1. はじめに
2020年12月17日にZ/X EXパック25弾「ミラクル!オール☆ゼクスターズ」が発売されます.
今弾は主要なパートナーゼクス全てに新カードがもらえる嬉しいEX弾です.
また,入手難カードの再録やリビルドがあるため,新しくデッキを組むきっかけにもなります.
さらに,1パックの値段が高い分,いつもより豪華仕様でパック開封も普段以上に楽しいです.
今回はケィツゥー,ガルマータ,龍膽の新カードを紹介します.
2. 輝星を望む意志 ケィツゥー
白のワンダーレアはケィツゥーした.
3種類目の3コストIGアイコン持ちのケィツゥーです.
チャージからプレイ出来てケィツゥー限定ですが,チャージを増やせるので優秀です.
「輝聖」ではなく「輝星」なので輝聖とシナジーが無い点には注意です.
1つ目の能力について
このカードがチャージにあるとき,あなたはこのカードをコストを支払ってプレイしてよいです.
つまり,白3を払えればチャージからプレイ出来ます.
そのため,1回チャージに置ければ何度でも使い回しが可能です.
手札を減らさずに展開出来るのでなかなか良さそうです.
おそらく,チャージからプレイ出来るカードは初めてではないでしょうか.
この能力で輝星を望む意志 ケィツゥーを登場させた場合はプレイ登場になります.
そのため,カードの能力で登場したときに誘発する蜜月のハネムーン マシャールや“調和誓装”弓弦羽ミサキのような能力は誘発しません.
2つ目の能力について
このカードが登場したとき,あなたのデッキの上から3枚見て,その中にあるカード名に「ケィツゥー」を含むカードを1枚まで選び,チャージに置き,残りのカードを好きな順番でデッキの下に置きます.
このカードがチャージから登場していた場合,ターン終了時まで,このカードのパワーを+2000します.
登場するだけでデッキからケィツゥーをチャージに置けるのでなかなか良さそうな効果です.
ちなみに前半の効果は踏み出す意思ケィツゥーと誘発条件以外はほぼ同じです.
輝星を望む意志 ケィツゥーで踏み出す意思ケィツゥーをチャージに置ければ,さらにチャージを増やせます.
そのため,序盤から一気にチャージ差をつけて攻勢をかけやすくなります.
後半のパンプのおかげで4コストバニラと同等のパワー6500を倒せるのも良い感じです.
3. 輝星天翔 サー・ガルマータ
去年の「スーパー!オール☆ゼクスターズ」以来の新しいガルマータです.
このカードも「輝星」名称なのでケィツゥーとガルマータの共通名称みたいですね.
フレーバーの「合意」と「ファイ」からミスターうるちを連想してしまいます.
能力について
このカードが手札かスクエアかチャージにあるとき,自ターンにプレイ出来る起動能力です.
コストとして白2を支払ってこのカードを除外します.
あなたのリソースにカードが6枚以上あり,その中にカード名に「ガルマータ」を含むカードが4枚以上ある場合,チャージかデュナミスにあるあなたのカード名に「ガルマータ」を含むゼクスを1枚まで選び,リブートでゼクスのない指定スクエアに登場させます.
白2とこのカードだけでチャージかデュナミスからガルマータを登場させられて優秀です.
現状だと登場させたいガルマータは下記6枚です.
攻防どちらでも使えるカードが複数あるので思っていたよりも割と戦えそうな気がします.
サー・ガルマータ&桜街家のユーディといざ最高峰サー・ガルマータを組み合わせれば,白単かつ先攻でもIGOBが可能になりますね.
デュナミスから聖浄の双竜剣サー・ガルマータを登場させられるのも良いですね.
ただし,パワーが10500なので絶界持ちのオーバーブーストにワンパンされてしまいます.
そのため,イベントを構えて上手く守ってカウンターで攻めたいです.
デュナミスからガルマータを登場させられるのはメリットでありデメリットでもあります.
何故ならば,今後イデアライズにガルマータが収録されることはほぼ無くなったからです.
流石にキーの条件を無視して登場出来るようなカードは追加されないはずですからね.
輝星天翔 サー・ガルマータ自体は強めですが,ガルマータデッキは袋小路に入った感じです.
4. 虹龍に至る道 龍膽
3種類目の3コストIGアイコン持ちの龍膽です.
(多分シークレットの)フレーバーや能力から35弾で強化される紅姫を意識していると思います.
能力について
このカードが登場したとき,以下の効果から1つ選び,解決します.
(1)ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚まで選び,破壊します.
(2)あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置き,あなたのリソースにあるカードを1枚選び,トラッシュに置きます.スクエアにあるあなたのカード名に「龍膽」を含むゼクスを2枚まで選び,ターン終了時まで,パワーを+2000します.
基本的には(2)でリソースを整えつつ,状況に応じて(1)を使う感じですね.
緑は序盤に攻められると盤面を返しにくいので(1)は結構良さそうな感じです.
緑に多いリソースへの除去ではなく,破壊なので相手にアドを与えにくいのも◎.
パンプ能力のおかげで標準的な4コストを倒せるのも良いです.
ライフから登場したときにもパンプ出来るので,相手の計算を狂わせてライフを守れます.
パワー6500だと4コストバニラ相当なので,5コストを出さないと倒せないですから.
5. おわりに
輝星を望む意志 ケィツゥーは優秀ですが,ワンダーレアなのが辛いところです.
輝星天翔 サー・ガルマータで少しでもガルマータが息を吹き返せればと思います.
虹龍に至る道 龍膽は手札やリソが増えませんが,なかなか便利そうなカードです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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