分のデッキ上を見て,デッキ上に置くかトラッシュに置けます.
デッキ上を確定出来るのでドローやIGを確定させられますね.
今のところトラッシュを増やして嬉しい怪盗団“黄昏”のカードは怪盗団“黄昏”自在のリベルのトラッシュ回収か怪盗団“黄昏”仁義のクラムのIGアイコン付与と次に紹介するラピナくらいです.
2つ目の能力について
チャージのこのカードをデッキに戻すと,ディアボロス1枚のコスト+1&+2000します.
コスト+1のおかげでイデアドライブを回避しやすく,ディンギルを降臨させやすいです.
パワー+2000パンプのおかげで攻撃破壊出来る対象が増えるのも良い感じですね.
8. 怪盗団“黄昏”乱れ撃つラピナ
怪盗団“黄昏”2種類目の4コストです.
ラピナは陽動担当で正面突破&一撃必殺が座右の銘らしいですが,効果には表れてないですね.
1つ目の能力について
プレイ登場時に自分のデッキの上から2枚までトラッシュに置きます.
2つ目の能力の対象が増えるので悪くない感じです.
黒的には便利な効果ですが,プレイ登場という制限がある割に効果は地味ですね….
2つ目の能力について
ファントムでトラッシュにある怪盗団“黄昏”名称のゼクスを1枚手札かデッキ上に置きます.
キーカードを回収したり怪盗団“黄昏”予告のナティアで登場させたいゼクスをデッキ上に確定出来るのでなかなか良い効果ですね.
9. おわりに
黒き無限誓装 上柚木綾瀬はトラッシュから回収と1面破壊効果があるので使いやすそうです.
ですが,自身だけではキーを入手出来ない点にだけは気を付けたいです.
怪盗団“黄昏”もカードが増えて動かしやすくなりそうですね.
特に怪盗団“黄昏”翻弄するリベルのおかげで盤面を取りやすくなったのは良さそうです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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