1. はじめに
今回はイデアライズエンジョイセットで遊ぶために作ったメインクーンデッキを紹介します.
メインクーンデッキといえば圧倒的な展開力を売りとしたデッキです.
英雄のイデア メインクーンを早期に登場させることで一気にテンポを掴んで勝利を目指します.
今回は5リソース時にイデアライズすることを目指した構築にしました.
2. デッキレシピ
まずデッキレシピを紹介します.
※1 カード名の後ろの数字は採用枚数・1枚の値段となっています.
※2 カードの値段は記事作成時の遊々亭様の値段を参照させていただきました.
※3 イデアライズエンジョイセットのカードはフリーカードなので値段は記載しません.
プレイヤー
ニーナ・シトリー・150
デュナミス
名警部最後の事件キムリック 1・50
ニャインライブズ カール 2・100
ランクEの指導係イラ 1・500
列神天使ガムビエル 1・150
【運命剣臨】浄清星ガムビエル 1・3980
【伝説剣臨】銀聖女アナスタシア 1・680
【剣誓『教皇』】ニーナ 2・2980
英雄のイデア メインクーン 3
オーバーブースト
“魔祓誓装”ニーナ・シトリー 上 4
“魔祓誓装”ニーナ・シトリー 下 1
スタートカード
噂の疾足猫メインクーン 1・20
IG枠
至上の可愛さミヌエット ←LR 4・150
根こそぎいただきメインクーン ←VB 4・150
巡り合う新世界メインクーン 4・200
秘境を踏査するメインクーン 4・200
古物商タビーキャット 4・400
非IG枠
コスト3
誓いの魔祓メインクーン 4
コスト4
心奪う音色メインクーン 4・150
シンクロトロン&メインクーン 4・150
コスト5
天満神猫メインクーン 4・500
ニャインライブズ メインクーン 4・200
地下街の賢者マヌル 2・300
コスト6
ショコラ・ソムリエ メインクーン 3・50
イベント
開け、英雄の門 4
デュナミス合計:11520円
オーバーブースト合計:0円
メインデッキ合計:9320円
デッキ総額:20840円
前回紹介したときに比べるとデュナミスがかなり安くなりました.
列神天使ガムビエルが再録したのと英雄のイデア メインクーンのおかげです.
逆にメインデッキは少し高くなりました.
メインクーンデッキに必要なカードの値段が全体的にやや上がったようです.
古物商タビーキャットや至上の可愛さミヌエットはネフライトデッキでも需要がありますし.
3. デッキの動かし方
おおまかなデッキの動かし方を説明していきます.
5リソース時にイデアライズしたいため,毎ターンドリーム・キーを入手します.
イデアライズ後はそのまま数の暴力で毎ターンライフを刻んで勝利を目指します.
長期戦になると厳しくなるため,極力短期決戦を目指します.
3.1 1ターン目(3リソース時)
ドリーム・キー入手のために下記の2枚のいずれかをプレイします.
秘境を踏査するメインクーンは無条件で手札を増やせるため優先的にプレイしたいです.
巡り合う新世界メインクーンは後攻時にバニラを投げられても対処出来る点が優れています.
4リソース時に相手のパワー6000を倒す際にも使えるため,なかなか優秀です.
さらにチャージと手札の入れ替えも可能なので活躍するタイミングが多いです.
後攻だった場合は初ターンからシンクロトロン&メインクーンをプレイしたいです.
ドローで手札を増やせるため,5リソースに向けた準備が捗ります.
また3コストバニラ相当なので,相手にバニラを投げられても対処出来ます.
さらに,次ターンに相手がパワー4500のゼクスをプレイしにくくなります.
ここまで紹介したメインクーンがない場合は,開け、英雄の門をプレイします.
このタイミングだとリソース的に勿体ないですが,鍵の入手が止まるよりはマシです.
3.2 2ターン目(4リソース時)
心奪う音色メインクーンかシンクロトロン&メインクーンをプレイします.
心奪う音色メインクーンの効果で天満神猫メインクーンかニャインライブズ メインクーンを優先的にチャージに送りたいです.
天満神猫メインクーンがチャージにあるとパワー+2000とリソースを1枚スリープする効果と1ドローが使えます.
その結果,除去かパワー8000以上が用意できないとこのカードが突破されなくなります.
盤面を残しつつ,ドローでキーカードを探せるため優秀です.
ニャインライブズ メインクーンはチャージで3コストになります.
そのため,天満神猫メインクーンからニャインライブズ メインクーンを登場させられます.
ニャインライブズ メインクーンの効果でデッキから3コスト以下のケット・シーを登場させられるので,3面展開が可能になります.
仮に全面返されてもチャージにメインクーンが貯まるので,再展開やIGOBも容易になります.
後攻1ターン目と同様にシンクロトロン&メインクーンをプレイして手札を増強するのも手です.
手札が4枚以上で3コストになっていれば,余った1リソースで開け、英雄の門を使えます.
そのため,このターンだけでドリーム・キーを2個入手出来ます.
すると,次ターンメインフェイズにはイデアライズが可能になります.
手札消費が激しいですが,3コストのメインクーン+開け、英雄の門で同じように動くのも◎.
3.3 3ターン目(5リソース時)
イデアライズ出来るか否かで2パターンの展開が想定出来ます.
3.3.1 イデアライズ出来る場合
4リソース時に開け、英雄の門を使えているならばドリーム・キー3個の条件はクリアです.
そうでない場合は開け、英雄の門を使い,ドリーム・キーを3個にします.
開け、英雄の門がない場合は分の悪い賭けですが下記2種で強引に引くのも検討出来ます.
ここでイデアライズ出来た場合,天満神猫メインクーンかニャインライブズ メインクーンを登場させることで3面以上展開が可能です.
手札からコストを払ってプレイするゼクスも含めると4面以上展開させるのも容易です.
一気に盤面を埋められるため,相手のライフを奪いやすく,盤面が残り易いです.
5リソースで複数面返すのは難しいため,先行であれば次ターンの決着も視野に入ります.
3.3.2 イデアライズ出来ない場合
デュナミスから名警部最後の事件キムリックをプレイします.
この効果で下記3種のいずれかを登場させたいです.
左から連鎖的に登場させられると,キムリックを含めこのターンだけで5面展開が可能です.
ですが,地下街の賢者マヌルの採用枚数が少ないため,現実的には3面展開が常です.
(連鎖的に展開するにはチャージとトラッシュが余程上手く揃わないと難しいです.)
イデアライズルートに比べると大人しめな感じです.
3.4 4ターン目以降
6リソースから古物商タビーキャットの効果が使えるようになります.
古物商タビーキャットはノーコストで手札から5コストのケット・シーを登場させられます.
主力のメインクーンが5コストなので,IGで登場すると非常に展開が楽になります.
古物商タビーキャットの効果により0コストで2~3面展開が可能です.
ただし1ターンに一回しか使えませんし,登場させたケット・シーが手札に戻る点は注意です.
手札に戻るのは登場時効果が再使用可能になるということでもあるので悪いことではないです.
ここから先は適宜IGOBやイデアライズ,ディンギルを使用して,常に盤面を制圧し続けます.
余程除去に特化したデッキでなければ8面埋められた状態はかなり辛いはずです.
盤面を制圧し続けられるか否かが勝敗の鍵を握ります.
4. デッキの補足
このデッキに採用しているカードについて補足しておこうと思います.
4.1 メインデッキについて
4.1.1 噂の疾足猫メインクーン
相手よりこちらのゼクスの枚数が少ない状況でのみ効果を使用出来ます.
基本的には後攻時に使用することが多いです.
メインクーンデッキは展開力に長けているため使えるタイミングが限られるのはネックです.
今回採用したオーバーブーストはIGOBにチャージのメインクーンを必要としません.
そのため,他のスタートカードにしても良いかなぁと思わなくもないです.
4.1.2 至上の可愛さミヌエット
形成した盤面を崩されにくくするために採用しています.
会計士アルパインよりも反応する除去が広いため,こちらを採用しました.
どちらも長短あるので,最終的には環境や好みで決めることになるかと思います.
4.1.3 根こそぎいただきメインクーン
ケット・シーを多く展開している状況だと登場時にパワーマイナスをばら撒けます.
オーバーブーストが必要な点は注意ですが,相手PSを触らずに剥がせるのは強力です.
このデッキは自壊が少ないため,相手のライフを奪う機会が増えるのは貴重です.
4.1.4 ショコラ・ソムリエ メインクーン
トラッシュから誓いの魔祓メインクーンを回収出来るため積んでいます.
展開しているほどパンプする効果も全体的なパワーが低いこのデッキでは助かります.
4.2 デュナミスについて
4.2.1 ニャインライブズ カール
相手のチャージ除去に全体パワーマイナス3000と非常に便利なディンギルです.
ですが,イデアライズと登場の枠が被るため,以前よりも枚数を減らしました.
4.2.2 ランクEの指導係イラ
主に誓いの魔祓メインクーンを探すために使います.
シンクロトロン&メインクーンがドロー持ちかつ無色なのでこのカードを1枚は欲しいです.
2ドローも出来れば,誓いの魔祓メインクーンを引ける可能性も上がります.
試作型ブリMKII&汎用型ブリか彼女の休息 バーベナで代用してもOKです.
4.2.3 列神天使ガムビエル
このデッキでは貴重な除去能力持ちです.
自分のゼクスも破壊出来るため,連続攻撃にも使用出来ます.
全体的なパワーが低いデッキなので,パワー10500というのも貴重です.
4.2.4 【運命剣臨】浄清星ガムビエル
自壊&登場効果が使えるため,このデッキのフィニッシャー的存在です.
それらの効果を使うためには攻撃対象が必要なので相手PS横に登場させることが多いです.
列神天使ガムビエルと併用することで相手のチャージ上限を4枚減らせます.
相手がイベント型の誓いを使用している場合はチャージが0なので,IGOBを阻止できます.
勝ちきれない場合はチャージを0にしてターンを稼ぐことも考えられます.
4.2.5 【伝説剣臨】銀聖女アナスタシア
登場時に盤面2か所にパワーマイナス11000を打てるため反撃用のカードです.
起動能力で相手のゼクスかリソースを2枚スリープ出来るため相手の行動を制限出来ます.
相手を倒しきれない場合は主にこちらのシフトでターンを稼ぐことになります.
こちらが展開していればいるほど,スリープ効果が効いてきます.
4.2.6 【剣誓『教皇』】ニーナ
メインクーンデッキのパワー問題を解決してくれる重要なカードです.
最初は1枚だけ採用にしていたのですが,2枚に増やしました.
イデアライズとディンギルの登場枠が同じなので,頼る機会が以前よりも多くなりました.
4.3 オーバーブーストについて
4.3.1 ”魔祓誓装”ニーナ・シトリー
“救済誓装”よりも登場させやすく全体除去で盤面を返しやすいのは魅力でした.
効果による登場が無くなったのはネックですが,イデアライズで十分補完出来ている感じです.
ドリーム・キーの消費が軽いため,イデアライズを1回で済ますならば“救済誓装”も十分検討出来るような気もしました.
5. おわりに
5リソース時にイデアライズするコンセプトは割と成功な感じです.
ドローソースが薄いですが,思ったよりも意外となんとかなることが多かったです.
やはり秘境を踏査するメインクーンとシンクロトロン&メインクーンのドローが結構大事です.
以前のデッキよりも展開力が増した&全体除去があるため,盤面の制圧も容易になった感じです.
皆さんがメインクーンデッキを組む際,多少なりとも参考になれば幸いです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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