1. はじめに
2022年1月27日にZ/X 39弾「破天<ワールドオーダー>」が発売されます.
今弾は38弾で未収録のプレイヤーたちのアンリミテッドブースト関連が目玉です.
さらに,竜の姫君や魔導書,サテライトなどの新カテゴリの追加カードも楽しみな弾です.
今回はネイとフィーユの新カードを紹介します.
2. 冥き無限誓装 黒崎春日
春日のアンリミテッドブーストです.
味方を相手の効果から守りつつ,トラッシュ増加&回収が出来るのでなかなか優秀です.
春日は大和と八千代と共にカースドソウルと交戦中ですね.
かなり旗色が悪そうなので神門に駆けつけてもらいたいところですが….
ソルやアスツァールの目があるので難しいでしょうか.
1つ目の能力について
相手はカードの効果でこのカードを可能な限り選ぶ必要があります.
なので,除去から他のゼクスを守りやすくなります.
2つ目の能力と組み合わせることで単なる避雷針以上の防御性能を誇ります.
2つ目の能力について
このカードは相手の元々のコストが3以下のカードの効果を受けません.
リゲル★クリスマスやユニバース・プリンセス,レジェンドレアのイベントなど強力なカードの効果で妨害されなくなります.
単純にヴォイドブリンガーの影響を受けないだけでも優秀です.
特筆すべきは1つ目の能力と合わせると3コスト以下の除去を封殺出来ることです.
例えば,NSに冥き無限誓装 黒崎春日がいる状態でリゲル★クリスマスを使用します.
すると,冥き無限誓装 黒崎春日を選ばなければならず,しかも冥き無限誓装 黒崎春日はコスト3以下のカードの効果を受けません.
なので,リゲル★クリスマスのデッキバウンスを無効化することが出来るわけです.
もちろん,ヴォイドブリンガーを踏んだ場合も同様に無効化可能です.
3つ目の能力について
登場時にトラッシュを3枚まで増やして,トラッシュからネイ名称のゼクスを1枚回収します.
トラッシュを増やしつつ,誓いなどのキーカードを回収出来るので使いやすいですね.
ただし,回収は強制なのでトラッシュ枚数がギリギリの時は少しだけ注意です.
4つ目の能力について
アンリミテッドブースト共通のデメリットです.
1つ目&2つ目の能力で味方を守るならノーマルスクエアに登場させたいです.
なので,他のアンリミテッドブーストと比べるとPSに登場させる旨味は少ないです.
3. 今年から本気出す? ネイ
ネイ4種類目の3コストIGアイコン持ちのゼクスです.
トラッシュを増やしつつ,ドローか5コスト以下除去が使えるので使いやすいですね.
やる気のある雰囲気ですが,フレーバーから察するに今年もダメそうですね….
能力について
自ターンのみの起動能力で自分のデッキ上を1枚トラッシュに置き(1)か(2)を解決します.
(1)1ドローする.
(2)自分のトラッシュが10枚以上ならNSの相手のコスト5以下のゼクスを1枚破壊する.
(1)はいつでも助かるドロー効果です.
ネイはドロー出来るIGアイコンが1種類しかないのでこれは助かりそうですね.
(2)は5コストまで破壊出来る対象の広い除去です.
トラッシュが10枚必要なので序盤は使えませんが,IGアイコンが使える除去としては十分です.
4. 強き無限誓装 剣淵相馬
相馬のアンリミテッドブーストです.
手札とリソースを稼ぎつつ,起動でパンプも飛ばせるのでなかなか便利そうです.
ピュアティの救援に相馬が間に合ったみたいですね.
果たして緑の世界を飲む込んだユグドラシルに対抗する術はあるのでしょうか.
それこそ各世界のユグドラシル相当の存在でもないと難しそうですね.
「生きてりゃ戻ってこれる.逃げるぞ!」
どうしようもない状況になってしまった場合は逃げることが大事ですね.
辛かろうと苦しかろうと惨めだろうと,生きている限り逆転の可能性は残りますから.
三十六計逃げるに如かずとも言いますし.
1つ目の能力について
登場時に自分のデッキ上2枚から1枚手札に加え残りをリソースにスリープで置きます.
4リソース時から手札だけでなく,リソースも増やせるので有用ですね.
しかも回収対象に一切制限がないので,イベントも回収出来るのも優れています.
なので,フィーユデッキ以外でも活躍出来そうですね.
2つ目の能力について
自ターンのみ自分のゼクス1枚のパワーを+2000します.
自ターンだけですが,1コスト以上格上の相手を攻撃破壊しやすくなるのは良いですね.
自分以外もパンプ出来るので,このカードが残り続けると盤面処理が楽になります.
3つ目の能力について
アンリミテッドブースト共通のデメリットです.
登場時効果が有用なので,ノーマルスクエアに登場させるのも良いですね.
ですが,起動能力もあるので可能であればプレイヤースクエアに置きたいです.
5. ウィンタートリック フィーユ
フィーユの新しいゼクス展開手段です.
同名の能力は自ターンに1回しか使用出来ませんが,なかなか良さそうです.
能力について
自分のリソースが9枚以上なら自身スリープ&トラッシュに置くと,デッキ上からリソブしてリソースからフィーユ名称のゼクスをコストの合計が6以下になるように2枚まで登場させます.
比較的軽いコストでリソースから2面展開出来るので良さそうですね.
良く使われそうなコストの組み合わせは2&4,3&3,6の3通りになりそうですね.
猛攻大車輪フィーユや戦友のイデア フィーユの能力でウィンタートリック フィーユを容易に登場させられるので使いやすいと思います.
デッキ上次第なので不確定ですが,パッションサポート フィーユでウィンタートリック フィーユを登場させても良いですし.
6. おわりに
今回の追加でネイデッキは安定感が増したように感じます.
ULOBで3コスト以下の除去を無効化しつつ,トラッシュや手札を揃えやすくなったので.
フィーユデッキは下準備が早くなり,攻撃手段も増えましたね.
ウィンタートリック フィーユを上手く使えれば今まで以上に苛烈に攻められそうですね.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント