1. はじめに
2021年9月16日にZ/X EXパック29弾「シャイニーステージ!!」が発売されます.
今弾はSHiFT5人のアルターブレイク関連やステージカードなどが収録されます.
他にも転身やシャドウ,魔眼版のSHiFTも追加されてデッキ構築の幅が広がります.
今回はアグリィの新カードを紹介します.
2. 【穏和】の輝き アグリィ
アグリィ初のアルターブレイクです.
4コスト以下のアグリィ展開能力と自壊も出来る除去が使えるので攻撃面で優れたカードです.
1つ目の能力について
アグリィ名称のチャージ1枚消費でトラッシュから4コスト以下のアグリィを登場させます.
チャージ1枚で4コスト以下を1面展開出来るのでなかなか優秀な展開効果です.
4コスト以下で登場させたいアグリィの候補は色々いるので攻め手として活用しやすいです.
2つ目の能力について
ブレイク状態&自ターンのみ起動能力でノーマルスクエアにあるゼクスからコストの合計が7以下になるように2枚まで破壊します.
自壊出来て幅広い対象のゼクスを破壊出来るので,単なる除去以上に使いやすいです.
アグリィは連続攻撃しやすいので新たな自壊手段の獲得でライフへの攻撃が激化しそうですね.
3. 輝こう、その穏和
【穏和】の輝き アグリィ専用のブレイクイベントです.
SHiFTも他のプレイヤーと各種条件は同じみたいですね.
4. チアフルデート アグリィ
アグリィ初のライフリカバリーです.
トラッシュを2枚増やせるのは助かりますし,やや条件は厳しいものの除去も使えます.
能力について
登場時に自分のデッキの上から2枚までトラッシュに置きます.
黒系デッキはトラッシュが欲しいので,1回で2枚までトラッシュを増やせるのは良いですね.
NSにある相手の3コスト以下のゼクス破壊も発動さえしてくれれば良い効果だと思います.
ただ,2枚とも[ディアボロス]でじゃないとダメなので,イベントを採用しにくいのは×.
5. 魅セル★ノ魔眼 アグリィ
1種類目のアグリィ名称の魔眼です.
自壊手段とゼクス登場能力のおかげでライフを奪いやすいカードです.
今回のアグリィは堕ツル星ノ魔眼ミーティアがモチーフですね.
1つ目の能力について
スクエアにあるこのカードを破壊し,自分のトラッシュから同名以外の魔眼名称かつ5コスト以下のゼクスを1枚選び,リブートでゼクスのない相手プレイヤースクエア以外に登場させます.
このカードだけで連続攻撃出来るようになるのでライフを奪いやすいです.
魅セル★ノ魔眼 アグリィを光サエ呑ム魔眼 ヴァニタスから登場させるとターン終了時破壊のデメリットを回避しつつ盤面も埋まるので良さそうですね.
疑問なのは,魅セル★ノ魔眼 アグリィを自身の能力で登場出来ないと書かれていることです.
そもそも,魅セル★ノ魔眼 アグリィは6コストなので登場出来るゼクスではありません.
もしかして,トラッシュにあるカードのコストを下げるカードってありましたっけ?
スクエアにあるゼクスのコストを下げるカードなら結構ある気がしますけど.
6. 封ジラレシ刻ノ魔眼 アグリィ
2種類目のアグリィ名称の魔眼です.
そして魔眼4種類目のVB&LR以外のIGアイコンでもあります.
魔眼のIGアイコンは除去がないので,登場と起動能力で除去出来るのは助かりそうです.
1つ目の能力について
強制ですが,登場時に自分のデッキ上をトラッシュに置くのでキー獲得条件を満たせます.
さらに自分のトラッシュが10枚以上ならノーマルスクエアにある相手のパワー5000以下のゼクスを1枚選び破壊します.
序盤だと条件達成が難しいですが,中盤以降は3コスト以下を除去出来るので良さそうです.
特筆すべきは除去対象がパワー5000以下の相手ゼクスであることです.
堕ツル星ノ魔眼ミーティアはNSにあるすべての相手ゼクスのパワーを-5000します.
そのため,この2枚を組み合わせればパワー10000以下のゼクスまで除去出来ます.
IGアイコンが6コスト相当のゼクスまで除去出来るのは優秀です.
2つ目の能力について
起動能力で自分のトラッシュある同名を3枚デッキ下に置き,ノーマルスクエアにある相手のパワー5000以下のゼクスを1枚選び破壊します.
他の魔眼に比べて条件はやや重いものの,トラッシュから使える除去は便利です.
相手ターンにも使える起動能力なので,3コスト以下のゼクスの迎撃に使えるのも◎.
また,自分のトラッシュを減らせるので,トラッシュ調整としても使えます.
7. ジョイフルインディオ アグリィ
パワー12000が欲しい時や相手のイベントを警戒する時に採用したいアグリィです.
1つ目の能力について
アグリィが2枚以上破壊されたターン中,このカードのパワーを+3000します.
条件達成でパワー12000になるので高パワーが必要な時に活躍してくれます.
アグリィは自壊が多いので,条件達成は難しくないはずです.
アグリィの破壊方法は不問なので,相手ターンだと勝手にパンプしそうですね.
2つ目の能力について
自ターンのみ使える起動能力で自分のチャージ2枚をトラッシュに置くと,ターン終了時まで相手は手札からカードをプレイ出来ません.
相手が手札からカードをプレイ出来ないので妨害されにくくなります.
イベントでコントロールするタイプのデッキをメタるなら良さそうな効果です.
ですが,カードのプレイではなく起動能力のプレイであるベストパートナーリゲルやガーンデーヴァ&フィーユのようなカードを使われてしまうのは難点です.
8. おわりに
【穏和】の輝き アグリィのおかげで優秀な攻撃手段が1つ増えましたね.
アグリィPの魔眼も面白そうなので試してみたいと思います.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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