1. はじめに
2021年9月16日にZ/X EXパック29弾「シャイニーステージ!!」が発売されます.
今弾はSHiFT5人のアルターブレイク関連やステージカードなどが収録されます.
他にも転身やシャドウ,魔眼版のSHiFTも追加されてデッキ構築の幅が広がります.
今回はプリズムの新カードを紹介します.
2. 【暁星】の輝き プリズム
プリズム初のアルターブレイクです.
盤面を埋めつつ,リムーブから回収&迎撃効果とアドを稼ぎつつ守りやすい効果ですね.
名前は何度かフレーバーで出ている妹のロゼットさんもそろそろ登場するのでしょうか.
1つ目の能力について
ブレイク登場時リムーブからプリズム名称かつ3コスト以下のゼクスを1枚までスリープでノーマルスクエアに登場させ,リムーブから1枚までゼクスを手札に戻します.
1面埋めつつ,リムーブからゼクスを回収出来るので盤面や手札を整えやすいです.
登場させるプリズム次第ではさらにアドバンテージを稼げるので優秀な効果です.
しかも,相手ターンのブレイク時にも発動するので相手の思惑を崩しやすくなります.
リムーブで3コスト以下になるプリズムが増えるほど相対的にカードパワーが上がりますね.
登場させられるのはプリズムだけですが,回収するゼクスに制限が無いのも利点です.
そのため,プリズムPの転身デッキでも活躍出来そうです.
2つ目の能力について
デッキ上を除外するとNSにある相手のゼクス1枚に5000ダメージを与えます.
リソース消費無しで自ターン&相手ターンに使えるので使いやすい起動能力です.
5000ダメージだけだと3コスト相当しか焼けないので,他のバーンと組み合わせたいです.
マイスターは相手ターンに使えるバーンが多いので構えられるとなかなか厄介なはずです.
3. 輝こう、その暁星
【暁星】の輝き プリズム専用のブレイクイベントです.
SHiFTも他のプレイヤーと各種条件は同じみたいですね.
4. スターリーナイトデート プリズム
プリズム初のライフリカバリーです.
IGアイコン持ちのゼクスが相手ターンに使えるバーン効果持ちなのは強いですね.
1つ目の能力について
登場時にデッキ上を除外出来るので相手を破壊しなくてもキーの入手が可能です.
ライフリカバリーがキー獲得条件を満たせると事故が少なくなるので助かります.
また,除外効果でデッキを削りやすいので,除外が任意なのも後半助かります.
2つ目の能力について
自分のリソースが5枚以上なら手札1枚でNSにある相手ゼクス1枚に5000ダメージを与えます.
手札を使いますが,並べやすいIGアイコンが相手ターンにバーンを使えるのは良いですね.
単体では3コスト相当しか焼けませんが,色々なバーンと組み合わせて構えられますからね.
5. 極煌転身 プリズム
1種類目のプリズム名称の転身です.
イントール持ち登場&レンジ2付与と今までの転身とはまた違った感じのフィニッシャーです.
今回の衣装はブリューナクをモチーフにしたもののようですね.
ドリルが望遠鏡になっているのはプリズムらしいです.
1つ目の能力について
転身固有のインストールですね.
様々な転身の能力を使えるようになるので大事な効果です.
2つ目の能力について
登場させたゼクスはターン終了時に破壊されてしまいますが,リムーブからインストール持ち5コスト以下のゼクスをレンジ2持ちで登場させられるのでライフを奪いやすいです.
現状のカードプールだと極光転身ブリューナクを登場させるのが良さそうですね.
レンジ2は無駄になってしまいますが,変遷転身 ドリフターを使う手も有りそうです.
その場合はデッキ上5枚から極煌転身 プリズムを登場させることで連鎖的に手数を稼げます.
変遷転身 ドリフターはインストールを持っていないので登場させられませんでした.
6. 灼熱転身 プリズム
2種類目のプリズム名称の転身です.
そして転身4種類目のVB&LR以外のIGアイコンでもあります.
一見すると貧弱なIGアイコンですが,自ターンならコスト以上のパワーを発揮します.
衣装の色が黒から白に代わっているのでバーニングっぽさはちょっと感じにくいかも.
1つ目の能力について
自分のリソースにある[マイスター]の枚数分このカードのパワーを+1000します.
なので,1ターン目から3コストバニラ相当のパワー5000を出すことも可能です.
それ以降もパワーが上がり続けるので相手のゼクスを攻撃で破壊し易いです.
6リソースでパワー8000,7リソースでパワー9000ですから,結構倒せる対象は多いはずです.
このカードで相手PSのゼクスを破壊して,他のゼクスにライフ奪取を任せることでイデアドライブを回避するのも良いですね.
2つ目の能力について
このカードがインストールで除外されたら任意の自分のゼクスのパワーを+3000します.
2コスト分のパンプが出来るのでかなり使いやすいですね.
7. カラフルサリー プリズム
フォースとして効果を発揮するプリズムでは珍しいカードです.
象は投げるものって,プリズムと会話しているのハンニバルみたいですね.
もしかするとそろそろ新しいハンニバルが収録される前触れかもしれません.
1つ目の能力について
リムーブから1コストでこのカードをスリープ状態でゼクスのないNSに登場させます.
このカードをフォースにするための布石の効果です.
コストでこのカードと同名を除外出来ない点だけ注意ですね.
除外するカードは何でも良いので,除外に好きなカードを送る手段としても使えます.
2つ目の能力について
登場したら自分のゼクスを1枚まで選び,このカードをそのゼクスのフォースにします.
3つ目の能力はフォースで効果を発揮するので,そのための効果ですね.
ここで疑問なのは0枚指定した場合のカラフルサリー プリズムの行方です.
スクエアに残るのか,それとも他の領域に移動してしまうのかわかりません.
フォースにするのは強制なので,選ばなかった場合はスクエア以外の何処かに行きそうな気がするのですが…?
3つ目の能力について
このカードがフォースについているプリズム名称のゼクスのパワーを+5000します.
常時パワー+5000なのでかなり倒されにくくなりますね.
もちろん,攻撃で使ってもパワー+5000は強いです.
しかも,この効果は重複するのでプレイヤースクエアのプリズムに4枚フォースとして付けてパワーを+20000した鉄壁のプリズムを置くことも可能になりますね.
一連の動きにリソース制限はないので,早い段階から高パワーを押し付けることも出来ますね.
8. おわりに
今回のプリズムは面白いカードが多い印象です.
1枚1枚組み合わせることで真価を発揮するタイプが多いので,デッキを組むのが楽しそうです.
プリズムの転身も良さそうだったので転身デッキの構築の幅が増えて良いと思います.
同じテーマのデッキでもデッキ構築に幅が生まれると構築も対戦も楽しいですから.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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