緑単龍膽デッキ(星覇誓装型)ver.F39 (比較的安価)

Z/Xデッキレシピ
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1. はじめに

今回はイデアライズエンジョイセットで遊ぶために作った龍膽デッキを紹介します.

圧倒的なリソース差で大型ゼクスを並べられるので,なかなか爽快です.

シフトに目を瞑ればかなり安価でデッキが組めるのも魅力です.

 

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2. デッキレシピ

まずデッキレシピを紹介します.

※1 カード名の後ろの数字は採用枚数1枚の値段となっています.

※2 カードの値段は記事作成時の遊々亭様の値段を参照させていただきました.

※3 イデアライズエンジョイセットのカードはフリーカードなので値段は記載しません.

 

プレイヤー

青葉千歳 1・50

 

デュナミス

戦勝導く将星 木蓮 2・100

翠竜の桜翼 娑伽羅 1・680

銀月の『与幻』ナンナル 1・300

安寧たる『倒絡』ニンフルサグ 1・400

繁茂する『恵愛』イシュタル 1・980

【運命剣臨】深緑皇チトセ 1・4980

【運命剣臨】拳優星アスモデル 1・500

【剣誓『皇帝』】千歳 2・1980

不倒のイデア龍膽 2

 

オーバーブースト

”星覇誓装”青葉千歳上 4

”星覇誓装”青葉千歳下 1

 

スタートカード

火炎剣 鳳凰木 1・20

 

IG枠

未来の達人 蒲公英 ←LR 4・50

崩技一閃 龍膽 ←VB 2・100

切断の細糸 金糸梅 ←VB 2・50

仙境で暝想する者 龍膽 4・200

世紀の大忍術 竜舌蘭 4・20

かぐわしき毒針 樒 4・50

 

非IG枠

コスト4

誓いの星覇 龍膽 4

喪失の長巻 松虫草 3・20

コスト5

祝賀の入刀 菖蒲 1・50

我武者羅な疾風 龍膽 4・150

コスト6

刀の武人 龍膽 3・20

コスト7

就義の一閃 龍膽 4・100

龍膽&黒剣八魂マルディシオン 3・150

コスト8

雅なるショコラティエ龍膽 2・50

イベント

開け、不倒の門 1

龍膽と千歳 従容の絆 4・150

 

デュナミス合計:12000円

オーバーブースト合計:0円

メインデッキ合計:3970円

 

デッキ総額:15970円

 

フリーカードが入っているとはいえ,メインデッキがかなり安いです.

そのため,デュナミスを多少妥協することで安価にデッキを組めます.

 

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3. デッキの動かし方

おおまかなデッキの動かし方を説明していきます.

リソースが伸びないことには始まらないため,序盤はリソースを増やすことが最優先です.

(その過程で副次的にドリーム・キーも稼げますしね.)

チャージはIGで登場したゼクスでディンギルしたいため,5リソース以上になるまで温存します.

リソースが伸びたら,リソース差を活かして盤面を制圧して勝利を目指します.

 

リソースリブート効果のおかげで行動回数がかなり多いデッキです.

その分手札の消耗は激しいですが,リソースからの回収効果でその問題は軽減されます.

 

3.1 1ターン目(3リソース時)

下記3枚のいずれかをプレイします.

かぐわしき毒針 樒はリソースを入れ替えつつ,手札にホウライを1枚加えられます.

次ターン以降に必要なカードを揃えられるため,初手で優先的に使いたいカードです.

デッキトップから1枚リソースに入れられるため,リソースリンクを揃えやすくなるのも◎.

 

世紀の大忍術 竜舌蘭は「リソリン揃える」&「ドリーム・キー入手」目的で使用します.

このデッキはウェイカーLvを参照していないため,優先度はそこまで高くないです.

 

仙境で暝想する者 龍膽は「対3コストバニラ」&「ドリーム・キー入手」目的で使用します.

ですが,このカードの本領発揮は5リソース以降なので,なるべく温存したいです.

龍膽と千歳 従容の絆のリソリン効果は初ターンから使用出来ます.

このデッキでリソースのホウライの枚数を参照するのはかぐわしき毒針 樒だけです.

そのため,初ターン以外は積極的にリソリン効果を発動させて手札を整えたいです.

 

3.2 2ターン目(4リソース時)

喪失の長巻 松虫草をプレイしてリソースを伸ばします.

次のターンに6リソースになるため,早期にディンギル出来るのが強みです.

効果で就義の一閃 龍膽のリソリンが成立すれば,次ターンは8リソースから始められます.

さらにこのタイミングで7コストディンギルもプレイ可能なので,展開が一気に加速します.

デッキトップ&リソース次第なのでほぼ成立しませんが,そういったことも不可能ではないです.

 

喪失の長巻 松虫草がない場合は3リソース時と同じようにカードをプレイします.

 

3.3 3ターン目(5リソース時)

状況に応じて3パターンの戦い方が想定出来ます.

 

3.3.1 ディンギルする

下記3種のいずれかを用いてリソースを伸ばしてディンギルします.

ディンギルすることで火炎剣 鳳凰木をチャージに置きたいです.

ディンギルするのでIG推奨ですが,降臨させるディンギル次第でチャージを1枚は残したいです.

降臨させるディンギルは下記3種です.

銀月の『与幻』ナンナルはチャージがない場合&手札が欲しい場合に使用します.

デッキトップ3枚からゼクスを1枚手札に加えるため,誓いなどのキーカードが揃えやすいです.

 

安寧たる『倒絡』ニンフルサグは一気にリソースを伸ばしたいときに使用します.

NSにある自分のゼクスをリソース送りにすることで2リソースブースト出来ます.

そのため,次ターンを9リソースから始められるので先行でもIGOBが可能となります.

 

繁茂する『恵愛』イシュタルはリソースブーストも手札補充も出来る優れものです.

ですが,スクエア&リソースに7リソース分必要です.

そのため,このタイミングだとなかなか降臨出来ません

 

イグニッションの当たり次第ではスタートカードである火炎剣 鳳凰木の効果が使えます.

盤面を埋めつつ,さらなるリソースブーストや手札補充が可能なので上手く使いたいです.

 

3.3.2 我武者羅な疾風 龍膽&【剣誓『皇帝』】千歳をプレイする

我武者羅な疾風 龍膽は登場するだけでリソースブーストとリソースの龍膽回収が行えます.

誓いやリソリンなど次のターンに必要なカードを回収しつつ,盤面を返せます.

また,この効果解決のタイミングでリソリンの発動も期待出来ます.

そのため,一気に手札とリソースを増やすことが可能になります.

効果発動にリソースに龍膽が4枚必要なので,序盤からリソースに置くカードの名称は注意です.

 

【剣誓『皇帝』】千歳にオーバーシフト出来るため,さらにリソースを伸ばします.

リブート状態で1リソース残るため,龍膽と千歳 従容の絆のパンプ効果を構えるのも手です.

2つの効果のおかげで,次のターンは8リソースから始められます.

そのため,次ターンにリソースブーストすれば先行でもIGOB可能になります.

 

3.3.3 戦勝導く将星 木蓮をプレイする

これまでの動きがいずれも出来ない場合は戦勝導く将星 木蓮をプレイします.

手札とリソースを増やせるため,次のターンに繋ぎやすいです.

この効果解決のタイミングで就義の一閃 龍膽のリソリン効果の発動を期待出来ます.

その場合,次ターンを9リソースから始められるため,先行でもIGOB可能になります.

 

3.4 4ターン目以降

ここから先は伸ばしたリソースを活かしてスクエアを制圧して勝利を目指します.

大抵の場合,IGOBもイデアライズも可能なのでポンポンゼクスを登場させられます.

リソースをリブートする手段も複数ある為,見た目のリソース以上に行動出来るのが強力です.

 

注意点としては,自壊手段に乏しいため,1ターンの得点力がそこまで高くないことです.

なので,着実にライフを削りつつ,相手が返しにくい盤面を形成していきましょう.

 

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4. デッキの補足

このデッキに採用しているカードについて補足しておこうと思います.

 

4.1 メインデッキ

4.1.1 火炎剣 鳳凰木

ホウライ1枚スリープで3リソースも起きる強力なスタートカードです.

5リソース時にディンギルをプレイしたい理由の一つでもあります.

このカードを上手く使えるか否かで対戦の難度が随分と変わってきます.

相対したときは絶対に破壊したくない部類のスタートカードです.

 

4.1.2 未来の達人 蒲公英

ホウライ唯一のLRバニラかつ,初弾に収録された最初の緑のLRです.

最近の流行りに乗るならば,初春の令月 令和を採用するのが妥当だと思います.

中盤以降は初春の令月 令和のほうが取れる行動が増えるため良いと思います.

しかし,私は序盤重視で未来の達人 蒲公英を採用しました.

 

その理由は最近はドリーム・キー入手目的で初ターンからスタートカードを攻撃するのも珍しくないからです.

そのとき下記のような3コストバニラで攻撃されるとかなり厳しくなります.

仙境で暝想する者 龍膽ならば迎撃も可能ですが,このタイミングでは温存したいです.

対応札が4枚しかないので,引けなかった場合は準備が整う前に押し切られてゲームセットです.

リソースが伸びるまでに敗北するのは避けたいため,未来の達人 蒲公英を採用しました.

 

4.1.3 崩技一閃 龍膽

自壊手段に乏しいこのデッキの連続攻撃の要です.

様々な龍膽を登場させられるため,戦況に応じて使い分けられるのも嬉しいところです.

行動回数を増やせるため,龍膽&黒剣八魂マルディシオン雅なるショコラティエ龍膽を登場させるのがなかなか強力です.

火炎剣 鳳凰木のコストに使った上で大型龍膽を登場させる動きも良いです.

 

IGOB出来ないと効果が無いため,2枚だけ採用しています.

リソースからの回収手段は豊富なので2枚だけでも十分活躍してくれます.

 

4.1.4 切断の細糸 金糸梅

リソースからのゼクス回収とリソースブーストが出来るため,使い勝手が良いです.

緑がリソースに7枚以上必要ですが,このデッキであれば最序盤以外は気になりません.

5リソース時のディンギルルートで余った2リソース分を埋めつつ,火炎剣 鳳凰木のコストにしてリソースをリブートさせるのに使ったりします.

崩技一閃 龍膽との兼ね合いで2枚採用となっています.

 

4.1.5 祝賀の入刀 菖蒲

使用するリソースは重いですが,攻撃以外で相手のライフを奪える貴重な攻撃手段です.

リソース入れ替えでリソースをリブートさせるのにも使います.

非常に優秀なのでもう1枚採用したいですが,枠の都合で1枚だけの採用になっています.

 

トラッシュにあれば龍膽&黒剣八魂マルディシオンで登場させられます.

リソースにあればかぐわしき毒針 樒で回収可能です.

なので,除外されたりライフに入りっぱなしでなければ使える機会はあります.

 

4.1.6 刀の武人 龍膽

パワー12000,相手ゼクス破壊,トラッシュからのリソブ&回収と役割が多いです.

非常に便利なので登場させる機会はかなり多いです.

特にトラッシュからのリソースにカードを戻せる効果は非常に重宝します.

そのため,採用枚数の少ないキーカードを回収して何度も再利用出来ます.

不倒のイデア龍膽のおかげでリソース12枚の条件はかなり達成しやすくなった感じです.

 

4.1.7 龍膽&黒剣八魂マルディシオン

相手ゼクス1枚破壊&リソース2リブートかトラッシュから5コスト以下を登場させます.

相手が展開している場合やリソースが欲しいときは前者を使用します.

それ以外の場合は後者で我武者羅な疾風 龍膽を登場させることが多いです.

 

4.1.8 雅なるショコラティエ龍膽

相手が起動能力やイベントを構えている際に重宝します.

3つ目の効果のおかげで実質5コストパワー12000として扱えるのも強力です.

強力なカードですが,8リソース無いと使えないためタイミングが難しく連発しづらいです.

使用するのは基本的に中盤~終盤なので2枚だけ採用しています.

 

4.2 デュナミスについて

4.2.1 翠竜の桜翼 娑伽羅

盤面が制圧されていたり,イベントの誓いを使う相手に時間を稼ぐために使用します.

ですが,32弾の新しい誓いを使用するデッキに対しては使用しません.

 

4.2.2 【運命剣臨】深緑皇チトセ

主に3つ目の効果で相手にトドメを刺す際に使用します.

このデッキは相手PSへの連続攻撃が不得手なのでラスト1点を奪う際に活躍します.

リソースがどんどん起きるため,盤面展開する際にも助かります.

 

4.2.3 【運命剣臨】拳優星アスモデル

相手のライフを削り切れないときに1ターン耐えるために使用します.

大型ゼクスを並べて蓋をした状態だとなかなか突破されにくいです.

仮にこのカードが突破されたとしても相手の気勢はかなり削がれるため,生存しやすいです.

相手の攻撃を耐えきれたら,返す刃で相手のライフを討ちます.

 

4.2.4 不倒のイデア龍膽

パワー11500がノーリソースで登場して,2リソースブースト出来るので強力です.

パワーを+4000するためにはリソースが12枚必要です.

自身のリソースブースト効果があるため,このカードが登場する頃には達成出来ています.

パワー11500だと効果持ち8コストのパワー11000にも一撃で倒されないため固いです.

2回目に登場したときは2リソース伸ばしつつ2枚リブート出来るため,非常に動きやすいです.

 

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5. おわりに

かなり久しぶりに龍膽デッキを組んでみましたが,それなりに上手くまとまったと思います.

リソースが多いため,選択肢も多く慣れるまではなかなか難しそうです.

ですが,私が普段使わないデッキなので新鮮な気持ちで対戦を楽しめました.

比較的安く組めますので,龍膽デッキを是非使って遊んでみて下さい.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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